2019年の記事

2023年07月11日 更新

水木しげるロードリニューアル事業  2019年12月21日

境港市の水木しげるロードで「水木しげるロードリニューアル事業照明施設等
設置工事(その5)D2工区」を進めています。
この工事は妖怪キャラクターの演出を照らし出す特別な照明器具を設置する工事です。
完成すると可愛らしい妖怪たちで夜を賑やかに演出しますのでお楽しみに。

【工事管理部 藤井不二男】

 

北栄町が、気候非常事態宣言を表明  2019年12月21日

北栄町が昨日12/20に、「気候非常事態宣言」を表明されました。


2050年までに、北栄町のゼロカーボン(人為起源のCO2の実質排出ゼロ)を目指し、徹底した
省エネルギーの推進や再生可能エネルギーの活用など行政が率先して模範を示し、
町民や企業、鳥取県内、全国にこの取組を広げるとの事です。
世界では、1000以上の国や自治体がこの宣言をしていますが、鳥取県では、初の宣言だそうです👏

わたしたちエナテクスも、北栄町にある企業のひとつとして、この宣言に賛同し、より一層の活動を進めて行きます。
美しい自然環境を次世代につなげるために、できることを今から率先して取り組みます。


以下、北栄町のホームページからの抜粋です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 令和元年12月20日、北栄町議会全員協議会において、「気候非常事態宣言」を表明しました。
 

世界各国で増え続ける異常気象は気象災害の激甚化や自然環境の劣化などを引き起こし、
気候変動は人類の生存を脅かす脅威となっています。
 

北栄町は、気候非常事態を宣言し、豊かな自然環境を次世代に引き継いでいくため、2050年までに
北栄町におけるゼロカーボン(人為起源のCO2の実質排出ゼロ)を目指して取り組みます。
 

町民・町内の事業者の皆さまは、気候非常事態の認識を共有いただき、一体となって町の
取り組みにご協力いただきますようお願いします。
 

また、他の地方自治体や各種団体におかれましても、次世代に美しい地球を残すため、
連携して積極的な温暖化対策をより一層進めていただきますようお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
北栄町「気候非常事態宣言」
詳しくは、 こちら★

【総務部 坂元 恵】

 

国道313号(関金宿工区)道路情報表示施設修繕工事  2019年12月17日


関金町関金宿の国道313号線沿いに設置してあります、道路情報表示板の取替工事を現在進めております。
道路情報表示板とは、雨☔・雪⛄等の天候状況や工事・事故等による交通規制の情報を
提供する目的で設置されている機器です。
現在は機器製作の真っ最中で工事は2月下旬頃の予定となっており、
取替後は色合い等も変わり一段と見やすい道路情報表示板になります👀


完成後には松田小児科イルミネーションに負けないぐらいに明るく運転者へ見やすくなった
道路情報表示板をこちらでもブログにアップしようと思いますので、それまでお楽しみに~👏

【工事管理部 後藤一希】

 

まつだ小児科イルミネーション2019☆彡  2019年12月09日

とうとう1年最後の月、師走となりました。クリスマスも近づき、今年もあの季節がやってきました!
🎄まつだ小児科イルミネーションです!🎄
今年のテーマは「アナと雪の女王withくらすけ」です。
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

写真左側のイルミネーションは現在公開中の「アナと雪の女王2」から雪と氷の塔をイメージしています。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、真ん中の塔には雪の結晶をあしらいアナ雪を演出しています。

※実際にはこの写真より綺麗です。
また、子供たちから大人気の”くらすけくん”は今年も影絵で登場です。

特大の『令和』で令和元年をくらすけくんがお祝いしています。


「ご近所の皆さんが毎年イルミネーションを楽しみにしてくださるので、今年もがんばります!!」と
松田様が言われていましたが、この写真を撮影して帰ろうとすると次の撮影者が現れスマホで
イルミネーションを撮影されていました。
本当に皆さんが楽しみにされているのが分かります😊

皆さんもお近くにお越しの際は、まつだ小児科イルミネーション🌟をお楽しみください。
夜9時まで点灯しています。

【営業部 山本美香】

 

市営野球場スコアボード改修工事  2019年12月06日

現在、倉吉市にある市営野球場のスコアボード改修工事を進めております。
既存のスコアボードを撤去し、LED電光掲示板の新しいスコアボードを設置します。
来年春からは新しいスコアボードで野球が出来ると思います。

※更新前のスコアボード

【工事管理部 岩倉大樹】

 

誕生!サンシェードプリンス!  2019年11月28日

ど~も~🖐
今月も残りわずかとなり、来月はもう12月ですよ~~~❗
12月となり、雪が降る時期となってきました⛄
早めのタイヤ交換で安心・安全走行を目指していきましょう👍


さて、高千穂の冬といえば、待ちに待ったあの子の誕生がやってきます。
そう、サンシェードプリンス®
11月中旬頃からポツポツと誕生してきましたので、収穫までの成長過程を撮ってみました📷

まずは、

別アングルからも

4日後

↑ずんぐりむっくりな姿に

7日後

↑足がシュッと、

別アングルからは

↑可愛らしい💕

10日後

↑より足がシュッと

別アングルからは

↑しいたけになってきた

14日後


誕生から約2週間かけて、収穫の時期を迎えました👏
秋に採れるしいたけを秋子(あきこ)と呼びます。
特徴は、日中の気温がまだ高いために足が長いのが特徴です。
日中の気温が段々と下がってくると、足が長い特徴もなくなり、より丸々とした肉厚な形になってきます🎵
ぜひ、お鍋のお供、それ以外の料理にも、サンシェードプリンス®をよろしくお願いしますm(_ _)m

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

12/7(土)北栄町じんけんフェスティバルが開催されます  2019年11月27日


[日時] 12/7(土) 13:30~16:00
[場所] 北栄町大栄農村環境改善センター

講演は、島田妙子さんです。
自らが虐待された経験から、「虐待する親の心を救う」をモットーに
人・モノ、そして自分にもあたらない社会を目指し、活動をされています。
託児室もありますし、缶バッジづくりなど、子どもが楽しめるコーナーも充実しています。
ご家族で、ぜひお出かけください!

【総務部 坂元 恵】

 

鳥取県イクボス・ファミボス宣言優良企業 表彰式  2019年11月25日


このたび、株式会社エナテクスがイクボス・ファミボス宣言企業の中から
特に優れた優良企業として選ばれ、知事表彰を受賞しました🎉🎉🎉

(参考)
「イクボス・ファミボス」とは
育児はもちろん、介護しながら働き続けられる職場環境づくりを実践する役割も果たし、
長時間労働の削減、柔軟な働き方の推進などの働き方改革を通じて、部下と自らの家族や地域を
大切にする、ワーク・ライフ・バランスを実践するリーダーのことです。

この取り組みは、「とっとり動画ちゃんねる」にも取り上げられています!
ぜひご覧ください~!↓↓↓
[女性が活躍する企業 ~トップからのメッセージ~ <(株)エナテクス>]

エナテクスは、「わくわく出社 うきうき退社 エナテクス」という働き方スローガンを掲げています!
この受賞を糧に、今後も会社に来るのが楽しみで、家に帰るのも楽しみな、仕事もプライベートも
充実した働き方を推進し、社員が楽しく集う会社であることを目指していきます🎵

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

国道482号わかさ氷ノ山トンネル  2019年11月16日

今年の春から始まりました「国道482号(つく米BP)わかさ氷ノ山トンネル情報処理設備工事」が
大詰めを迎え、11月24日(日)に開通式が執り行われます。
当社の現場での作業は無事に終え、残すは総合試験のみとなりました。


今回開通するトンネルの起終点に警報表示板を設置するのが当社の施工範囲で、
関連業者も他4社が開通に向けて作業を進めておられます。

トンネル内も照明が設置され準備が整っています。

氷ノ山の山々も色付き始め開通式に合わせて見事な紅葉を見せてくれると思います。
近くをお寄りの際は是非、脚を運んでみてはどうでしょうか?

