2023年の記事

2023年12月27日 更新

華やかな黄色  2023年12月27日

寒波も過ぎ、あたたかめな日が続きそうな予報で嬉しいこの頃です。

先日、境港オフィスよりピンクのシクラメンの紹介がありましたが、
北栄オフィスは花工房あげたけさんよりお花をいただきました!

黄色い蘭のお花がなんとも鮮やかで明るい気持ちになります♪
玄関付近に飾っておりますので、お越しの際はぜひご覧ください!

【総務部 最上歩美】

 

Happy Merry Christmas !!  2023年12月25日

先週末には雪が降り、気温もぐっと下がりましたね。本格的に冬の訪れを感じます。
さて、今日はクリスマス🎄
弊社では、毎年社員にクリスマスケーキ🎂のプレゼント🎁があります。
(ワイン🍷に変更も可能)
今年は22日に頂きました!美味しかったです💕

※上記は一例です


今年もあと一週間ですね。
体調に気をつけて、よいお年をお迎えください。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

心のオアシス  2023年12月15日

現在、境港オフィスで私に元気をくれているのがこちらの

シクラメンさんです🌸
お世話になっている木村生花店さんから今年も頂きました!
可愛らしいピンクのお花が癒されます💕

さて、本日(12/15)の最高気温が20℃を超えるらしいです😲
今年は暖冬と言われていますが、本当ですね。
寒がり&冷え性の私としては有難いです。
が、しかし明日から寒くなるとのことです😭(日曜には雪⛄かも?)
皆さん体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

みんなで救急講習  2023年12月12日

毎月第一土曜日に行うミーティングの最後に、「救急講習」を行いました。
この日は倉吉消防署からお二人来ていただき、AEDの使い方とそれを使うまでの動きを教えていただきました。

前半は救急救命士の方からの座学、後半は
実際に全員が人形を使っての胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験しました。
胸が5cmくらい沈むまで押すというのは思ったより力が必要で、続けるのはとても大変だと感じました。
そして社員の代表2名が、人が倒れているのを発見したところから
AEDを使用するまでを行いました。AEDを持ってきてくれた方との連携が素晴らしかったです。

工事安全は基本ですが、緊急時の対応に備えることができるようこれからも学んでいきたいです。
また、自分がそうならないために日頃の健康管理に努め、
社員一人一人の健康意識の向上に取り組んでいきます。

【工事部 岩倉大樹】

 

全中国電気工事業組合連合会技能競技大会 出場!  2023年11月30日

11月29日に全中国電気工事業組合連合会技能競技大会が米子市で開催されました。
弊社からは松本翔馬さんが鳥取県代表の一人として出場するとのことで
会場にたくさんの応援団が駆け付けました。

こちらにも伝わってくる緊張感の中、2時間半の間とても集中していました。
惜しくも全国大会へ出場とはなりませんでしたが、
休日に練習を重ねた成果でとてもきれいな仕上がりとなりました。
松本さん、お疲れ様でした!

ちなみに、競技テーマは「かに」です。
皆さんお分かりになりました?「カニ」探してみてください。

【総務部 坂元 恵】

 

コバエ、活動終息  2023年11月27日

植替えた鉢からコバエが大量に発生すると9月にブログをアップしましたが、
その後、急激な気温の上がり下がりを繰り返したせいかコバエはいつの間にかいなくなりました。
今は順調に大きく育っています。

葉が所どころ黒ずんでいるのは、やってはいけないとネットに書いてあるにもかかわらず
湧き出るコバエに痺れを切らして吹き付けたキンチョールの影響でしょうか。
それなりに育っているので、結果オーライです。

【営業部 山本美香】

 

道の駅「ほうじょう」安全祈願祭・起工式  2023年11月24日

北栄町の道の駅「ほうじょう」の再整備が進んでおり、
多くの関係者とともに安全祈願祭と起工式が行われました。

エナテクス北栄オフィスの近くにある道の駅「ほうじょう」は、現在山陰道や
国道313号北条倉吉道路のジャンクション工事が開通に向けて進んでおり、
北栄町の玄関口、北栄町の顔となります。
この工事に私たちエナテクスが携わらせてもらえることがとても嬉しいです。

道の駅「ほうじょう」は、2025年春にオープン予定です。
農水産物の直売所などの店舗が入る予定です。
北栄町の魅力をたくさんの方に知っていただきたいですね。

北栄町ホームページより()

 

防災拠点の機能も兼ね、緊急時には避難所となり、防災倉庫も設置されています。
たくさんの方が訪れて、賑わいづくりの拠点となる施設になるよう安全に工事を進めます。

【保守管理部 高澤仁】

 

2024年エナテクスカレンダー 完成!  2023年11月17日

ついこの間まで暖かかったのですが、急に寒くなってきましたね。
皆さま体調を崩されていませんか?

