2022年の記事

2022年12月27日 更新

新メンバー加入②  2022年12月27日

先週末には雪も降り、冬も本番に入ったなと感じたこの頃です。 
先日、ある植物を頂き、北栄オフィスの植栽に新しいメンバーが加わりました 👏
それがこちら…
ポインセチアです!

あざやかなピンク色が寒い冬の季節に彩りを与えてくれる気がします 💕
今年もあと少しとなりました。
みなさま、良いお年をお迎えください! 

【総務部 最上歩美】 

 

今年もJICA研修はオンラインで  2022年12月23日

先月、鳥取大学と国際協力機構(JICA)中国国際センターの共催で行われているJICA研修が無事に終わりました。
今年もオンラインでの研修になりました。

テーマは「乾燥地における持続的農業のための土地・水資源の適正管理」
参加してくださった研修員は、アルジェリア2名,イラン3名,ケニア3名の8名です。

何とその後、研修時のスクリーンショットを使って素敵に仕上がったものが届きました 📧

研修員の皆さまのコメントもいただき、とても嬉しいです 👧

来年は対面研修を再開できればと願っています。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

高まるクリスマス感  2022年12月16日

急に寒くなってきましたね。
先日は雪⛄も降ってきたので、一段と冬が深まった感じです。

さて、そんな寒い中でも色鮮やかなお花を咲かせて
境港オフィスを元気にしてくれるのがこちら!

シクラメンさんです🌸
地元のお花屋さんである木村生花店さんから頂きました。ありがとうございます!!
シクラメンとポインセチアを見るとクリスマス感🎄が高まるのは私だけではないはず!

こんな風にお店や町が華やかになっているのはワクワクしますね👧
皆さんはどんなクリスマスは何かされますか?
体調を崩されないように暖かくしてお過ごしくださいね。
ちなみに我が家は、子どもが大きくなってサンタさん🎅は来なくなりました(笑)

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

サンシェード城に讃岐の国からのお客様  2022年12月5日

北栄町にあるサンシェード城にお客様をお迎えしました。
Youtubeを見て、電話で問い合わせをいただき、見学に来てくださいました。
ソーラーシェアリングでのシイタケ栽培を検討されているそうです。

夏の日差し対策等シイタケ栽培に関するご質問などもあり、
本業である薬剤師の知見も活かされながら新たな分野へ挑戦する意欲を感じました💪

香川県での新たなプリンスの誕生が楽しみです!

【エコソリューション事業部 高橋泰郎】

 

謎の実  2022年11月28日

 だんだんと冬の寒さが身に染みる季節となりました。
皆さんも体調を崩されていないでしょうか?

さて、会社の植木に正体不明の実がなりました。
何の木なのかも分からないので気味が悪かったのですが、『フェイジョア』という木のようで、
ちゃんと食べられる実のようです。

ネットで調べるとスーパーなどでも売っているようで、食べ頃は分かりにくいので木から実が落ちたら拾い、
さらに1週間ほど屋内で追熟させてから食べると良いそうです。味はパイナップルとリンゴを足して2で割った感じらしいです。
早速落ちている実を拾い新聞紙に包んで追熟開始。
1週間でいいところ2週間追熟してみました。
(単に存在を忘れていた)

何だか甘~い香りがしています。
しかし、なぜか会社の「植木から誕生した実」という事実が食欲を奪います。
香りだけ楽しむ予定が、「食べてみる!」というチャレンジャーが現れたので実を託してみました。

味についてはあえて触れませんが、香りはとっても良かったとのことです。

【営業部 山本美香】

 

SDGs脱炭素経営実践研修会  2022年11月26日

先日、SDGs脱炭素経営実践研修会に参加しました。
この研修会は北栄町が2050年ゼロカーボンシティを達成するため地域の商工業者を中心にどのような活動をしているか、どのようにしていくかを話し合いました。地域の仲間たちと活発な意見交換ができ良い時となりました。

脱炭素は地域課題を解決する手段としても活用でき、地域づくりを行いながら脱炭素を行っていくことが重要だという話があり非常に共感しました。ローカルエナジー株式会社森様の話では「脱炭素は手段、目的は地域課題の解決」ということを学びました。私達の大切な地元の活性化のため脱炭素について活動を推進していきます。

 

【福井暖】

 

祝!サンシェードプリンス誕生!!  2022年11月7日

おはようございます!!
11月に入り、朝晩の冷え込みが一段と感じられるようになってきました。
朝晩が冷え込むという事は、あの子の誕生がはじまってきます。
そう!サンシェードプリンス® 🍄
早速、ほだ木を確認しにサンシェード城へレッツゴー !
現在サンシェード城では、パネル下へのほだ木運搬作業中です。

これにより、積雪時でも収穫が可能となります。 
2月に行なったほだ木からはまだ発生の気配がありません 😢😢😢
しかし、2年目ほだ木のクヌギからは発生が !