【工事管理部 清水和彦】

 

秋が深まります  2019年11月12日

11月に入り短い秋から冬に近づいてきました。季節の変わり目で風邪などひかれていませんか?
インフルエンザの予防接種はお早めに!

仕事で倉吉市の打吹公園に行ってきました。打吹公園には仕事以外で来たのは・・・小学生の遠足だったでしょうか?
その時サルを見たような気がしていましたが、今でもふれあい動物広場にサルはいました!

そして、サル結構いる!!

他にもヤギや亀など動物がたくさんいて、子ども連れの家族や外国人観光客もちらほらとおられました。
公園周辺は紅葉も始まっていて(ただの枯れ葉?)紅葉狩りにおすすめです。

※肉眼で見ると、ほどき橋の赤と紅葉の黄色のコントラストがもっときれいなんですが、
カメラの性能のせいかただの曇った日の公園😥

ほどき橋と言ったら(地元の割に初めて知りましたが)この羽衣池というところ、
ほどき紙なる紙にほどきたい過去これからの願いを書いて池に浮かべると願いが叶うとか、叶わないとか。
世に言う「縁切り池」なんですかね? 初めて知りましたが
詳しくは倉吉市観光情報からGET!!↓↓

倉吉市観光情報 ]

そうそう、ふれあい動物広場の水道蛇口がかわいかったので写真を1枚📷

水道蛇口の左がクマ、右がフクロウになっていました。最初はちょっと黒ずんだオブジェに
「なんだこれ?」と思ったのですが、「じゃ、蛇口かこれ!!」と思わずひねって水を出してみました。
ちゃんと水出ます👍

【営業部 山本美香】

 

この時期!!  2019年10月31日


岩田宰子さま 花ひらいて

今年も残すところ2ヶ月となりました。
毎年この時期 翌年のカレンダーが出来上がります!!
先日2020年バージョンが完成しました🎉🎉🎉

ありがたいことにカレンダーを楽しみにしてくださるお客様がいらっしゃいます👩
カードの下部には毎月エナテクスからのメッセージが!!是非ご注目下さい!!

そしてこの時期、イベントやお祭りが多いですよね~😆
私がおすすめするイベントは ♪♪ 鳥取まちなかJAZZ ♪♪
数年前、初めて行った時に驚きました!!😍
鳥取駅前のメインストリートをホコ天にしてJAZZ👀 ♪♪
タイトル通りまちなかのあちらこちらの会場で、JAZZが繰り広げられます🎵🎵
何かのおまつりとコラボしてあるのかな?
ちょっと小洒落たおしゃれで美味しい屋台(お店)や他にもいろんな催しがありますよ~🥰🥰🥰
街中がなんかっかこいいのです💕

とっても楽しいイベントです
お子様連れにもおすすめ
よろしければ11/3食欲の秋🍔!芸術の秋🎨!!を楽しんでみて下さい。

【営業部 川本優子】

 

北栄わいわいフェスタ2019  2019年10月28日

先日もお知らせした「北栄わいわいフェスト2019」が10月26日(土)に開催され、
多くの方々にご来場いただきました!


とっとり産業技術フェアでも大好評だったことから、
今回も当社ブースではスーパーボール掬いを催しました🎵

北栄町のアイドル、ミライノートさんやめちゃカワさんにもライブ前にお越しいただきました!

イベント中のライブも大迫力で、仕事を忘れてついつい聴き入ってしまいました😊
お二組ともお疲れ様でした👏


他にもコナン君との撮影会、柿の種飛ばし大会など、、、
楽しい催し物が盛りだくさんのイベントで、こちらも元気をいただきました⤴


ご来場いただきましたみなさま、またこのイベントに携わられたみなさま
ありがとうございました!!😃

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

第33回電気工事業全国大会(北陸・石川大会)  2019年10年24日

10月16、17日と石川県で行われた第33回電気工事業全国大会に出席しました。

全国から1800人の電気工事業に従事する者が集まりディスカッションや
それぞれの組合活動を発表しました。

デジタルシフトの波が電気工事業界にも押し寄せていてVRを使った積算ソフト、
グリーンサイト(安全管理)、建設キャリアアップシステム等新しい技術について話し合いました。
実際の活動に合うかはわかりませんが時代に取り残されないよう関心をもち情報収集していきます。

【社長室 福井 暖】

 

北栄わいわいフェスタが10/26(土)開催されます  2019年10月24日

当社もブース出展します!
自宅の屋根に太陽光発電をされている方必見の、蓄電池のご説明をします!
蓄電池を設置すると、急な災害時にも電気が使えたり、蓄えた電気を賢く使って電気代の節約になります。
今なら補助金ありますので、この機会にご検討ください!
また、ポータブルバッテリーのデモ機もあります~~🌞
スーパーボールすくいもエナテクスブース内で行いますので、お子様連れも楽しめます💕


ライブやコナン君とのジャンケン大会など楽しいイベント盛りだくさんなので、
ご家族そろって、遊びに来てください♪♪♪

【ソーラー事業部 橋本豊文】

 

スポーツの秋!ときどき食欲の秋?  2019年10月19日

ど~も~🖐
先日、北栄町スポーツ推進委員協議会主催による、体力測定会が実施され参加してきました。
成年(20歳~64歳)と高齢者(65歳~79歳)を対象とし、各自がそれぞれの種目を測定していきました👍
※上記以外の年齢の方も参加できるようでした。
成年の部は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅跳び・急歩の6種目です。
日頃、外仕事で体を使っているので、そこそこ良い結果を期待💕
各種目ごとの結果を下の写真の表を元にして、点数(10点満点~)をつけていきます。

平均である5点以上が多くあれば、年齢よりも良い結果が得られるかなぁ~
なんてことを測定中は考えている余裕はありませんが、各種目で5点以上が多めの結果⤴
体力を使う、反復横とびと急歩はあとに取っておきます。←ナイスな作戦👓

ちなみに、上体起こし(腹筋)と急歩だけは一回の測定でしたが、
その他は、二回チャレンジできて、良い結果のほうが選ばれます。
急歩は、1,500㍍の早歩きです。←感じは、競歩かな❓
競歩をしたことがないので、わかりませんが・・・。
急歩終了後は、口の中が血の味がします。マジでしんどい😫

平均の5点以上を多く叩き出しましたが、長座体前屈がまさかの4点⤵
これにより、結果は、実年齢よりも上というまさかの結果に😭
終了後には、各自の結果を印刷してくれて、ファイルまでプレゼント👏

来年も、これを持参して参加をして下さいとのこと。
来年こそ今よりも若々しい結果になるように、日々の運動習慣を続けていくとかいかないとか❓
皆様も、日々の運動を心がけてみてはいかがでしょうか😊

あ~、運動後の一杯は、格別だなぁ~~~🍺🍺🍺


【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

全中国電工連 技能競技大会  2019年10月16日

10/11(金)に広島県で行われた全中国電工連技能競技大会に、
鳥取県大会上位5名となった当社の丸山正貴さんと荒金俊哉さんが、出場しました。
中国5県(広島・岡山・鳥取・島根・山口)から、5名ずつ選ばれた選手25名が出場し、
技能・技術・安全作業などを競い合う大会です。

競技課題は、令和元年にちなみ「R1」をテーマにしての配線図でした。
近年の住宅設備を想定し、照明配線ならびに電気自動車用コンセント情報通信設備工事等を
課題として、決められた材料・工具を使用し、150分の競技時間内で取り組みました。

丸山正貴 選手



荒金俊哉 選手



完成です!