さて、今年も作りましたエナテクスカレンダー💖

イラストは毎年お世話になっている いわたさいこ先生です。
来年のカレンダーもとても綺麗で可愛らしいお花たちが描かれていますよ。

包装は高千穂オフィスの皆さんにお願いしました。いつもありがとうございます!
これから、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてお届けします🎁

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

初めて  2023年11月15日

倉吉に来てから帰省でスーパーはくとはよく乗るのですが、先日普通列車に初めて乗りました🐱
するとコナン列車が登場🚇
得した気分でテンションが上がりまくり👍

通過や行き違い待ちをしながら、約1時間ほど乗車!

そして目的地でもパチリ📸

いつもは車で行くところなのですが、たまにはゆっくり列車で行くのも良いかと感じましたので、
今度は違う方面へも乗車してみようと思います😸

【営業部 藤田卓也】

 

みんなで健康チェック🔎  2023年11月13日

血圧&血流と糖化産物(体内の老化物質)を測る器械を協会けんぽ鳥取さんからレンタルしました♪

北栄オフィスに1週間ほど設置。
社員の皆さんでわいわいと、結果に一喜一憂しながら、測定しました。
自分の状態を知ることで、普段の生活習慣を改善しなきゃ💦と焦りを感じますね。

【総務部 最上 歩美】

 

[社内イベント] ソフトバレーを行いました  2023年11月07日 

現在、TQMチームで健康づくりに取り組み中ということで…
ソフトバレーを行いました!

コロナの流行もあり、数年ぶりのスポーツイベントの開催…!
集まれる方でわいわいと♪

最初はなかなか続かなかったラリーも続くようになり、試合らしさも出てきました!

日頃の運動不足解消、社内交流の場にもなりました。

みんなでワイワイと楽しみながらできるスポーツイベントを今後も検討中です!

【工事部 湯川輝音】

 

米子工業高校インターンシップ  2023年10月31日

10/24~10/26の3日間、米子工業高校の生徒さん2名を迎えてインターンシップを行いました。
緊張した面持ちで境港オフィスへ来られた、長谷川さんと松尾さん。
なんと、佐名木支社長が5年前に境小学校で講師を務めた時の生徒さんでした!
当時の集合写真を見ながら話しているうちに緊張もほぐれてリラックスできたようです😊

現場見学や模擬配線の実習を通して、電気設備工事会社の仕事内容や働く上で大事なことを学ぶとともに、
エナテクスの色々な人と話をしていただきました。
その様子がこちらです↓↓↓   

最終日は境港オフィスのメンバーと一緒にランチに行ってきました!

今回のインターンシップで、
まわりの人に相談したり伝え合うことが失敗をしないことにつながると感じた長谷川さん、
できるだけ自分の意見を言えるようにしたいと感じた松尾さん。
お2人とも楽しみながら取り組んでいただき、分からないことを素直に分からないと言って積極的に質問していました。
「地元っていいな」という感想がとても嬉しかったです。お2人とも3日間お疲れ様でした!
冬にはぜひ、しいたけの収穫に来てくださいね。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

ほくほく!秋の味覚  2023年10月24日

先日、息抜きにスイーツづくりをしました。
おいしいサツマイモを頂き、パン系が食べたかったので、サツマイモの蒸しパンに🍠
余っていたパウンドケーキの型も活用し、作ってみました。

秋の味覚も楽しめ、よい息抜きになりました♪

【総務部 最上歩美】

 

協会けんぽ支部長表彰をいただきました  2023年10月12日

協会けんぽ支部長表彰をいただきました。

当社北栄オフィスで授賞式をしてくださいました。
健康経営マイレージ事業において健康づくりの取り組みポイントが高い事業所へ送られます。
5年ぶりに表彰をいただきました。

協会けんぽ鳥取支部は社員の健康づくり宣言事業所の数は全国トップクラスで、
医療費などにより算定される保険料率も中四国で一番低いそうです。

今後も協会けんぽさんの支援を活用し、
社員の心と身体の健康づくりに取り組んでいきたいと思います。

【総務部 坂元恵】

 

第2回北栄町環境CFOのフィールドワークが行われました  2023年10月12日

CFOとは「最高未来責任者」の略で、地域の中学生、高校生の5名が選ばれています。


北栄町や北栄町環境審議会が連携し、若者目線で環境問題や持続可能なまちづくりについて
学び、考え、提案する取り組みだそうです。


北栄町環境CFOのフィールドワークとして、エナテクスに見学に来られました。
太陽光発電、ZEB、エネルギーの地消地産を行う地域新電力について説明を行いました。
ZEBモデルオフィスの見学も…!

 

皆さん、熱心に話に耳を傾けてくださっていました。
少しの時間でしたが、当社の取り組みが皆さんの環境問題や持続可能なまちづくりに
ついての理解の一助になれば幸いです。


【総務部 最上歩美】

 

地域協働型インターンシップ2023を行いました  2023年09月29日

9/11~9/13までの3日間、インターンシップを開催しました。

脱炭素や環境に興味のある大学生の方が来てくださいました!

当社の脱炭素に関する事業や、SDGsへの取り組み、LED照明工事の現場見学など、盛りだくさんの3日間。

特に、エコソリューション事業のことや鳥取みらい電力のことが印象に残ったとのこと。

成果発表会では、しっかりとお話を聞き、見て、体験し、
学んでいただけたのが伝わり、とても嬉しく思いました😊

3日間、お疲れ様でした!