このクヌギは、知り合いの方から余った原木を購入したものです。
*原木とほだ木と呼び方が違うのは、 原木は木の状態のまま、ほだ木は原木に植菌したものの呼び方です。 
これから徐々に発生数が増えてきます。
今年も多くの方にサンシェードプリンス®を味わって、ファンになっていただきたいです 💕
フェイスブックでは、執事日記を随時、更新中です!
お楽しみ下さい ♪♪♪

【エナテクスソーラー 磯江 美博】 

 

2023年エナテクスカレンダー  2022年11月5日

11月に入り、今年も残すところ2か月ほどとなりました。 
今年もエナテクスカレンダーを作りました 👏

イラストはもちろん岩田宰子さまです。
 繊細で色鮮やかなお花のイラストがとても素敵です💕

これからエナテクスの高千穂の皆さんの技術で

きれいに梱包されたエナテクスカレンダーにしてもらいますので、
お届けにはもう少しお待ちください 。
完成しましたら、お世話になった方々に感謝の気持ちを込めてお届けします ♬

【総務部 最上歩美】 

 

トットリボーン プラチナパートナー授与式  2022年10月31日

このたび、株式会社エナテクスが「とっとりエコライフ構想」(愛称:トットリボーン!)の
「プラチナパートナー」の登録証を鳥取県知事から頂きました🎉🎉🎉

「プラチナパートナー」は3社目ということで、私たちの暮らす鳥取県の豊かな生活づくりに、
エナテクスは「省エネ」「再エネ」「地域新電力」で貢献していきます!!!

ちなみにトットリボーン!のロゴマークは、
①CO2の文字をリボン化し、青丸で「ゼロ」を表現。
②鳥取県でCO2削減が進み、環境先進地としてREBORN(再生)へ。
 その輪がリボンの様に結ばれるイメージ。

なるほどですね。
斬新なロゴに負けない斬新な活動を行っていきます。

【営業部 椿香織】

 

銀賞獲得(3位) 鳥取県電気工事技能競技大会  2022年10月21日

10月21日(金)に開催された第22回鳥取県電気工事業工業組合 技能競技大会に
入社5年目の松本翔馬さんが出場しました。

この大会は、指定の木製作業版、工具及び材料を使用して150分の制限時間内に
住宅配線を想定した工事を施工する技術を競うものです。

結果は、何と 3位銀賞👑 と素晴らしい結果でした👏
松本さん、お疲れ様でした。

上位5名が来年米子市で開催(予定)される全中国電気工事業組合連合会技能競技大会に
出場しますので、そこでの活躍も期待しています!

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

HATONOVA三光丸 境港 OPEN!!  2022年10月20日

10月16日(日)にオープンした「HATONOVA三光丸 境港」へ行ってきました👧

まず目がいくのは、やはり超BIGなカニ爪のオブジェです!
そして店内に入ると、海老や貝の活魚水槽があり、紅ズワイガニや朝獲れの新鮮なお魚が並んでいます。

浜焼き広場では、三光水産さんがその場でさばいてくれた海産物を焼いて食べたり、魚倉さんの海鮮丼や定食が食べられます。
生ものが苦手な方にも大丈夫なメニューもありますので安心ですよ👍

とても美味しくて大満足でした💕
皆さまも境港へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

10/22㈯、北栄わいわいフェスタが開催されます!  2022年10月19日

 ステージイベントや、屋台・大抽選会など楽しいイベント盛りだくさんです!
こういったイベントが開催できることが嬉しいですね。
当日は、感染症対策をしっかり行って実施します。

エナテクスサービスは、「乾ししいたけ」の試食・販売をします♪
サンシェードプリンス®は、乾ししいたけも絶品です☆彡

オレンジジャンパーが、目印です♪

執事とシェフ、スタッフ一同お待ちしております~!
北栄町から元気を発信しましょう~!!

【総務部 坂元 恵】

 

夕顔  2022年10月3日

 10月になっても30度を超える暑い日が続いていますが、
今週グッと気温が下がるようなので皆さん体調管理に気を付けてください。

さて、8月のブログでヤグルマソウが全滅したと書きましたが、
その時の在りし日のヤグルマソウの写真の横に夕顔が写っています。

写真で見る限り元気そうなのですが、9月の台風でなぜか鉢だけ吹き飛ばされ中身だけ
そっと誰かが花壇に避難させておいてくれました。そこから夕顔の存在を忘れていましたが、
先日植木に巻付く雑草を引きちぎろうと思ったら、なんと忘れていた夕顔でした。(おそらく)

鉢で育てていた時は添え木をしても中々ツルが上手く巻きつがず上に延びていかなかったのに、
目を離した隙に大きな植木に巻付いていました。

上手く育てば11月くらいまでに花が咲くかもしれないので、しばらく様子を見ます。

花が咲いたらこんな感じ

【営業部 山本美香】

 

とりそらたかくブランド事業セミナー&交流会  2022年10月1日

先日、とりそらたかくブランド事業セミナー&交流会に参加しました。
「とりそらたかく」とは鳥取県中部地区から地元の商品を発信して地域活性化につなげるプロジェクトです。㈱エナテクスサービスのサンシェードプリンス乾しいたけが、この度プロジェクト商品の仲間入りとなりました。交流会では他の商品提供者の方々とお話しをすることができ地域活性化への熱意を感じました。サンシェードプリンスが地域活性化の一助となり拡販につながれば幸いです。

【福井暖】

 

「とっとりエコライフ」のプラチナパートナーに  2022年9月27日

皆さんは鳥取県が行う「とっとりエコライフ構想」についてご存知ですか?
我が社はこの度、この構想においての「プラチナパートナー」として登録されました。

とっとりエコライフ構想とは、従来の我慢が伴う省エネのイメージを払拭し、ライフスタイルの転換を図ろうとすることを強く打ち出したものです。
愛称は、「トットリボーン!」
ボーン!とは?と思って調べてみたら、
CO2削減の取組が「ボーン!」「ボーン!」と上がって、環境施策の先進地としてREBORN(再生)する。
という意味があるそうです。