結果は、惜しくも入賞に届きませんでしたが、2人とも素晴らしい作品でした。
選手のお2人、応援団の皆様お疲れ様でした。
次回の大会は、さらに若い世代へバトンタッチです!
エナテクスの高い技術力をこれからも継承していきたいと思います!

※写真は、昭和電設さんが撮ってくださいました。ありがとうございました!!

【営業部 上林功一】

 

大栄小学校冷暖房設備設置工事(電気設備工事)  2019年09月28日

以前、紹介しました大栄小学校冷暖房設備設置工事(電気設備工事)が無事に竣工しました👏

工期は1月末~9月中旬までと寒い日、暑い日を乗り越えての工事となりました🌞☔⛄
工事着工時の打ち合わせでは役場担当の方から「なんとか暑くなる前までにお願いできませんか」との
要望があり、その場では「はい!」と言ってみましたが、内心は「大丈夫かな…どうしようか〇×※▽□…」とひやひやでした💦

特に不安だったのが写真にある取替を行うキュービクルの納期と切替タイミング。
納期についてはキュービクル制作メーカーさんと早期に打ち合わせを行うなど対応し「出来ます」との回答が!
現場での切替作業については今年、あの超🌟長期休暇のGWもあり切替も
学校運営に影響なく完了し、とても充実したGWとなりました(笑)

そして、当初の要望通り7月からはエアコンの使用もできひと段落🍵
工事をただ単に行うのではなくお客さん又は使用者の要望にも応えて
行う事の大切さを改めて感じることが出来た現場ともなりました。
休日にも関わらずに工事に携わっていただきました方々、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした👍

【工事管理部 後藤一希】

 

講演会のお知らせ  2019年09月17日

弊社が参加しています鳥取県中部中小企業青年中央会の45周年記念事業としまして、講演会を実施いたします。

日時:2019年11月26日(火) 19:00より
場所:倉吉未来中心 大ホール
「逆境を笑え ~ピンチをチャンスに~」
講師:東国原 英夫氏
チケット:1枚2,000円

ご興味のある方は是非!

【工事管理部 岩倉大樹】

 

梨の季節  2019年09月11日

9月になり少しは涼しくなってくる頃かと思いきや、まだまだ暑いですね。
そろそろ急激に気温が低くなるかもしれません。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要です!


さて、8月下旬から9月にかけて、梨の収穫が始まっています。
私も先週初物をいただきました。「新甘泉」という品種です。
酸味は少なく高糖度でとってもみずみずしい梨です。とにかくあま~~~い😊

倉吉市にある「なしっこ館」では、品種ごとの食べ比べもやっているようですよ。
なしっこ館HPはこちらから
ぜひ、季節の旬の味をご賞味ください😃

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

とっとり産業技術フェア2019  2019年09月02日

9/1(日)に開催された、とっとり産業技術フェアに出展しました。
プラネタリウムや、パラリンピック競技体験などもあり、多くの方で賑わっていました。

エナテクスのブースにも、多くの方にお越しいただきました!
今回はスーパーボール掬いを催していたこともあり、、、

子どもたちで大賑わいでした😁

今回初お披露目の「家庭用蓄電池」にも多くの反響をいただきました。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

他の出展ブースの写真を撮り忘れましたが😭
鳥取県から最先端の技術を開発している企業が多く出ていて、新発見の連続でした👀

小さなお子さまから大人まで楽しめるイベントとなっているので、とてもオススメのイベントですよ~!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

イモムシ  2019年08月27日

朝の気温が下がり寝苦しい熱帯夜から解放されたように感じる今日この頃・・・。
気温差で風邪などひかれていませんか?

さて、本社玄関にある「幸福の木」ことマッサンが弱りだしました😢

※下の葉に比べて上の葉は丸まってしおれています💦

「不幸の前兆!?」と悪い予感に震え、何とか元気になる方法は無いか?といつものように
ネットを検索したところ、しおれた葉を元気にする方法は見つけられず・・・。
まあ、仕方ないと考え直し、これ以上弱らない方法を自分なりに考えてみました。
当初3本枝が有りそれがそれぞれ弱っているので、このままいくと3本共倒れとなる可能性
ならば一番弱っている枝を切り1/3の栄養を得ていた枝に1/2栄養が行くようにしてみました。
(それがいい方法かは不明)
尚且つ、弱って切り取った枝を再利用して新しいマッサンの木を栽培。

写真の黄色いラインで枝をカットして水の入ったコップに入れておくだけ。
最初カットした枝は大きめのイモムシのようでグロテスクでした。はっきり言って育つ気が
しませんでしたが、なんと!なんと!しばらくしたら葉っぱが生えてきました。
今では小さなマッサンの出来上がりです。

※本当は土に埋めて育てた方がいいそうですが、土が無いのでしばらくこのまま放置。

弱っていた気が元気になったかと聞かれると答えは「現状維持」
しおれたままなので効果があったのか?無かったのか?
枯れたらこっそり処分しようと思っていたので現状維持なら上出来です😄

【営業部 山本美香】

 

8月22日 自然エネルギーバスツアー in とっとり  2019年08月27日

こんにちは。少しずつ秋の気配がしてきましたね😄

さて、昨日から2学期という学校も多いと思います。
学生さんは夏休みの宿題は全部できましたか?
中でも自由研究は大変ですよね・・・私も四苦八苦した記憶があります。

そんな宿題の強い味方、「夏休み!自由研究自然エネルギーバスツアー(西部Bコース)
米子彦名エナトラパーク発電所に見学に来られました。

看板の前で発電量やエナトラの説明をうけ、子どもたちは懸命にシートに書き込んでいました。
そのまま自由研究として提出できるんですって! ←何てうらやましい
子どもたちからも「太陽光発電はいつから?」「夏と冬とではどのくらい発電量が違うの?」
「ひとついくらですか?」と色々質問してくれました。

その後は、中に入ってエナトラの近くへ。
みんな興味津々でパネルや支柱を見ていましたよ。

最後に看板の前で記念写真!📷

これで宿題はバッチリ!2学期もがんばれ~!!