【総務部 最上歩美】

 

宿敵コバエ  2023年09月28日

いただき物のフィカスウンベラータ(らしき木)を増やしてみようと
挿し木の鉢を屋内で育てていましたが、ある日大量のコバエが
発生していることに気が付きました。

すぐにネット検索すると、キノコバエという湿った土を好んで
大量の卵を産み付ける厄介なハエようです。
最近は夏が暑すぎて屋外の鉢植えはすぐに枯れてしまうので
屋内の気温が上がりすぎない場所に鉢を置いていましたが、
それがコバエの好む環境だった様子。

対処法を検索しますが、できればお金を掛けずに駆除しようと
最初はキンチョールを吹きかけたり(注:真似しないでください)
水に沈めたりしましたが、今は一番簡単な「土がカラカラに乾くまで放置」をすることにしました。
2週間以上経ちますがまだまだハエは元気。植物も割と元気なのでこのまま放置です。

【営業部 山本美香】

 

中国・四国ブロック商工会青年部交流会(広島大会) <Re:HERO~ともに立ちあがろう~>  2023年09月26日

先日、令和5年度中国・四国ブロック商工会青年部交流会(広島大会)に参加しました。
4年ぶりの交流会に中国・四国ブロック総勢4,555名の青年部員から850名の部員が集まり交流を深めました。
主張発表大会では地元広島の発表者が最優秀賞に選ばれました。
青年部が地域おこしのため、ひまわり園を開き観光客を招いているという話でした。

鳥取県代表の八頭町商工会青年部竹内さんの発表もすばらしかったです。
亡き父からの言葉、「任せられるものにしか役はまわってこない。」
という言葉を胸に鳥取県初の女性部長に取り組んだとのこと。

講演は元プロレスラーの蝶野正洋氏の講演でした。
社長であるアントニオ猪木に会社の方向性を直談判した際に社長交代を言い渡された。
思いもよらぬ話だったが受け入れたとのこと。
リーダーは時として重要な判断に迫られることがあるが、どんなことも受け入れる気概が必要だということでした。


それぞれ感動的な発表聞くことができ良い時となりました。
青年部活動10年間の最後の交流会になりました。
商工会青年部も今年度で終わりですが、様々な体験を地域づくりのエネルギーにしていきたいと思います。

【福井 暖】

 

発芽からの成長日記~Part 4 ~  2023年09月22日

暦の上では秋ですが、まだまだ蒸し暑い日が続いております。
高千穂花壇の成長日記もPart 4まで来ました。
楽しみにされていた方、お待たせしました😄

朝顔は開花ラッシュです🌺

 

シカクマメは天高く伸びています。
所々で花が咲き始めましたので、実りに期待です!

 

耐え忍んでいたひょうたんが可愛いく実りました

 

パンプキッズの収穫適期がわからないから、ちょっと収穫w

 

熟成待ちのため、収穫して保管中


この度、成長日記も終わりとなります。
次回は、しば栗を紹介しますね!

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

カードゲーム「moritomirai」体験会  2023年09月14日

だんだんと朝の空気の涼しさに夏の終わりを感じるこの頃です。

先日、カードゲーム「moritomirai」の体験会に参加してきました。

「moritomirai」は、様々な仕事やゴールを持った10種類のプレイヤーが仕事や生活のアクションを行うことで
変化していく森と私たちの未来を通じ、森の未来について考えるゲームです。

森林の現状や持続的な活用について、楽しく学ぶことができます。

 

初めてのゲームでドキドキな中、どんな選択がいいのか相談中…
自分たちの選択がどのように森や私たちの未来に影響するのか考えながら進めました。

結果は、たくさんの方にお助けいただき、なんとかチームの目標は達成したものの、
こちらからはなかなか他のチームをお助けできず、少し心残りのある結果となりました…

気づけばゲームに熱中しており、あっという間の時間でしたが、森の現状や活用の方法など、
森と私たちの未来のこれからを考える大切な時間となりました!

【総務部 最上歩美】

 

みんなでワイワイと😸  2023年09月11日 

お盆は帰省組も含め、久々に家族全員集合😄
そして久々にタコパ🐙

2回目以降に焼くときは、キムチやチーズなども味変しながらみんなでワイワイと楽しみました😸
次のタコパは年末年始かな・・・😊

【営業部 藤田卓也】
 

4年ぶりとなるJICA研修!  2023年09月04日

台風のシーズンが始まりましたね。
いつでも避難できるように、日頃から防災に気をつけていきましょう(*^^*)

今回は、4年ぶりとなるJICA研修について紹介します!
*JICAとは、Japan International Cooperation Agency の略称です。