鳥取県は2050年に脱炭素社会の実現を目指しています。
エナテクスは、省エネ・再エネ・地域新電力と様々な形で脱炭素社会への実現に向けて皆さまをサポートしていきます。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

秋の全国交通安全運動が始まります  2022年9月20日

明日から秋の全国交通安全運動が始まります。
期間は、9月21日(水) ~ 9月30日(金)。
そして、9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」及び「交通マナーアップ強化日」

日が暮れるのが昨日より今日、今日より明日、と日に日に早くなる季節です。
夕暮れ時は一番見えにくくなる時間帯ですので、早めのライト点灯を心がけましょう💡

エナテクスの2022年度の交通安全の年間目標は、
「時間と車間に ゆとりをもって安全運転 ニコニコえがおの一年間」です。
自分も家族もまわりの人もニコニコえがお😊でいられるように、交通ルールをしっかりと守って、
2枚目の画像にあるような交通マナーを実践していきましょう!

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

台風シーズンの到来中!  2022年9月20日

おはようございます!
皆さんの地域では、台風14号の影響はどうでしたでしょうか?
鳥取県内ではまだ強風に雨が続いている地域もあります。
出掛けられる際には足元に気をつけてお出掛けください🚙

さて、高千穂でも若干の被害が出ていました。
それは、先週から少しずつ収穫が始まっていた毎年楽しみにしている"あれ"
そう!しば栗!


強風によりまだ青いまま落下 ⤵⤵⤵

しかし、木にはまだ多くの実が残っていました。
実りの秋を実感して、食欲の秋を実践中です 。
腹八分目に医者いらずには、ほど遠い 。。。
*ちなみに「腹八分目に医者いらず」とは、「健康を維持するために、満腹になるまで食事を摂らず八分目程度で食べるのをやめた方が良い」という意味です。

【 エナテクスソーラー  磯江美博 】

 

山に芝刈り?  2022年9月18日

おはようございます!
朝晩が徐々に涼しくなってきましたね!
体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

さて先日、久しぶりに山に芝刈りに出掛けてきました。
女子プロゴルフ(ステップアップ・ツアー)でも使われているコースでのコンペに参加です !
練習は、頭の中でのイメージトレーニングのみ💡
特に優勝スピーチのイメージは完璧 👍
流石にそれでは良くないと、当日のスタート前に50球ほど打ちっぱなしへ

結局、付け焼き刃の練習では上手くいかず、
フェアウェイではなく、ラフや斜面の山登り、
そして、砂場(バンカー)へ行ったり来たり。。。
しかし、砂場遊びはお手の物👌

結果は、思っていたほどひどくはなく、一安心。
次の日には、歩き過ぎと普段使っていない筋肉が悲鳴を上げて
体がバキバキでした ⤵💦
もう少し普段からウォーキングをしなくては 💨
スポーツの秋を満喫した一日でした 。
それでは、週末の台風14号に気をつけて過ごしていきましょう!

【 エナテクスソーラー 磯江美博 】

 

こんなところに常緑キリンソウ  2022年9月14日

境港市に7月にOPENした「みなとテラス 境港市民交流センター」
その正面エリアに、エナテクスグループが苗栽培をしている「常緑キリンソウ」が植わっています。

自分たちの町で見ることができて嬉しいです👧

みなとテラスの中は、図書館📚やカフェ☕、大きなホールもあり、すてきな空間となっています。
図書館は、勉強できるスペースや小さいお子さんがゆっくり絵本を読めるスペースがあり、
ゆっくりと過ごすことが出来ます。

正面にあった備前焼の壁面アート作品のようににこにこと皆さんが集う姿が想像できました。

イベントも開催されていますので、機会がありましたら寄ってみてください。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

新メンバー加入✿  2022年9月5日

朝は涼しい日も増え、秋が近づきを感じるこの頃です。
エナテクスの北栄オフィスでは最近新メンバーが増えましたのでご紹介します ♬
それがこちら…

アンスリウムです!
先日頂いたものですが、白いお花と濃い緑色の葉っぱが何とも色鮮やかです。
北栄オフィスの植栽の新メンバーとして、新たな彩りを与えてくれています💕
お花は秋頃まで楽しめるようです。
お越しの際にはぜひご覧になり、癒されてみてはいかがでしょうか?

【総務部 最上 歩美】

 

航空自衛隊 美保基地へ!  2022年9月2日

皆さんこんにちは。
安全パトロールに参加するために、8月30日(火)に美保基地へ行ってきました。

私にとっては、ほぼ初めての美保基地ということでドキドキワクワクです👧
出入口のところで手続きをして、パスをもらっていざ中へ🚙!

事務所で色々とお話を聞いてから、ヘルメットをかぶって作業している現場へ案内して
いただきました。
その間も無線から色々と聞こえてきます。
管制の方とやり取りをしながら作業を進めるというのは、本当に気を遣うことなのだと感じ、
私まで緊張してきます。

滑走路の近くなので、当たり前に何もないところでの長時間の作業!
これまでは暑さが!これからは寒さが!
皆さんのことを思うと頭が下がります💦

最後に事務所前で写真を撮りました。
少しでも快適に仕事が進められるように、私にできるサポートをしていきたいです!