【境港支社 阿部あゆみ】

 

第14回北栄砂丘まつり  2019年08月21日

実行委員会として参加している北栄砂丘まつりが先日行われました。
1年半をかけ準備してきたイベントが無事に終わりホッとしています😆
また地元のイベントなので久しぶりの知り合いと会うことができ楽しい時間を過ごしました。
名探偵コナンの町おこしイベントの影響で来場者も増えているようです。
北栄町がもっと活性化するようこれからも頑張っていきます!!

鳥取中央育英高等学校による書道パフォーマンス

鳥取だらずプロレスによるアジャコングのステージ👊

鳥取県一人気がある定評のある花火🎆

【社長室 福井 暖】

 

いよいよ明日!!  2019年08月17日


耐風も過ぎ去り今日は快晴です🌞
いよいよ明日!
第14回北栄砂丘まつりが開催されます🎉🎉🎉
今のところ天気予報によると
心配ご無用 パーッと打ち上げちゃってください⤴⤴
と言わんばかりの花火日和です👧
15日に予定されていた花火大会↓↓↓が台風の為延期となり18日に変更
鳥取しゃんしゃん祭 第66回市民納涼花火大会
せきがね夏まつり 花火のみ打ち上げ

近辺の花火大会が同日開催となります
どの花火を見るかはあなた次第!!
夏の思い出に出かけてみては😄

【営業部 川本優子】

 

国道482号(つく米BP)わかさ氷ノ山トンネル情報処理設備工事(交付金改良)(国補正)  2019年08月10日

今年の4月に着工した若桜地内における道路情報板の設置工事も7月より本格的に工事が始まりました。
近年猛暑が続く中、氷ノ山に近いこの現場にも容赦なく灼熱地獄が続いておりました😡

そんな中、8月9日に(金)につく米地区役員12名とつく米バイパス工事安全協議会会員約10名にて、
地区の防火水槽並びに水田に水を供給している用水路の清掃作業を行いました。

水路の中には枯れ枝・泥・笹の根などが詰まっており、なかなか骨の折れる作業となりました。



約半日かけての作業により水路内の詰まりも解消され、防火水槽や水田にも十分な水量が
行きわたるようになり喜んで頂けたと思います。

炎天下の中、清掃作業お疲れ様でした。

つく米地区様より労いのお弁当を頂きました。どうもありがとうございました!!

【工事管理部 清水和彦】

 

今年もやってきました!未来を担う子供たち! 2019年08月09日

ど~も~🖐
明日から9連休という方もなかにはあるかもしれません。
GWは、10連休を取られた方もあったと思いますが、
今年は、連休が盛りだくさんのゴールデン休暇の年となりますね🎵

さて、本日高千穂太陽光発電所と北栄ソーラーファームに、
毎年恒例となりました、令和元年夏休み!自由研究再エネ体験ツアー(中部コース)が見学に来られました。
これは、鳥取県主催の小学生見学ツアーで、東部コース・中部コース・西部コースとが、それぞれあります。
まずは、高千穂太陽光発電所の事務所の中で、簡単に説明を行います。

環境大学の学生さんが、それぞれの班のリーダーとなり、
班の子供たちの手助けを行っています。

それぞれの子供たちが、夏休みの自由研究にそのまま使えるということで、
熱心にメモメモ・カキカキしていました。
説明後は、外に出て直接見て触っての時間となり、

高千穂太陽光発電所の次は、北栄ソーラーファームに移動🚙🚙🚙
到着後は、看板の前で施設の説明

説明後は、直接見て触ってということで、施設内へ

今日も炎天下で熱中症警報が出ていたので、パネルの下で説明を行いました。
原木しいたけのほだ木も確認してもらいました。
最後は、看板の前で記念写真📷

この後は、北条砂丘風力発電所の見学に向けて出発しました。
今日一日の長丁場の見学ツアーとなります。
体調を崩さずに最後まで頑張れ~~~

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

楽しい時間は、あっという間に!  2019年08月07日

ど~も~🖐
台風の発生しやすい時期となってきました。
すぐに避難する準備を心がけておきましょう⚡☔⚡

さて、一つ前の記事で清掃活動の事を書きましたが、
同じ日の夕方からは、写真家族親睦BBQ大会を開催しました。
昨年から始まったこのBBQ大会ですが、子供たちが夏休みということもあり、
思い出づくりに多くの子供達が参加してくれました🎵
まずは、かんぱ~~~い🍺🍺🍺

野菜と肉、それぞれの焼き場で担当が焼いていきます💡

肉の脂でファイアーして、焦げ目が付きすぎるのもご愛敬💣

海鮮焼きそばも作ってみたり🎉

家族団らんで楽しくワイワイと、時間は過ぎていき・・・
そして、恒例❓のスイカ割りを子供たちにチャレンジしてもらいました👏

まだ力がないので、上手く割れませんでした
そこで、大人のパワーの見せ所👍
思いっきり振りかぶってアタック👊

見事にスイカを外し、棒がポキっと😁
その後は、折れた棒で再度アタックして、見事割れました🎵
割れたスイカを上手に切り分けて、美味しくいただきま~~~す👦👧

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎていき、
子供たちにも楽しい夏休みの思い出になったのではないでしょうか💕
夏休みの宿題、頑張れ~~~🎵

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

綺麗にするって、イイね!  2019年08月06日

ど~も~🖐
連日、暑い日が続いておりますが、
熱中症には十分注意して、こまめな水分補給をしていきましょう❗

さて、先週の土曜日に毎年恒例のコナン通りの清掃活動を行いました。
これは、夏休み期間ということもあり多くの観光客がコナン通りを歩かれます。
そこで、コナン大橋と8月(は)4日(し)の語呂に合わせて、
毎年この時期に行われるイベントでもあります。
エナテクスでは、コナンTシャツを着用して清掃活動に参加しています。
今年は、青山剛昌ふるさと館が集合場所となりました。

その後、コナン通りを移動して作業スタート!

コナン通りの両歩道を綺麗にしていきます。

コナン通りの途中にある、ブロンズ像オブジェも綺麗に拭き取ります🎵

作業の様子を、怪盗キッドもチラッ👀

作業後は、記念撮影📷

ポーズはもちろん、真実はいつも一つ!
朝から強い日差しが降り注いでいましたが、綺麗になったコナン通りを歩いてみれば、
疲れも吹っ飛ぶってもんさ💕
ぜひ、綺麗になったコナン通りを歩いて、コナンの里を楽しんでみて下さい!
【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

原木しいたけ名称募集、たくさんのご応募ありがとうございました!  2019年07月22日

原木しいたけ名称募集の応募を締め切りました!
400通を超える応募をいただき、皆様、ありがとうございました。👏💕
思いやアイデアが詰まった名称に、ひとつずつ感動しながら、感心しながら読みました。
ここからひとつに絞るということが、大変難しいですが!!
選考委員会において、決めさせていただきます。
発表まで、お楽しみに!!