まずは、高千穂オフィスにて座学を行っていきました。

その後、高千穂サンシェード城で原木しいたけの見学👀👀👀

最後に、北栄ソーラーファームでの常緑キリンソウの見学👀👀👀

これまで何カ国もの研修生を受入れてきましたが、
今までで一番質疑応答が活発に行なわれたように感じました。
色々なことに興味津々でこちらも嬉しかったです😊

お別れの前に、全員揃っての記念写真📷

またご縁があれば良いなぁと思いながら見送りました👋👋👋

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

発芽からの成長日記~Part 3 ~  2023年08月25日

お盆も過ぎて涼しくなるかと思いきや、
連日の灼熱太陽で体が弱っている今日この頃です。
さて、高千穂花壇の成長日記もPart 3まで来ました。
楽しみにされていた方、お待たせしました😄

朝顔はフェンスに巻きつき上へ上へと登っています🌺

シカクマメも順調そうです。
マメの気配は全くしませんが😅

前回、千成ひょうたんはダメそうと言いましたが、2株が何とか耐えています😖

そして、フェンスにも登り始めました❤

パンプキッズは相変わらず順調そのもの😄

実も豊作❤

まだ収穫までは先が長そうです。
では、次回もお楽しみに(^.^)/~~~

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

新メンバー加入③  2023年08月23日

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏も北栄オフィスの植物に新メンバーが増えております!

ピンクのアンスリウムです!
昨年いただいた白いアンスリウムとも1枚♪

可愛らしいピンク色が加わり、北栄オフィスをさらに明るく彩ってくれています💕

【総務部 最上歩美】

 

募集中!2050年わたしたちが描くゼロカーボンのまち  2023年08月18日

今から27年後の2050年、私たちの「まち」はどんなふうになっているのでしょうか?
小学生の皆さんへぜひ考えてほしいのが、こちら!
「2050年わたしたちが描くゼロカーボンのまち」

こんなことが出来ちゃう「せかい」に、あんなことが実現する「まち」になってるといいな~
というアイディアを絵や文字で表現してみませんか?夏休みの宿題にもピッタリです!
優秀賞の中には、乾しいたけやエコバッグなどのエナテクス賞もご用意させていただきました😊

そして、こちらも募集中です!
「第14回脱炭素チャレンジカップ2024」

参加資格は、CO2排出量の実質ゼロを目指していることだけ!!
学生部門や企業部門、ジュニア・キッズ部門もありますよ。

子どもたちの柔軟な発想からどんなアイディアがでてくるのか楽しみですね。

【総務部 坂元 恵】

 

発芽からの成長日記~Part 2~  2023年08月16日

とんぼが飛び交い秋の気配を少しずつ感じるようになってきました。

さて、高千穂花壇のその後の紹介です。
朝顔は順調にツルも伸びてきて、所々で花も咲き始めました🌺

シカクマメも順調です😄

そんな中、千成ひょうたんがダメそうです😔

パンプキッズも順調そのもの😄

そして、パンプキッズは実も成り始めました👏👏👏

中身の詰まった大きな南瓜に育って欲しいです。
でも待てよ、パンプキッズという名前からしてサイズは小さいのでは???
まぁ、育って美味しければサイズは関係ない。
収穫が待ち遠しいです🎃

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

アボカドとミニトマト  2023年08月09日

暑い日が続きますね😡🔥
電気代が気になるところですが💦
エアコンを上手に利用して体調を崩さないように気をつけましょう。

さて、私はアボカドが好きで、たまに買って食べてるのですが、ふと種を植えたら芽出るかな?と思いつき💡
植物を育てるのが上手ではない私が無謀なことを実行しました。

まずチャレンジしたのは、水耕栽培。
アボカドの種に楊枝を刺して、下 3分の1が水に浸かるようにコップにセットで完了です。
しかし、何日たっても変化なし・・・⤵⤵⤵
次の手は、土栽培。放置すること数日?1ヶ月?・・・なんと、芽🌱が出ました!!

アボカドの他にも植えました。相方が植えたのは「半分に切ったミニトマト」!
いやいや何やってるの(笑)と言ってたら、これも芽が出て成長して実までなりました💦

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

美化運動に参加しました  2023年08月03日

境港市から美保基地安全推進協議会への声がかりで、毎年7月第一土曜日に清掃活動を行っています。
当社は協議会員のため、今年も参加してきました。(今回で2回目です)

前日に大雨☔が降ったため中止になるかと思いましたが、無事に開催されました。
地域の方々や境港市建設業協議会の方々との作業により道路がキレイになり、
また交流の場にもなって、とても有意義な時間となりました。

【境港オフィス 門脇弘和】

 

シュロチクの植替え  2023年07月28日

会社のシュロチクですが、新しい葉が出ても葉先が枯れた状態になるので
ネット検索したところ、根詰りの可能性が出てきました。

おそらく10年以上植替えなどしたこともない代物です。
特に愛着もないので「まあ、枯れてもいいや」と植替えをしてみました。
鉢一杯に古い枝と根っこが残っていましたが土を取り除くと殆ど根腐れしており結局残った枝は1本のみ。

バランスが悪いですが、しばらく様子をうかがいます。

【営業部 山本美香】

 

倉吉中央ロータリークラブの納涼会  2023年07月26日

先日、倉吉中央ロータリークラブの納涼会に参加しました。
最後に花火があるということで楽しみにしていましたが、
ちょうど湯梨浜町水郷祭が行われていて対岸からきれいな花火をみることができました。

今年はコロナ感染も勢いが落ち着き、各地の夏祭りが盛り上がりそうです!!