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

夏休みのお昼ご飯  2022年8月26日

こんにちは。
最近は涼しい風が感じられ、身体が季節についていけるのか不安になっています。
皆さまも体調には気をつけてくださいね。

さて、夏休みも終わって2学期が始まった頃ではないでしょうか❔
きっと世のお母さま方は「長期休みのお昼ご飯問題」から解放されてホッと一息されていることと思います!!

今年から我が家は、上の子(高校生👦)と下の子(小学生👧)で夏休み期間がずれます。
8月中旬~8月下旬までは重なっているので、小学生だけでは不安で任せられないお昼ご飯作りをしてもらいました💕
その成果がこちら↓↓↓

ナポリタン(材料は切って冷蔵庫に入れておきました)

大盛り・・・器を分ければよかったのでは?

豚丼(材料は豚肉と玉ねぎだけなので、自分たちで切ってもらいました)

お盆休みもあったので作ってもらったのは7回くらいでしたが、けっこうノリノリで料理してくれました。ぜひ、冬休みもよろしくお願いします👍

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

境港市視察団がソーラーシェアリングの見学に来られました  2022年8月24日

伊達憲太郎境港市長をはじめとした市の職員の皆さまが再生可能エネルギーやソーラーシェアリングの視察に来られました。

境港市は、2021年2月に「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明しており、積極的に脱炭素に向けた取り組みを進めています。さらに今年4月、米子市とともに環境省が行う「第1回脱炭素先行地域」に選定されており、熱心な質問が繰り広げられていました。

地域企業の取り組みとして、エナテクスグループの再生可能エネルギー事業についてご紹介をしました。境港市とのこれまでの色々なご縁を感じました。


執事も原木しいたけサンシェードプリンス®について現地説明をしました。
パネルを用いて、分かりやすかったです。

エナテクスも境港市とともに、脱炭素社会を築いていけるように頑張っていきます。

番犬ゲンさんと一緒にみんなで撮影!
「はい!チーズ」ではなく、「マツバガニ~!」で皆さん良い顔です
来所いただき、ありがとうございました。

※撮影のときのみマスクを外しました。

【総務部 坂元 恵】

 

ミニ観葉植物  2022年8月8日

連日暑い日が続いていますが体調など崩されていませんか?
さて、6月に挿し木でミニ観葉植物を増殖させていましたが、その後です。
まず6月の状態から

まだ鉢に移したばかりなので小さいです。

8月の状態

特に右側の幸福の木が茂りました

ついでに、屋外の鉢植え6月

左のヤグルマソウが雑草のように茂っています。
7月にやっと花が1輪咲いたと思ったら3連休で枯れました。
全滅です。

⇩⇩本来の姿⇩⇩

写真はイメージです。

屋外の鉢植えはこの暑さで月曜日の朝に瀕死の状態になっています。
日曜日に水がやれなかっただけでこの状態なのでお盆にはまた姿を消す鉢植えが・・・
秋が待ち遠しい。

【営業部 山本美香】

 

電気使用安全月間  2022年8月6日

8月は電気使用安全月間です。
1年間でもっとも感電死傷事故の多いこの時期に、電気使用の安全に関する知識と理解を深めるため活動を行っています。
鳥取県電気工事業工業組合倉吉支部青年部は倉吉未来中心と市立図書館内にちらしを置かせて頂きました。濡れた手でコンセントやスイッチに触れない、たこ足配線にならない等電気を安全に使用しましょう!!

【福井暖】

 

とっとりSDGs企業認証に認証されました  2022年7月27日

エナテクスグループは、「第1回とっとりSDGs企業認証制度」に認証されました。
この制度は、鳥取県が県独自で創設した持続可能な社会・経済・環境の実現に向けた経営に取り組む事業者を対象に行う、都道府県としては全国初の認証制度です。

とっとりSDGs企業認証式の時の集合写真です。
第1回は、27社が認証を受けました。

私たちのエネルギーと技術で、誰もが幸せに暮らせる社会を目指して、
私たちの住む鳥取県からSDGsの和を積極的に広げていきます。

【総務部 阿部あゆみ】

 

夏の交通安全県民運動 実施中!  2022年7月13日

7月11日(月)~7月20日(水)の期間、
夏の交通安全県民運動が実施されています!


運動の重点として、
○子ども、高齢者及び障がい者の交通事故防止
○自転車の安全利用の推進
○過労運転等の防止
○飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
交通安全スローガンは、
ゆとり持つ 時間に気持ちに 車間距離
以上の点に注意して、皆様引き続き安全運転に気をつけていきましょう🚙


そして、7月15日(金)は、
交通安全にみんなで参加する日及び交通マナーアップ強化日です。
今後、子ども達が夏休みに突入し、平日でも道路に子ども達の姿が多くなります👦👧
いつも以上に「だろう運転ではなく、かもしれない運転」を実践していきましょう!
交通事故は、一人ひとりが気をつければ防げれるかもしれない。
初心忘れるべからずで気をつけ、暑い夏を乗り切りましょう👍


【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

コスモスは、秋のサクラ!  2022年7月13日

おはようございます!
連続投稿となります。
プリティードッグに興味が湧いた方、
(プリティードッグって何?と思った方は一つ前の記事へ)
高千穂の花壇では紫陽花が終わり、

次の花は何かな?と気になる方、
高千穂花壇では現在、コスモスがグングンと成長中です!