動画は、「太陽光パネルの下で、原木しいたけが出来るまで」の動画です!
原木しいたけのできる過程をお楽しみください!
気づけば子育てのように、愛でながら、ひとつずつ育てています♪
その様子もお楽しみください♪

【原木しいたけプロジェクトチーム】

 

北栄砂丘まつりが開催されます。  2019年07月19日

8月18日(日)に『第14回北栄砂丘まつり』が開催されます。
昨年から会場を由良のお台場公園にかえて行われ、「鳥取ダラズプロレス」、
中学生アイドル「ミライノート」など楽しいイベントが盛りだくさん行われます。
皆さん今年の盆休みは『北栄砂丘まつり』で締めくくってはいかがでしょうか。

【工事管理部 藤井不二男】

 

原木しいたけ名称募集~~賞金10万円  2019年06月28日

ど~も~🖐
鳥取県もようやく梅雨入りしました☔
あまり長雨にならずに、ちょこちょこと雨が降ってくれれば良いのですが・・・。
さて、植菌を終えて仮伏せ中だったほだ木も、そろそろ本伏作業に移りますが、

その様子は、後日アップします❗

そして、急ではありますが、ここで一点お知らせです。
現在栽培中であります、原木しいたけの名称を募集中でございます。
採用作品には、🎉🎉🎉賞金10万円🎉🎉🎉
ぜひ、下記URLをご覧頂いて、応募よろしくお願いします!
「原木しいたけ名称募集」※現在このページは閲覧できません
ちなみに応募は、お一人様1作品となっております。
たくさんの方々からの応募、お待ちしております💕

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

北条小学校4年生「環境学習」  2019年06月27日
北条小学校4年生のみなさんが、環境学習の一環で
北栄高千穂太陽光発電所・北栄ソーラーファームへ見学へ来てくれました。

2つの特徴ある発電所を見学しながら
環境問題について、太陽光発電について学びました。

●北栄高千穂太陽光発電所見学の様子

皆さん真剣にお話を聞いています・・・

初めて見るバタフライ風車に興味津々のようです!

●北栄ソーラーファーム見学の様子

あまりの広さにビックリ!

発電から売電までの仕組みも学びました。

帰り際にはバスが見えなくなるまで手を振ってくれました💕

本日は雨が降って足元のわるい中でしたが、
みなさん真剣に説明を聞いて、元気いっぱいに質問をしてくれました。
今日の学習を機に、環境への意識を高めてもらえたら幸いです🎵

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

境港で2019レーザー級世界大会選手権が開催されます!  2019年06月26日

境港市の風光明媚な景色広がる美保湾で、
セーリング(ヨット)競技の国際大会が開催されます!

ここ美保湾は、年間を通じて安定した風が吹き、
セーリング選手や競技関係者から高い評価を頂いているようです。

この大会は、東京オリンピックの国別出場枠を争う重要な大会となり、
50か国以上から世界トップレベルのセーリング選手が参加します。
白熱の展開が予想される世界最高レベルのヨットレースを、ぜひ観戦しましょう!!!

エナテクス境港支社は、今大会の会場の電気設備仮設工事で関わらせて頂いています。

選手の皆様方のご健闘と大会のご盛会をお祈りいたします。

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

ホタルの季節  2019年06月26日

倉吉市の小鴨地区では、ヘイケボタル、ゲンジボタル、そしてヒメボタルと3種類のホタルを
同時に観ることができる全国的にも珍しい地域だそうです。

こんな近くにホタルが安心して暮らせる場所があることが、素晴らしいですね🌟
「小鴨ホタルの会」の皆さんが、このホタルを広め、守るために2017年から活動しているそうです。
いつもお世話になっているアラカワ電気の荒川さんがこの会の事務局をされています。

ヒメボタルは、1秒に4、5回光る米粒くらいの大きさのホタルだそうです。

※イメージ写真です

今年は、6/27(木)~7/3(水)19:30~20:30に鑑賞会が開催されます。
昨年は、150mの範囲に400匹のヒメボタルが出現したそうです。
幻想的な世界でしょうね。

今年は、昨年の大雨の影響もあり、少し少ない予想もあるそうですが、
色々なホタルが飛び交う景色、見てみたいですね♪

★鑑賞の注意★
・懐中電灯を照らさない
・タバコを吸わない
・写真を撮りたい方は、前日までに事務局(090-3631-9255)へ連絡する

駐車場から、生息地まで300mほどあるそうです。
足元気を付けて、お出かけください。

【営業部 山本美香】

 

恵みの雨  2019年06月15日
今日、6月15日は久しぶりにまとまった雨が降りそうです。
県内取水制限が行われる中、今回の雨が恵の雨となったではないでしょうか?
そんな中、明日6月16日(日)はわが北栄町にて第32回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会が開催されます。
大会については雨天決行のようですので、この雨がランナーの皆さんにとって恵の雨となることを願っております。

【工事管理部 清水和彦】

 

すいかの名産地!  2019年06月13日

ど~も~🖐
6月に入っても、引き続き天気の良い日が続いています🌞
猛暑日や真夏日ではないので、外作業をしていても気温・湿度が丁度良く過ごしやすいです。
しかし、冬の雪不足と梅雨入りしての降雨がないために、
県内でもそろそろ、水不足の心配の声がアチラコチラで聞こえてきます👂
人の生活には、やはり水は欠かせませんね⚡☔☔⚡

さて、北栄町の6月といえば、”大栄すいか”の出荷が始まっています。

すいかの名産地として有名な、北栄町産”大栄すいか”が食べられるイベント、
第32回北栄すいか・ながいも健康マラソン大会が、
今年は、今週末6月16日(日)に開催されます👏 ←父の日でもありますよ💡
※すでにエントリーは定員に達していますので、受付ておりません。

この大会は、山並みや日本海を見ながら、すいか・ながいも畑の中を走ります🏃‍🏃‍🏃‍
そしてゴール後は、甘い大栄すいかとながいもトロロ汁が振る舞われます。
さらに、参加賞は大会オリジナルTシャツ❗

その大会前夜には、同会場で北栄商工会青年部が主催するイベント、
「北栄すいか・ながいも健康マラソン大会前夜祭まつり」が、
16:00~20:30まで開催されます。(小雨決行)
詳しくは、下のURLをご覧ください。
https://www.facebook.com/北栄町商工会青年部-1950112651689902/
ビンゴ大会(200円)やミニライブ等、楽し催しも多数ありますので、
多くの方のご来場を、お待ちしております🎵

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

3年連続出場  2019年06月03日

6月に入りまたグッと気温が上がりだしましたが、皆さん暑さ対策は万全ですか?
適度な水分・塩分・休憩は大切です!

さて、この時期になると毎年お届けしているアマリリス情報ですが、実は今年1月に
またも新たな仲間2鉢が加わりました。

と白の対照的な2つです。

(仲間達の紹介 ※入社順)
 2017年 ダンシングクウィーン(薄ピンク)
 2018年 プリティニンフ(ピンク)
 2019年 スプラッシュファイアー(赤)・スノーホワイト(白)

2つともGWの10連休で人知れず1度目の花が咲き、今は2回目の花を咲かせています。
歴代の仲間たちとのスリーショット📷

左から2017年、2018年、2019年

昨年は2017年のダンシングクウィーンは葉は出るものの結局花は咲きませんでした。
ネット検索で調べると、花の終わった時期にたっぷりと太陽🌞に当てて栄養を蓄えさせないと
次の年花が咲かないということが分かりました。
ということで、昨年は葉焼けするくらい太陽の光を浴びさせてから冬眠に入らせたので
今年は華奢ながら花が咲きそうです。

【営業部 山本美香】

 