【福井 暖】

 

上小鴨小学校 出前授業  2023年07月24日

当社で働く上小鴨小学校卒業生も一緒に、出前授業へ出かけました。
4年生のクラスにSDGsや再生可能エネルギーについての授業を行いました。
「太陽光発電は壊れることもあるの?」「濡れていても発電しますか?」など色々な質問をしてくれました。
ソーラークッカーを使って、太陽光でポップコーンづくりをする予定でしたが、太陽が隠れていたので、ガスコンロで。
美味しく楽しく学びました。

上小鴨小学校のプールや体育館の電気設備工事はエナテクスが行ったとのことです。
私の入社するずっと前の話なので知りませんでしたが、
ちょうど水泳の授業中でプールが笑顔で溢れていて、幸せな気持ちになりました。


上小鴨小学校は来年春に統合になります。この校舎で色々な思い出ができると良いなと思いました。
皆さま、ありがとうございました!!

【総務部 坂元 恵】

 

倉吉総合産業高校インターンシップ  2023年07月20日

7/11~7/13の3日間、倉吉総合産業高校の生徒さんを迎えてのインターンシップ(就業体験学習)を行いました。
エナテクスには、電気科2年生から2人来てくださいました!
緊張をしながらも、ステキな笑顔で元気にあいさつをしてくれました😊

普段学んでいる電気の技術でできることを、エナテクスの事業を通じて、体験していただきました。
再生可能エネルギーや省エネ事業の講習、現場見学、設計ソフトのCADを使ってみたり、
照明器具の取替工事の補助も行いました。

残念ながら、最終日の13日は大雨警報のため中止となりましたが、
この2日間、エナテクスで学んだこと、体験したことを今後に活かしてくれたら私たちも嬉しいです。

未来の電気工事士の活躍を期待しています。
お2人ともお疲れ様でした!

【営業部 上林功一】

 

発芽からの成長日記~Part1~  2023年07月19日

種まきから1週間が経過し、朝顔以外の種も順調に発芽!👀

シカクマメ

千成ひょうたん

パンプキッズ

そして、一足先に発芽していた朝顔。心なしか生育があまり良くないような?

梅雨も開ければ一気に成長が進む事を期待しながら、成長を見守っていきます。
それでは、Part2記事をお楽しみに😊😄

小話:とある日のことです。
マムシかと思って大騒ぎして、よーく見てツチノコかと思って驚いた結果・・・巨大なナメクジでした!!
写真を載せようと思いましたが、少々ショッキングなため断念しました💦
しかし、この大きさは珍しいと地元の小学校に寄贈しました。
どうやら校長先生が気に入ってしまったようです😁💖

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

「グリーンローン」契約記念式  2023年07月14日

鳥取銀行が行っている環境や社会の改善につながるプロジェクトを応援する「グリーンローン」の契約記念式に出席しました。

「グリーンローン」とは、環境面や社会面の改善につながるプロジェクトに資金使途を限定したローンです。
例えば、再生可能エネルギー、グリーンビルディング、医療や教育、社会福祉に関する設備資金等です。

株式会社エナテクスミライがこのプランの鳥取県第1号の契約となりました。
わたしたちは、地域への太陽光発電所の設置を通し、温室ガス排出量の削減を目指します!

 

中に木彫りの造形があり、キレイな模様の入った樹に青い鳥が飛んでいる
とても素敵な盾を記念として頂きました。

【社長室 福井 暖】

 

日常が戻りつつあるのかな?  2023年07月12日

7月に突入し、2023年もあと半年となりました。
本当にあっっっっっという間の半年!
さて、6月には多くの方が、高千穂サンシェード城と北栄ソーラーファームの見学に訪れて下さいました👴👵👨👩
地元から国外の方や関係企業、県内の大学生と幅広い年代に関心を持っていただけています😊

看板犬🐕のゲンも、お客様対応にはもう慣れたもの!

ぜひ一度、お越しください😌
スタッフ一同お待ちしております!

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

ワクワク北条を行いました  2023年07月11日

7/4~7/7までの4日間、北条中学校の職場体験学習「ワクワク北条」を開催しました。
4日間の開催は4年ぶりです。
エナテクスには、電気や機械に興味がある2人がエナテクスに来てくださいました!

模擬配線、中学校の照明器具の清掃・点検、CAD講習でキャラクターを作ったり、
再生可能エネルギーや省エネについて勉強したりと楽しく体験してくれました。

成果発表会では、「エナテクスを選んで良かった。」「もっと期間が長かったらなぁ。」という
とても嬉しい感想をいただきました😆
「電気工事士ってカッコイイ!」「電気工事士になりたい!」という人が増えると嬉しいです。

お2人とも、暑い中の職場体験学習、お疲れ様でした!