コスモスの開花には、まだまだ先です。
それもそのはず、コスモスは漢字で書くと秋桜。
アキのサクラです。
開花の時期にまたお知らせします。
それではまた~✋

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

プリティードッグって何なん?  2022年7月12日

おはようございます!
あっという間に過ぎ去った梅雨☔
夏本番と思っていたら梅雨に戻ったような雨の日々⚡☔⚡
植物たちには恵みの雨🌸🐸🍀
そして、農家さんも待ち望んだ雨!
災害級の大雨は嫌だけど、ある程度の雨は許容範囲で👍

さて、高千穂でお客様をお迎えするプリティードッグ🐶


いつもは長い毛に覆われて素顔と素肌を隠しているけれど、
夏本番を前にカリアゲ ✂✂✂


同じ犬とは思えない姿に・・・💦
ただ、涼しげではあります💕
犬に興味のある方も無い方も、立ち寄って見てください。
ご来場お待ちしております

【エナテクス ソーラー 磯江 美博】

 

倉吉総合産業高校インターンシップ&ワクワク北条2022  2022年7月8日

暑くなったり雨が降ったり、天気の変化がせわしない日々が続いております。
体調を崩されてはいませんでしょうか。


倉吉総合産業高校のインターンシップと北条中学校の職場体験学習「ワクワク北条2022」が行われました。
倉吉総合産業高校のインターンシップには岡﨑大武さん、山﨑有稀さんが、ワクワク北条2022には市村優河さん、和田琉絃さんが来てくださいました。

こちらはワクワク北条2022の辞令交付後に1枚。
これからの職場体験にドキドキ、ワクワクです。


座学で省エネ・創エネについての座学や


ZEBモデルオフィスのご紹介も!


電気工事の実習では配線などを教わりながら実際に電気も点灯!
難しいところもあったかもしれませんが、楽しんで作業をしてくださいました!

 

他にも太陽光発電所等現場の見学や照明点検の実習等、盛りだくさんの内容の中、頑張ってくださいました。
いつかこの経験が役立つ日が来ると嬉しいですね!
岡﨑大武さん、山崎有稀さん、市村優河さん、和田琉絃さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!


【総務部 最上歩美】

 

第20回TQM発表会!  2022年7月7日

7月2日に第20回TQM発表会を開催しました。
今回、(株)アール・アンド・シーの西野公晴先生をお招きしました。
TQMとは社員で何チームかに分かれ、それぞれ考えたテーマについて取り組む活動で、今回は部署ごとに分かれての6チーム編成でした。
最終発表のこの日、各15分の発表時間で熱いプレゼンが行われました!!

審査の結果はこちらです ↓↓↓
🎉優秀賞🎉 高橋名人とゆかいな仲間たち(営業部)
🎉敢闘賞🎉 GMB(業務部)   
        シン・倉庫の番人(工事部)    
        望むほどバリバリ(ソーラー事業部)


また、今回からチーム名にも賞がありました😊
栄えある第1回目の「ネーミング賞」は、、、、、、、、西野先生でした!
実は、チームGMBは人員の移動があり、メンバーが5人から2人になってしまったのです。
そのことを西野先生は、「TFG(たった ふたりで がんばった)」と表現されました。
(GMBの由来は、GyouMuBu(業務部)の頭文字をとったものです)
先生は賞を辞退されましたが、同じDAI語を使ったこの言葉に思わず笑ってしまいました。

そして、今までの20回全てに参加した13名の社員へ皆勤賞も贈られました👏

チームで協力してのTQM活動お疲れ様でした。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

北栄町お台場公園で清掃作業を行いました  2022年6月28日

こんにちは。
梅雨のはずがお日様が元気な日が続きますね。
そんな中、6月23日(木)に北栄町建設協議会の奉仕活動として清掃作業を行いました。
エナテクスからは、暑さも吹き飛ばす(かもしれない?)元気な若者である丸山さんと湯川さんが参加しました。
担当は、北栄町お台場公園の史跡由良台場の草刈りです。

この日は最高気温が35度を超えるむし暑い一日でしたが、お二人は頑張ってくれました!


↑↑↑ 他の会社の方々と一緒に草刈りです
皆さま、お疲れさまでした!


↑↑↑たくさんの草!草!草! トラック何台分になったのでしょうか?


なんて記事を書いていたら、中国地方が梅雨明けのユースが!!💦
今年の梅雨☔はどこに?
今週は暑い日が続くようです。
屋外のみならず、屋内でも熱中症に気を付けてお過ごしください。


【総務部 阿部あゆみ】

 

夏支度  2022年6月22日

山陰地方も梅雨入りしましたね☔
とはいえ、雨が降り続く日はまだきていませんが💦

18日,19日には週末最後の晴れだと思い、大型の洗濯物を洗って干してを繰り返してました!
これから洗濯物が乾かない日が続き、食べ物はほぼ冷蔵庫(冷凍庫)に入れないといけないのかと思うと気が重いです⤵⤵⤵
皆さんも高温多湿の気候で体調を崩されないように気をつけてくださいね。

↑↑↑梅雨は好きではないですが、紫陽花はキレイですよね💕

そしてそして、全てのエアコンフィルターの掃除も一気にしましたよ😊
扇風機も出したし、準備万端です🎵

↑↑↑アオサギが鮎を捕食してる姿です
涼しげですね~
あ、鮎食べたい

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

SUN-IN未来ウォーク参加!  2022年6月8日

6/4(土)に第21回SUN-IN未来ウォークが開催され、エナテクスの社員も参加させていただきました。
出発前にみんなで集まり、完歩への意気込みを込めて1枚!