塩飴登場!! 2019年05月24日


昨日はとても暑い日🌞で防災行政無線で熱中症対策が流れていました。
ほんとに暑かった💦

暑い暑い これはもしや し・お・飴 😍キラン✨

当社は例年、夏になると社員の健康管理の為、塩飴を準備します

こんな時だけ行動の早い私は早速 を いやっ 塩飴を買いに近くのスーパーに向かいました🚙
これで社員の安全を確保👓✨

みんなの健康管理のためーと言いつつお菓子的な要素のものばかり💕チョイス💕(笑)

以前は本格的な(医薬品的)塩飴も購入していたのですが、人気がなく残ってしまうので、
ついつい食べて美味しかったものばかりを購入するようになりました😅
そして、なぜか汗をかいてない私もパクパク食べてしまいます😆
塩分にあわせ糖分も。。。。。。
将来糖尿病にならないように適度な運動をして今年も美味しく塩飴をいただきたいと思います⤴⤴

みなさまも熱中症にならないよう
適切な 1に水分 2に塩分 を補給してこの夏も乗り切ってください✌

【営業部 川本優子】

 

令和元年度境港市倫理経営講演会  2019年05月15日

昨日、境港市倫理経営講演会に参加しました。
司会は当社の牧野が行いました。

講話者は2名です。

1人目、福岡県倫理法人会福幹事長木本様のお話。
「苦難は福門」という題で講話されました。
娘、息子が年頃になり親のいうことを聞かなくなったが、
うるさく言わず子供の状況をうけいれた。
おかげで今も良い人間関係が続いているということです。
自分の考えと違うとつい強く指摘したり、相手が悪いと決めつけてしまいますが
広い心を持って受け入れることも時には大切なのだということを学びました。

2人目、倫理法人局顧問長橋様のお話。
倫理経営とは幸せになる法則と企業繁栄の法則で経営を行うこと。
中心となる考えは”信頼関係をもとに、社員が一丸となる経営”
そのためには、以下の3つが重要
1.挨拶の徹底
2.話合う職場作り
3.社員は家族という意識
また、社員の願望を満たすこと
①褒められたい願望
②認められたい願望
③役にたちたい願望
④愛されたい願望
話を聞くと当たり前のことですが、心から実践することは難しいことです。
意識して取り組んでいこうと思いました。

【社長室 福井暖】

 

順調です!  2019年04月26日

ど~も~✋
平成の時代もあと少しとなりました👦👧
令和の時代には、一体どんな出来事が待っているのでしょうか ♪😊😊♪

さて本日、原木しいたけの現地技術指導がありました。
3月のブログ記事(来シーズンに向けて!)で、植菌作業の様子をupしました。
その植菌したほだ木の中の様子を木を割って見せていただきました ✂
まずは、真っ二つに

まだ木の中はみずみずしいみたいで、肌色部分が多いです。
さらにカットして ✂

分かりますかね~~~❓

上の写真を拡大して、線を引いてみましたが、
線を引いた箇所(色が変わっている部分が)が、しいたけ菌が回っている箇所になります!
木の中心部分(芯)が全然回ってないじゃんと思った方。
しいたけ菌は、まずは皮に沿って広がっていきます。
そして、隣の菌と繋がってから中心部分に繁殖していきます。
なので、現状では順調とのお墨付きをいただきました👏
あと一ヶ月もすれば、ほだ木の中全体にしいたけ菌が繁殖していき、
木の切り口までその様子が表れてきます。
その様子はまたの機会にupします!

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

ウマ ウマ ウマ!!  2019年04月22日

ど~も~✋
高千穂太陽光発電所の近隣紹介、パート2です👏
ここ高千穂太陽光発電所は、お隣の町琴浦町との町境に位置しています。
その琴浦町には、全国でも有名な乳製品メーカーがあります❗
そのため、高千穂の近くにも多くの牛舎があり、
あっちこっちから「モ~~~!」という鳴き声が👂
その中の一つの牛舎では、同じ敷地内でポニーも飼育されている所があります。

久しぶりに近くを通り掛かりよ~く見てみると👀

新しい命が生まれて、仲間入りしていました🎉

まだ親離れしていないようで、母馬の近くで遊んだり・後を追いかけて歩いたり、

傍らで眠ったりしていました。
上の写真は、こちらを向いて眠っている写真ですが、
ビックリさせないように遠くからズームしましたが、これが限界でした📸
※ちなみに、ポニーとは体高が147cm以下の馬野総称のことを言うそうです❗
これからの成長が楽しみでもあり、癒しの近隣紹介でした🎶

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

花より団子???  2019年04月18日

ど~も~✋
春の暖かな陽気に誘われて、睡魔も・・・💤
さて、ここ高千穂太陽光発電所の近くにある集落、
上種地区の公園では、まさに見ごろをむかえそうな花が🌸
それはこちら、

ボタン桜です。
少し離れて📸

県道50号線・203号線沿いを走行される際には、ちょっと休憩を兼ねて👀🍵🎶

高千穂太陽光発電所の近隣紹介でした!
それでは、パート2もご期待ください。

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

入社式  2019年04月17日

少しご報告が遅くなりましたが、エナテクスは、今年も新たな仲間を
1名迎え入れることが出来ました。
境港総合産業高校を卒業した、門脇弘和さんです。
工事部工事課へ配属されます。

桜満開の中、倉吉シティホテルで入社式を行いました🌸
辞令交付をして、メンターである入社4年目の先輩坂根さんと記念撮影📸
メンターは、頼れるお兄ちゃんとして、仕事の事、プライベートなこと何でも相談できます。

そして、入社2年目、同校出身の松本翔馬さんより温かい歓迎の挨拶がありました。
堂々とした素晴らしい発表でした。

門脇さんの決意表明では、1週間1人暮らしをして、食事、洗濯、掃除と
母親のありがたみが分かったとお話しされていました。
たった1週間で感謝の気持ちに気づき、言葉にできるってすごい事ですよね💕

これからの活躍がとても楽しみです!

大阪産業教育センターの碓井先生のご講演では、「成長する人の共通項」として、
1.素直 2.興味 3.考動 が大切とお話しいただきました。
気持ち新たに頑張ろうと、エネルギーを頂きました。

そして、入社式のあとは、歓迎会です🎉

わいわいと皆でお食事しました。
お楽しみミニゲームでは、ジャンケンで勝った人が勝ち上がっていく方式でしたが、
仕込みなしで、本当に門脇さんが優勝しました🎉👊✌🖐
強運の持ち主です。

2位の福田さん、3位の後藤さんのコメントも盛り上がり、楽しく和やかな時間でした。
後藤さんと門脇さんが似ているとか👀❓


2019年度も、エナテクスグループ一同、門脇弘和さんとともに、張り切って頑張っていきます!
門脇弘和さん、ようこそエナテクスへ

【総務部 坂元 恵】

 

琴浦町立中学校空調設備設置工事  2019年04月11日

みなさんこんにちは。
足立水道・井木組・ヘイセイJV様から頂いた物件で琴浦町空調設備設置工事のうち
電気工事部分を弊社が担当させていただいています。
この工事は夏季の暑さ対策として琴浦町内の赤碕中学校、東伯中学校の各教室へエアコンを設置する工事です。
3月下旬からはじまり現在は東伯中学校の屋上で配管作業を行っています。
6月完成に向けて工事は順調にすすんでいます。