【総務部 坂元 恵】

 

七夕一斉ライトダウン  2023年07月07日

今夜、鳥取県が実施する「七夕一斉ライトダウン」に参加します。
本日の午後7時30分~35分までの5分間、エナテクスの倉吉オフィス、北栄オフィス、
境港オフィスの外灯を消灯します。
この取り組みの目的は、それぞれができる地球温暖化対策の取組を実践することです。
まずはできることからですね!


夕方からとりぎん文化会館でイベントもありますので、出かけてみてはどうでしょうか?

今日は七夕🌌日本では奈良時代に伝わりました。
韓国では、牽牛と織女が一年ぶりに会ってうれし涙を流すため絶対に雨が降ると信じられているそうです。
今日の予報が雨☔なのは、そのためなのかもしれません💕
それに、雲の上の天の川で会う二人には雨は関係ないかもしれませんね。


【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

夏に向けて!  2023年07月06日

先日帰省した際、猫ちゃんのブラッシングをしました🐈

3匹とも抜ける抜ける(;’∀’)

そら暑いよね~・・・

また帰ったらしてあげないと😊

【営業部 藤田卓也】

 

みんなで「社会人のための新聞講座」!  2023年07月04日

7月1日(土)の全体ミーティングにて、新日本海新聞社様の「社会人のための新聞講座」を受講しました。
ニュースはインターネットで確認して新聞を読まない人が多くなっている今、
新聞を読むことで読解力や語彙力、社会認識力の向上をはかることを目的としたものです。

上の写真を見てください!
「持続可能な社会の実現を担うエナテクス社員の皆さまのための新聞講座」
というタイトルにしてくださってます😊


まずは座学。
新聞が出来上がるまでの動画を見てから新聞とネットの違いやメリットデメリットについて、
そして新聞を読むことで身につく力について説明をしていただきました。

そして、7グループに分かれての新聞作りがStart!
この日のために、月~金までの新聞からSDGsに関連する記事を切り抜いて各自持参しています。

みんな真剣な眼差しで記事を見つめてレイアウトを考えています。
あっという間に発表の時間がきてしまいました。

 

選んだ記事が同じグループもいましたが、それぞれの個性が出ていました。
裏面に号外記事を載せるチームもいれば、

天気予報を書いているチームもいたり、

用紙を横向きにして見開きで作っているチームもいました。

今回の講座は、とても楽しくて色々な刺激を受けたものになりました。
あらゆる情報が様々な媒体で溢れています。
どれが真実か嘘か、そして事実・意見・感想なのかを区別していかなければと感じました。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

法勝寺中学校へ出前授業!  2023年06月29日

南部町の法勝寺中学校へ、企業連携出前授業に出掛けました。
(一社)鳥取県発明協会さんが行っている取り組みです。

「エナテクスのSDGsと地域社会」というテーマで、環境問題、
再生可能エネルギーやSDGsへの取り組みについてお話しました。
着いたときは小雨だったお天気が、追尾式太陽光発電の実演の際にはピカーっと晴れて、動いてくれました。
間近で見る機会は少ないので、興味津々と見ていただきました。

宮本さん司会のクイズコーナーでは、まさか!の正解を資料に印刷してしまいましたが、
1コマ目のクラスは 正解を知らないふりをしてくれて大盛り上がり、
2コマ目のクラスはさっと資料を椅子の下において、参加してくれました。
なんとお行儀のよい生徒さんたち・・・感動でした。

コロナ禍で職場体験学習が昨年できなかったので、この授業を行ったと先生が話されていました。
色々な仕事や会社を知ることで、将来の選択が広がると嬉しいです!

【総務部 坂元 恵】

 

夏支度は、新ヘアーカットがオススメ!!  2023年06月27日

真夏日や夏日の好天が続いた日から一点、梅雨空がまた戻ってきました🌂☔
ジメジメムシムシジメジメと梅雨明けが待ち遠しい今日此の頃。
さて、一足先に夏を先取りしたヘアーカットのあの看板犬🐕
夏前までの毛並みは、

新ヘアーカットが、

正面からではわかりにくいので、寝転がった姿で📷

ワンポイントで、尻尾の先は残して

そう!まさにこのヘアーカットは、百獣の王「ライオン🦁」です!!
ちなみに昨年は、全がりの丸坊主!

何故か可哀想に見えてしまう😂

ぜひ一度この新ヘアーカットをご覧に高千穂サンシェード城までお越しください🏰
スタッフ一同お待ちしております😊😊😊

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

種植え!  2023年06月23日

6月2日の記事内で、日本海新聞さんから野菜🎃とお花🌼の種を頂いた事を紹介しました。

先日、その種植えを行いました。
雑草だらけになっていた花壇をまずは耕運機を使って綺麗に整えていき、
それぞれの植えた場所がわかるように、畝を作り植えていきました。
きれいになった花壇に、

 

朝顔

 

シカクマメ

 

千成ひょうたん

 

パンプキッズ

 

植えてから一週間程度で、朝顔は発芽!