しっかりと準備運動もして、いざ出発!


お話したり、景色を楽しんだり
楽しみながら歩きました 🎵

ウォーキング途中には鯉が優雅に泳ぐ姿も!
自然と地域の魅力にあふれたコースでした💕


無事に完歩もでき、地域の魅力と達成感を感じられた1日となりました!

 

【総務部 最上 歩美】

 

増殖中  2022年6月6日

暑すぎる5月が過ぎ6月に入りましたが、梅雨が近づいてきたのか天気がぐずつく日々が始まりました。
体調など崩されていませんか?
倉吉オフィスはまたも植物増殖中です。観葉植物がちょっと弱ってきたので恒例の挿し木でミニ観葉植物を作成しました。


小さくてかわいいですが、大きくなると(下の写真)ミニの後ろの感じになります。


その他にも、いただき物の種を4月に植えてみました。(4月の様子)


左:ヤグルマソウ 右:夕顔
本日時点でこんな感じです。

今のところ、ただの雑草に見えて仕方ありません。

【営業部 山本美香】

 

自衛隊での工事  2022年6月4日

こんにちは!!
初の投稿になります!
現在、私は自衛隊での工事をしています。
初めての事ばかり、上手くいかないことばかりですが、
諸先輩方に助けられ、今も良い緊張感の中仕事ができています👍
元自衛官ということもあり、現場で元先輩に声をかけていただくこともしばしば😊
厳しい中にも優しさに溢れた方々に昔も今も支えられているんだと実感するこの頃💦
自分にできることを精一杯やっていきます。

【管理業務部 節原幸太郎】

 

鳥取県中部地区商工会青年部連絡協議会の通常総会  2022年5月25日

先日、鳥取県中部地区商工会青年部連絡協議会の通常総会に出席しました。
昨年度はコロナ禍のため多くの事業が中止となりましたが、今年度は各町の夏祭りやイベントが開催される予定です。
中青協も鳥取県中部地区の盛り上げのため活発に活動していきます!!

【福井暖】

 

境港おさかなロードにお楽しみ施設が誕生!?  2022年5月23日

5月20日(金)に境港にて起工式が行われました。
エナテクスからも工事に携わる社員が参加させていただきました!


↑↑↑ 最後に皆さんで記念撮影📷
地元マグロ船団の出漁式が重なるという素晴らしい船出となりました🚢

何が誕生するかはまだ秘密です!
今年の秋には境港おさかなロードに皆が楽しめる施設が出来上がりますよ💕
乞うご期待🎵

このヨコワのオブジェが目印です

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

初投稿!!  2022年5月16日

こんにちは!今回初めての投稿します。
趣味は、サイクリングと釣りなので、それに関連する内容を投稿していこうと思うのでよろしくお願いします👍
このロードバイクは、僕の愛車です!

【工事部 門脇弘和】

 

帰省した時に  2022年5月9日

ゴールデンウイーク休みが終わりお仕事再開って方が多いと思いますが、
皆さんはどのように過ごされましたか❔
私は休みを利用して帰省しておりました😊
そこでタイトルの「帰省した時に」なんですが、「帰省した時に必ず食べるもの」のご紹介です。
私は奈良県の生まれで、その後徳島へ引越し、今回の帰省は徳島メインでした💡

徳島で有名なのは、やはり「徳島ラーメン」!
「白系」「黄系」「茶系(黒系)」と味が3系統に分かれています。
それぞれに特徴がありますが、どの味も濃いめで、麺は細めのストレート。
トッピングには豚バラ肉の甘辛煮がのせられます。
もちろんチャーシューもトッピングでありです!

今回の帰省で食べた一部ですが、特徴的な感じで分かりやすいのではないでしょうか💡
あと白ご飯にめっちゃ合います👍


こちらは妻のお手製ですが、家でもよく食べます😊

鳥取の名物「牛骨ラーメン」とは正反対なスープですが、
味は見た目よりあっさりしてますので、徳島へお越しの際は、
是非食べてみて下さいね🎵

【エコソリューション事業部 藤田 卓也】

 

プリンス達は、まだ仮伏せ中!  2022年5月4日

ど~も~✋
連日良い天気の日が続いています。
ゴールデンウィークもあと少しで、終わってしまいます⤵⤵⤵
皆さんは、感染予防を徹底していろいろな場所にお出かけしていますか🚙💕
うちのプリンスたちは、また仮伏せ中です。
今シーズン用に、植菌作業を行なった、ほだ木たちはといいますと、


現在はこんな感じで、仮伏せ中です。
なかを覗いてみると👀


切口までシイタケ菌が回って来ているものもチラホラ!
(切口が白くなっているのがシイタケ菌が回っているサインです)
この仮伏せも、梅雨入り前までその後は、本伏せとなります。
あと1ヶ月ちょっと、しっかりシイタケ菌を原木全体に回して欲しいです👍
本伏せの時期にはまた報告いたします。
お楽しみに💕💕

【 エナテクスソーラー 磯江 美博 】

 

からしだね、ただいま開花中♪  2022年4月28日

暖かな日も多く、春を感じるこの頃です。
北栄オフィスでは、からしだねが開花しています!