↑屋上で露出配管の作業をしています。


↑校庭の桜が綺麗なのでおまけでアップしました。

【工事管理部 藤井不二男】

 

春の陽気に誘われて・・・(=^・^=)  2019年04月08日

ど~も~✋
暖かい日が続き、桜の開花も一気に進みすぎて、アチラコチラの桜の花も散り始めていますね。
お花見は、お早めに🌸👀

さて、北栄ソーラーファームでは原木しいたけのシーズンも終わり、
現在は、常緑キリンソウの出荷作業でバタバタとしております。

↑パネル外


↑パネル下

そんなある日、隣の畑に住んでいるあの子が遊びに来ました。

猫ちゃんです🐈

天気も良かったので日向ぼっこをしにやってきたのか、作業をしている1~2m手前で、休み始めました。
カメラでその姿を撮影していると、シャッター音に気付いたのか、

こちらを向いて、カメラ目線でおすわりポーズをしてくれました📸
撮影後は、ササっとどこかへ行ってしまいました。
癒されたとある風景の一コマでした💕

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

大栄小学校冷暖房設備設置工事(電気設備工事)  2019年04月05日


北栄町より受注しました「大栄小学校冷暖房設備設置工事(電気設備工事)」の現場レポート第1弾です❗

この工事は、小学校に冷暖房設備を取付けする工事で、エナテクスは電気設備の工事を担当しております。
↑工事名のとおりですが,,,💦

大栄小学校といえば超人気漫画「名探偵コナン」の作者の青山剛昌さんの出身校という事もあり
構内には有名な方たちのサイン、生徒作成の漫画キャラクター等があり、
工事の合間に目移りしてしまうような展示がたくさんあります。

工事の進捗状況は現在、春休みという事もあり、生徒玄関前の埋設配管工事など
学校運営中にできない箇所の工事を進めております。

また、現場では入社1年経過した松本君と師匠にあたる入社もう6年目を迎える荒金君の
若いペアで工事を進めております。

学校運営に支障の出る工事は放課後、または休日に行うため、ハードな工程となっておりますが、
休日作業かかってこいと言わんばかりの雰囲気で明るく元気に現場を進めてくれています👏

来週から新学期が始まり、新1年生も登校してくるのでより一層、
安全には気を付けて工事を進めていきたいと思います!!

【工事部 工事管理課 後藤一希】

 

TV初出演!  2019年03月08日

ど~も~✋
緊急告知です。
本日、日本海テレビで夕方放送の「ニュースevery日本海」の取材を受けました👏
太陽光発電所パネル下部を使った原木しいたけ栽培の様子を取材されました。
本当にバタバタで、午前中に取材アポがあり📞、午後から取材というハードスケジュールで行われました。
TVの取材は初めてだったので、色々と準備が必要でした👄
まずは、澤田記者から質疑応答

そして、撮影リハーサル


それでは本番に移りま-す🎤

最後には、採れたてほやほやの原木しいたけを試食タイム🍽
今回は、バター焼きで食していただきました。その様子を📸

目を丸くするほどの美味しさに👀

お帰りの際に何分放送されるのかお伺いした所、なんと、3分です❗
某料理番組と一緒の時間・・・💦
どのように編集されて、放送されるか今から待ち遠しいです😄
ちなみに、3月13日(水)18:15頃~ 始まるようです。
よろしければ、ぜひご覧ください📺

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

来シーズンに向けて!  2019年03月08日

ど~も~✋
怒涛のブログ更新です!

さて、前回の記事で収穫がラストスパートと紹介しましたが、
今回は来シーズンに向けた準備の紹介です。
今年も日本きのこセンターさんから原木を購入しまして、
工事部協力の下、高千穂太陽光発電所に運搬していただきました🚙

今回は、広島県産と岡山県産のコナラです。

今年も1,000本を栽培していきます👏
今回のを合わせますと、トータルで2,100本になります ワ(゚Д゚)ォ!

運搬後は、植菌作業に取り掛かっていきますが、
植菌作業も、工事部から手伝いに来てくれました✌

初めての作業でしたが手際よく進めてくれるので、
あっという間に作業が終わって、大変大助かりでした❗

ある日には、福井社長も来られて植菌体験を・・・

↑連続写真で📸

きっと、大きな大きなしいたけが🎉🎉🎉
これから梅雨頃までは、かり伏せという工程に入ります。
その様子もまた報告しますね♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

ラストスパート!  2019年03月07日

ど~も~✋
今シーズンの原木しいたけの収穫もあと僅かとなりました。
二年目を迎えるほだ木からは、皮を突き破ってしいたけが出てくると言われています。
皮を突き破るってどういうこと?と思っていましたが、

突き破って出てきました👀

本来は、発泡スチロールの所から出てくるものですが、、、
そして、大きくなる素質のあるものには袋をかけて大事に大事に育てていくと、

その期待に応えてくれます👏
ようやくその目利きも徐々にできるようになってきました✌
ラストスパートでポコポコと出てきてほしいです♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

(́~`)モグモグ!  2019年03月06日

ど~も~✋
本日は、鳥取県内では高校の一般入試です。
受験生の皆さん、頑張れ~~~o(`・ω・´)o

さて、先日TQM優秀賞の慰労会を兼ねて、
縁あって自分たちの原木しいたけを購入して頂いているお店に行ってきました🍽
そのお店は、倉吉市中部にある居酒屋「直」というお店です❗
自分たちのしいたけをどの様なメニューで提供されているのか興味津々でした😍😍

まずは、バター焼き

そして、しいたけとふきのとうの天ぷら

最後に、しいたけとわかめのしゃぶしゃぶ

写真のセンスが・・・⤵
しゃぶしゃぶは初体験でしたが、サイコーに美味でした💕
料理長にお聞きしたところ、出汁はかつお節での和風出汁でした。
ぜひ皆さんも一度お店に足を運んで、しゃぶしゃぶしてみてください🍺

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

観葉植物の花  2019年03月05日

だんだん春めいて穏やかな気候になってきましたが、寒暖差で風邪などひかれていませんか?
同時に花粉が飛ぶ季節になりましたので、皆さん対策を万全に!

さて、本社にある観葉植物のひとつドラセナに2月の下旬ある変化が起きていることに気が付きました。

ちょっとわからないかも・・・

そう!花の蕾のようなものが出ています。

観葉植物に花❓と思いネット検索してみると、数年に1度くらい花が咲く場合があるらしいです。
「これは珍しいものが見れた」と思っていたのですが、ネットによると『花を長く楽しもうすると、
花に気の栄養を取られて弱っていくので早めに花を取り除いた方がいい』というようなことが書かれています。
また『そもそも花が咲くのは木自体が弱っていて子孫を残そうとしている』というようなことも❗

稀にしか咲かないので「縁起がいい⤴」という考え方もあれば「木が枯れる前兆😨⤵」とも言え、
良いような・・・悪いような・・・

その後2週間経ちました


そこからまた1週間たって
開花

なかなか可愛い花です。そして強烈な花の香りが事務所中に漂っています。
そこからまた1週間 全体的に開花しました。

花は、咲いて1日で茶色くなり枯れていくので本当に期間限定のお楽しみです。
木が弱ってはいけないと、ある程度楽しんだらバッサリ切り落としました。

結果、可愛い花だったので「縁起がいい✌ものが見れた!」と思うことにしました。
ドラセナは金運💰アップの効果が有るとか無いとか・・・なので、ドラセナ効果で宝くじ的な
ものが当たっちゃうんじゃないかと淡い期待が膨らむ今日この頃です💕💰👧💰💕