他の種はまだ発芽の雰囲気も無い中、朝顔の速さにビックリ😲
他の種の発芽情報と共にまた朝顔の成長もアップしていきますので、
お楽しみに😁😁😁😁

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

つるっとゼリー  2023年06月21日

気温の高い日もあり、夏を感じ始めるこの頃です。
夏の暑い日にもつるっと食べられるゼリーを久しぶりに作ってみました!
今回はコーヒーゼリー☕

材料を混ぜるだけで簡単に作れ、アレンジも楽しみが広がります💕
みなさんも夏のひとときに、食後のデザートにいかがでしょうか?

【総務部 最上歩美】

 

夏支度  2023年06月16日

昨夜の雷⚡と雨☔は何だったのかというくらい良いお天気です🌞
ですが、晴れてはいてもどこか湿気が気になるこの季節
洗濯物が乾きにくい、食べ物や浴室のカビ等と闘いがある梅雨はあまり好きではないのですが
庭のアジサイに心癒されています💕

さて、そろそろ夏に向けての準備をしようと思います💡
今週の土日は晴れるようなので、大型の洗濯物を洗ってしまいます!
そして、エアコンのフィルター掃除!!(毎年大変です💦)

今年の夏も暑くなりそうです😡
皆様も体調に気をつけてお過ごしください

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

巣立ちの日はまだまだ先?  2023年06月12日

北栄ソーラーファームでの常緑キリンソウ収穫作業も大詰めのそんなある日。

何かが遠くの方で鳴いている声が聞こえてきました???
恐る恐る声の方に近づいてみると、
産まれたての雛が大きな口を広げて鳴いていました。🐣

「か、かわいい~~~💕」

あまり近づきすぎて親鳥に警戒されないように、
その後は遠くから見守ることとしました。
大きく育ち大空へ飛び立っていって欲しいです!
「頑張れ~~~」

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

SUNI-IN未来ウォーク  2023年06月08日 

エナテクスメンバーでSUNI-IN未来ウォークに参加しました✌🏻

当日は天気に恵まれ気持ちのいい青空の下、ウォーキングに参加しました。

会場にはたくさんのウォーカーの皆さんが集まって、和気あいあいとした雰囲気が広がっていました💖

  

距離はそれぞれ自分に合ったコースが選べたので、皆さんがおもいおもいに楽しめるイベントでした😊

 

【ソーラー事業部 谷本大樹】

 

日本海新聞さんからのプレゼント  2023年05月26日

日本海新聞さんに野菜🎃とお花🌼の種を頂きました。

毎月の特集記事『とりeco最前線2023』の読者プレゼントのお裾分けです。
これらは、高千穂のサンシェード城🏰に植える予定です!
朝顔が咲いたり、野菜が収穫できましたらまた報告しますね。

今月末にエナテクスの紹介記事が掲載予定ですので、お楽しみに♪

【総務部 坂元 恵】

 

倉吉オフィス玄関の庭  2023年05月23日

倉吉オフィス玄関の庭が茂っています。

既に植えた植物なのか雑草なのか判断がつきません。
一時、毛虫が大量発生していたので事務所にあった何に効くかもわからない消毒薬らしきものを
撒き一掃しましたが、あまりに効きすぎた消毒薬に庭に近づくのもはばかられ、増える雑草も放置しました。
久々に庭を見ると一気に花が咲いて更にジャングル化しています。
飛び出している小さい花はヒューケラ(類)の花です。

小さくてかわいいです。

 

【営業部 山本美香】

 

境港おさかなロード大漁祭🚢  2023年05月22日

5月20日、21日に開催された大漁祭に行ってきました!
土曜の午後や日曜は天気に恵まれて良い天気でした🌞

まずはお目当ての「鮮魚の詰め放題」に!!
狙うはアジとサバ🐟
とは言え、あまりにも多すぎると捌くのも大変ですし、消費できませんのでほどほどに。

↑こんなにたくさんの人がいました😲


相方が魚を詰めている間に「ほしのかず」さんのたこ焼き🐙を食べたら、娘が大絶賛!
(可愛らしいピンク色の移動販売車が目印です)
今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しい💕とのこと👧

2日間とも大勢の方々が来られて大盛況でした!
一つ心残りなのは、両日とも目の前で干物が売り切れたことです。。。💦
それも含めて今から来年の大漁祭が楽しみです🎵

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

株式会社鳥取みらい電力 第2回定時株主総会  2023年05月16日

先日、株式会社鳥取みらい電力 第2回定時株主総会を行いました。
2022年2月に当社を含む地元民間企業4社の出資により設立し、
2023年2月には北栄町様、琴浦町様、倉吉市様の自治体に加えて
鳥取県生活協同組合様、鳥取銀行様に出資いただき本格的な事業活動が
開始できることとなり本年4月より供給開始となりました。
鳥取みらい電力の目的は再生可能エネルギーの地産地消によって
脱炭素社会構築と地域内経済循環のみならず、地域課題の解決も担うことを目的としています。
パートナー企業や出資者の皆様の知見を十分に活かしてこれを具現化していければと思います。

 

【 社長室 福井 暖 】

 