お花の黄色と葉や茎の緑がなんとも春らしく感じます🎵
4月~7月が開花の時期とのことで、もう少しお花を楽しむことができ、日々の癒しになりそうです💕

【総務部 最上歩美】

 

花壇の色どり  2022年4月22日

すっきりした空気で気持ちのいい日が続いています😊
倉吉オフィスでは花壇のチューリップが咲きました!
寒い季節が終わり、春の色どりが花壇を飾っています💕

これからどんどん暖かくなって、
季節の花が見られるようになると思うと楽しみです🎵

【ソーラー事業部 谷本大樹】

 

起工式  2022年4月15日

本日(4月15日)、美保基地構内配電線路整備工事の起工式を行いました。
場所は、境港キリスト教会 ♰

起工式も教会も初めてな私はドキドキして参加してきました👧

厳かな雰囲気の中、牧師さんの祈祷を聞きながら、
この工事が無事故で、そして関わる方々が安全に作業できるよう祈ってきました✨
賛美歌を歌われる牧師さんと奥様の歌声がとてもキレイ🎵
ゴスペルチームもあるそうですよ😊

そして、なんと!
ご子息と私の息子が一つ違いで同じ幼稚園に通っていたことが分かりました😊
他にも色々なつながりがあり、縁って不思議ですね~と二人でしみじみしちゃいました。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

”新” がいっぱい!新年度!  2022年4月15日

ど~も~✋
新年度となり、
体と同じサイズのランドセルを背負った "新" 小学1年生!
新しいヘルメットと反射材を身に着けて自転車通学をする "新” 中学1年生 ♪
就職先へ向かう初心者マークを付けた ”新” 入社員 🔰
などなど、新生活を初めた多くの ”新” を街で見かけるようになりました。
春の全国交通安全運動(4月6日~4月15日)も今日が最終日ですが、
初”心”を忘れずに、日頃から安全運転を意識して運転していきましょう。

さて、春になり温かい日が続き、草花も成長をしてきました。
発電所の草も伸びてきたので、先日草刈りに出掛けてきました。
作業の合間には、

近くの桜並木や、

菜の花畑を眺めながら、一息ついて癒やされています💕
高千穂花壇でも

チューリップが開花をしています。 
ぜひ近くをお通りの際には、
高千穂サンシェード城 原木王子 ”サンシェードプリンス®”の様子を見に、お立ち寄り下さい。
執事一同お待ちしております。

【 エナテクスソーラー 磯江 美博 】

 

初現場‼  2022年4月8日

4月になり新入社員の3名が初現場を迎えました!

受変電設備改修工事にて、先輩の指導の下様々な作業を行いました。
ピカピカの腰道具を見ると、自分の1年目の頃を思い出す反面、指導する側になったと実感しました。 
これからの工事部の活躍に期待してください!

【工事部 松本翔馬】  

 

続報  2022年3月31日

明日からもう4月。新年度です。 
温かい日が続くかと思いきや、また肌寒い日がやってきましたが体調など崩されていませんか?

前回の続報です。
つぼみだったクリスマスローズのその後です。

きれいに咲きました。ピンクの斑入りで可愛い花です。
チューリップ5兄弟は開花にはもう少し時間がかかりそうです。

今日はその横に鎮座するヤブランです。

葉がだんだん黄色くなってきてそろそろ新芽が出て来そうだなと思っていたら、
よ~く見ると新芽を発見したため、古い葉をバッサリ行きました。

スッキリ✂
これで綺麗な葉が生え揃います。

【営業部 山本美香】

 

春ですね(*´ω`)  2022年3月18日

すっかり暖かくなっていい天気が続きました☼
春を感じる今日この頃
近年春秋が短く、直ぐに夏冬になっちゃいますよねー
後3ヶ月はこのままの気候であって欲しいところです👧

花より団子のこの私!今日は珍しく花!!

会社の玄関脇にある鉢のクリスマスローズ。
今年ももう直ぐ咲きそうです🌸(一般的な開花時期は1月~4月のようです)

そして、11月にリノベーションされた正面玄関の花壇に戸羽さんがこっそりチューリップの球根を植えてくれました👏
その目がちょこんと出ています💕

両者見頃をしばし待つばかりです ♪♪♪

【営業部  川本優子】

 

米子市倫理法人会で佐名木支社長が講話  2022年3月9日

先日、米子市倫理法人会で境港支社長佐名木が講話させて頂きました。
内容は、夢を描き具体的に行動して実現させようという話でした。
佐名木支社長は当社の電気の知識や技術を活かしながら境港市の活性化に貢献したいという夢をもっています。夢を実現させるため、地域のために共に動いていきたいと思います。

【福井暖】

 

は~るよ来い、は~やく来い!  2022年3月4日

ど~も~
3月3日のひな祭りも終わり、徐々に春めいて来ました🌸
今シーズンは、雪かきにおわれ何度となく「もう降るな」と願ったことか⛄

時には隙間からも吹き込み、パネル下のほだ木も雪に覆われる日もありました。

ビニールシートの被覆と袋掛けのおかげで、
プリンスたちはゆっくりですが成長を続けていました。

サンシェードプリンス®の形成菌(菌興115号)は、
発生気温は、8℃以下 5℃以下になると発生量が多くなり、
成長気温は、8℃~16℃ 10℃~13℃の日が続くと本格的に成長してくる特性があります。
そのため、春めいてくると収穫作業も忙しくなります。
それと同時に、
目をゴシゴシ、鼻がムズムズ、くしゃみもかっふしょん (花粉症(*ノω・*)テヘ 
発電所の脇に植えていたスイセンも咲き始めて来ました📷

春の訪れ紹介でした。
は~るよ来い、は~やく来い🎵

【 エナテクスソーラー 磯江 】 

 

大人もはまるカプセルトイ  2022年2月28日

皆さんカプセルトイはご存知ですか?
お店の入り口付近にある、アレです!