【営業部 山本美香】

 

健康経営優良法人2019に認定されました  2019年02月26日


健康経営優良法人とは、社員や、社員の家族に健康経営を実践している企業を顕彰する制度で、
今年もエナテクス、エナテクスサービス、エナテクスソーラーの3社が認定を受けました。

中小規模法人部門の認定数は、一昨年は95社 → 昨年775社 → 今年は2,503社と、
どんどん増えています。👀すごいですね。

エナテクスでは、心と身体が健康で、いきいき楽しく集える職場を目指して、健康づくりメニューを実践しています。
今年度は、工事課のTQMチームより、空調服導入の提案があり、夏の暑さによる不調を防止できました🌞
社員の声を大切にして、心と身体が健康で、元気に働けることを願っています🌟

健康経営優良法人認定制度について、詳しくはこちら

【総務部 坂元 恵】

 

もらってうれしいバレンタイン♡  2019年02月22日


先週はバレンタイン💕でしたが、みなさんいくつチョコ🎁もらいましたか❓
私は毎年、保険屋さんが男性職員に持ってきてくださるおこぼれに
あずかってチョコをゲットしております👧

今年は意外にも私的にいくつかチョコをいただきウホウホ😍
女性でもチョコはもらってうれしいものですよね💕

その一つがこちら
友達の子供からもらいました💕
全く予想もしていなかったのでチョーチョーうれしいです😊
しかも小1にして既に私の画力(田辺誠一画伯と競うほど)を😅上回っております
このかわいい💕チョコ
当分ニヤニヤ🥰眺めて楽しんでからいただきたいと思います👄

【営業部 川本優子】

 

電気工事業向け経営者セミナーに参加しました  2019年02月18日

昨日、株式会社船井総合研究所主催のセミナーに参加しました。
技術セミナーは時々見かけますが、電気工事会社向けの経営者セミナーは
なかなかないので楽しみに出かけました。

業界の現状、これからの業界の方向性、新規開拓手法について学びました。
現状、電気工事業界は忙しく人手が足りないといわれているが、最も多く工事投資額が
あったのは平成初旬で80兆円、現在は52兆円まで投資額が落ちているため当時ほど仕事はない。
少子高齢化による人手不足により忙しく見えるだけである。
目先の忙しさに捉われず、今後の展開を考え積極的に行動しようという話を聞きました。

優秀な人材確保の手法(魅力的な会社作りと手厚い福利厚生)、民間への提案営業手法等、
今後当社の活動のヒントになるような話を聞けてよかったと思います。
経営陣の仕事は「緊急ではない重要な仕事≒3年先を見越しての経営戦略を練ること」という
言葉も心に残りました。今後のエナテクスのためにしっかりと学び情報収集していきます😃

【社長室 福井 暖】

 

低炭素杯2019 ~番外編~  2019年02月14日

ど~も~✋
一つ前の記事にありました「低炭素杯2019」と同じ建物内で
第11回川崎国際環境技術展も開催されていました。
時間の合間を見て見学していると、何やら人混みが❓
そこにはあのテレビCMでお馴染みの・・・
エネゴリ君が👀(写真掲載の許可を頂いていないのでここでは未掲載で💦)
よく、実際に会うとテレビで見るよりも小柄に感じると言いますが、正にその通り。
意外と小さい。
対応はものすごく良くて、まさに神対応でした👏

そして、帰る日の東京の天気はまさかの⛄⛄⛄
ということで、車窓から📸

なかなか無い東京の雪も体験でき、色々とあった「低炭素杯2019」でした♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

低炭素杯2019「オルタナ最優秀ストーリー賞」受賞!  2019年02月12日


今年で、開催9年目になる「低炭素杯2019」のファイナリストにエナテクスファームの
取組が選ばれ、川崎市で開催されたファイナリストプレゼンテーションに参加してきました。

全国1,425団体からの応募があり、その中からファイナリスト28組に選ばれたということで、
大変ありがたい快挙です❗

学生部門6団体、ジュニアキッズ部門6団体、市民部門8団体、企業・自治体部門8団体が発表しました。

取組名は。「再生可能エネルギーを活用して、地方から日本・世界へ発信!」
「常緑キリンソウで屋上緑化」や「田んぼや農地で太陽光発電」をはじめとしたこれまでの
エナテクスグループのソーラーシェアリングの取組をご紹介しました。

結果は・・・「オルタナ最優秀ストーリー賞」でした🎉🎉🎉
副賞として、ビジネス情報誌「 オルタナ 」へ取組の記事が掲載されます。
「2~3カ月以内に鳥取県まで、取材に行きます!」と言ってくださいました。


これまでのエナテクスグループの再生可能エネルギー事業やソーラーシェアリングの
取組を評価していただきました。

この受賞を糧に、今後も人と社会、社会と自然、自然とエネルギー。
みんなつながる明るい未来を目指して、取組を進めていきたいと思います。

関係者の方々、ありがとうございました。

低炭素杯2019サイト→
※プレゼンテーションの様子は、後日大会事務局が公式動画を配信しますので、改めてご紹介します。

【総務部 坂元 恵】

 

役員変更のお知らせ  2019年01月28日

昨年の株主総会及び取締役会において、役員の変更があり、このような
グリーティングカードを作成しました。
ぐぐぐっと、変わった新生エナテクスで社員一同頑張って参ります。

どうぞよろしくお願いします。

【総務部 坂元 恵】

 

イベント情報  2019年01月21日

皆さんこんにちは、当社北栄支社のある北栄町には「青山剛昌ふるさと館」があり
館内には珍しいコナンファミリーがたくさん展示してあります。
2月にはバレンタインデーイベントとして楽しいじゃんけん大会が行われますので
皆さん出かけてみては如何でしょうか。

青山剛昌ふるさと館HP→https://www.gamf.jp/

【工事管理部 藤井不二男】

 

2019年もよろしくお願い致します  2019年01月11日

明けましておめでとうございます🗻
本年もよろしくお願い致します。🎍

エナテクスグループでは新年の仕事始めである全体ミーティングに
社員全員がスーツを着て行います。

社長の新年の挨拶から始まりミーティングの最後には今まではなかった
年初めの運試し「福引き」が開催されました❗
※写真なくてすみません。

景品にはビール🍺や牛タンなどがあり、アナウンスでは4人に1人が
当たるという事でしたが、私には当たりませんでしたorz

こうした、ちょっとした事から始まるイベントが毎年恒例になるといいですね👍

【工事部 後藤一希】

 

HAPPY NEW YEAR 2019  2019年01月01日

皆様におかれましては、よき新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

2018年も、エナテクスはたくさんのご縁や評価をいただき、感謝感謝の1年となりました。

このご縁を大切に、エナテクスのエネルギーと技術がいきいき次代のために生かされるよう、
2019年も社員一同猪突猛進して、頑張っていきたいと思います。

本年も、エナテクスグループをどうぞよろしくお願いします!!

【エナテクスグループ 一同】