阿部家はどこかに出かけた時には必ずチェックしています。
先日の戦利品はこちら↓

・・・可愛い💕

この時は、私が欲しかった♡緑色と黄色♡が出てきてくれ、狂喜乱舞しました👧
なぜなら、我が家には同じものしか出てこないという「呪い」があるのです!!!
残念な気持ちや怒りを通り越して笑うしかないレベルです。
そんな呪いにも負けず、これからも楽しんでいきます😊

ちなみに、このフォルクスワーゲンは全4種類で、1回400円です。
けっこう高かったのですが、その分作りはしっかりしていますよ。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

まだまだ寒い日が続きますね。  2022年2月19日

みなさんこんにちは、今週はまとまった雪が降り寒い日が続きましたね。
来月から3月になりますので暖かく過ごしやすい日が続くと良いですね。
写真は今月の満月(スノームーン)です。

【業務部 藤井不二男】

 

ISO9001:2015の認証を取得しました。(エコソリューション事業部)  2022年1月24日

株式会社エナテクス エコソリューション事業部はこの度、
品質マネジメントシステムの国際的な規格であるISO9001:2015の認証を取得しました。
今後も、関連する法令等を遵守し、品質マネジメントシステムの改善を継続的に行いながら、
品質向上を目指し、皆様にご満足いただけるようなサービスの提供に努めて参ります。

【 ISO事務局 竹歳 修 】

 

マイナーチェンジ  2022年1月17日

寒い日が続きますが皆さん体調など崩されていませんか?

昨年11月に倉吉オフィスがマイナーチェンジしました!
チェンジ前

チェンジ後

お気づきでしょうか?
玄関に花壇が出来ました。もともと鉄工所だった建物をリノベーションしたオフィスなので外観は工場の名残が強いですが、以前より少しオフィス感が出ました。

【営業部 山本美香】

 

よい天気!!  2022年1月15日

昨日までは大雪で曇っていましたが、本日はよい天気で気持ちも晴々とした気分です。
オミクロン株の拡大で準備していた様々なイベントが中止となり気持ちも重いですが
本日のような晴々とした気持ちで日々過ごせたらと思います。

【社長室 福井暖】

 

これ好き12  2022年1月7日

ご存知の方はきっと多いはず!!
川本知りませんでした👧
年末番組の録画を休みに見ていて宮根さんと曽根さんがしてたとある番組で業スーの人気商品を紹介していました。
見た瞬間にこれ絶対私の好きなやつ!と思い、年始そうそう業スーへ(購入)。

中華っぽい味の焼きそばにいいんじゃない?と、主な味付けは鶏ガラ&オイスターソース(塩コショウ・醤油も少々)のんに
こちらファージャオラージャンもぶち込みました💣

思った通りのデリシャスなお味💕私のこれ好きシリーズに加わりました🎉
辛いもの好きの私にはもっと辛くてもっと山椒がきいていたら更に最高~⤴⤴⤴ですが、こちらで十分最高です🎵
たっぷり追いファージャオラージャンもして食べました😊
焼きそばはキャベツの代わりに白菜に。白菜の甘みがGOODだったので、白菜にして正解でした!!👏

今度は水餃子やチヂミなんかにトッピングして食べたいと思っております。
TVで「火鍋にも」と言ってたので機会があったら火鍋も挑戦!

年始にも業スー商品を某番組が紹介していましたが、こちらにもファージャオラージャン登場していました。
現在、その番組でファージャオラージャンより上位人気商品として紹介されていた姜葱醤(ジャンツォンジャン)に興味津々です👀👀👀
次回は花椒辣醤(ファージャオラージャン)合わせて購入してみたいと思ってます👧
  
【営業部 川本優子】

 

「鳥取・島根のリーディング企業2022」へ掲載されました。  2022年1月6日

明けまして、おめでとうございます。
エナテクスは、1/5~仕事はじめでした。
2022年も大きな挑戦で実り多き1年になるよう、社員みんなで頑張っていきます!

そんなエナテクスの社員の姿が掲載された就活情報誌が出版されました。

色々な業種の企業が載っていて、読んでいて楽しかったです。
写真も多く、それぞれの企業の色がでていて、会社の雰囲気を感じることのできる就活情報誌でした。
会社説明会もオンライン開催が増えているので、社内に入る機会も減っているので、こういった情報誌からの情報収集も良いですね。
書店でも販売されてます。ぜひ手に取ってみてください!

【総務部 坂元 恵】

 

2022年スタート  2022年1月1日

明けましておめでとございます🎍
旧年中はいろいろとお世話になりました。

今年こそコロナが収束し、皆様にとりまして一陽来復(来福)の年となりますように🍀
本年も、エナテクスグループをどうぞよろしくお願いします。

【エナテクス社員一同】