「春の全国交通安全運動」実施中!  2023年05月15日

現在、春の全国交通安全運動が実施中です🚗
4年ぶりに街頭啓発が行われ、参加しました。

夕方のお忙しい時間に、お車を停めていただき、ありがとうございました。

4月からは自転車安全利用五則が改訂され、すべての人にヘルメットの着用が努力義務となりました。
高齢の方や大人、高校生もヘルメットをしているのを、街中でもよく見かけます。
車も自転車もルールとマナーを守って安全に利用していきたいですね。


「お先にどうぞ」「ありがとう」 笑顔で広げる安全運転

エナテクスの交通安全の年間目標です。
2023年度は社員全員で、ニコニコ笑顔😊で事故のないように気をつけていきます。

【総務部 坂元 恵】

 

散歩  2023年05月08日

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は帰省して家族とゆったりしておりました🙂

そして帰省前に妻が倉吉に遊びに来たのですが、こちらへ来て近所を歩くことがなく誘われて散歩へ!
そして歩いていると蓮華がたくさん咲いており、妻が小さい頃に花冠を作った話をしており、懐かしい気持ちになりました🙂

普段は車で通過するだけの場所も、歩くと景色が変わりますよね!
たまにこうやって散歩も良いものだと思いました✨

【営業部 藤田卓也】

 

今年も開花!からしだね  2023年04月17日

春の陽気を感じる今日この頃です。
北栄オフィスではからしだねのお花が開花中です♪
春らしい黄色のお花が北栄オフィスを彩ってくれています。

今年もそろそろかとつぼみを見つけては開花を待ち望んでいました!
今年も無事に開花し、安心を感じるとともに、日々の癒しになっています💕

そして、その隣にはオリーブの木があります。

この二つの植物は、エナテクスが目指す「こんな職場づくりをしたい!」という願いが込められています。
詳しくは、をご覧ください!

【総務部 最上歩美】

 

避雷針『dinnteco』県内初設置!  2023年04月07日

「落雷による被害をなくしたい」とのご相談を受け、提案させていただいたのが、『dinnteco』です。
避雷針とは従来、雷を呼び込み地面へと電流を逃がすことで建物などへの被害を防ぐ、
いわば「導雷針」なのですが、『dinnteco』は、落雷現象を発生させない避雷針なのです!
詳しくはをご覧ください。


2月に施工した東伯浄化センターへの設置工事の様子です。
高いところで頑張ってくれました。
今回が県内初設置となり、当社が県内唯一の認定施工業者となります。(2023年3月現在)
落雷被害でお悩みの方は、ぜひご相談ください!

【エコソリューション事業部 高橋泰郎】

 

桜満開、春爛漫  2023年04月03日

4月1日、ぽかぽか陽気に桜🌸が満開のステキな日に新年度スタートしました!
今月の全体ミーティングでは、白崎裕美さんと福島佑太朗さんのお二人の紹介から始まりました。

新たな仲間を迎えて、エナテクスはますますパワーアップ💪!

 

当社には、「なんでも提案」という制度があります。
その名の通り、アイディアや業務の改善案などを誰でも何でも提案していいよ!というものです。
今月は3件のなんでも提案がありましたが、
それが、なんと 通算200件目となりました🎉🎉🎉

何年もかけて、先輩方がエナテクスをより良くするために提案してきた歴史を感じますね。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

エナテクス杯開催!  2023年03月31日

3月18日(土)、19日(日)の2日間の日程で「エナテクス杯中海交流学童野球大会」が行われました⚾
中海・大山圏域の学童野球チームが境港に集まり、野球を通して交流の和を広げようという大会です😊
今回、当社が大会スポンサーを務めさせて頂きました!

試合では、のびのびと元気いっぱいのプレーが繰り広げられました。
いつか甲子園で! プロ野球で! そしてWBCの侍ジャパンで!活躍する選手を目指している子どもたち⚾
私たちは、そんな地域の子どもたちの夢を応援していきます!

この後ろにあるお菓子のトロフィーがステキです💕
これは、大人も欲しくなりますね👍

 

【境港オフィス 佐名木知信】

 

ほくほく食堂さんからのお礼  2023年03月29日

このたび、サンシェードプリンス®を乾燥させた乾しいたけを
提供させていただいた、ほくほく食堂さんからお礼の手紙が届きました💌
カレーにして召し上がっていただいたようです🍴

<お礼状>

 

<ほくほく食堂の様子>

子どもたちからの「しいたけ🍄おいしかった」という感想は生産者として何よりも嬉しいですね💕
地域の子供たちのために、これからも続けて行きたいと思います。


【エナテクスサービス 有福泰視】

 

「第49回倉吉春まつり」が開催!  2023年03月24日

3月24日 ~ 6月30日
🌸第49回 倉吉春まつり🌸

早速ですが今日の夕方に、当社がイルミネーション設置工事に携わった
倉吉春まつりオープニングイルミネーション・ぼんぼり点灯式があります💡
イルミネーションとぼんぼりの点灯期間等はこちら↓↓↓

期間:3月24日(金) ~ 5月7日(日) ※4月17日 ~ 4月27日はお休みです
場所:打吹公園羽衣池付近
時間:18:00 ~ 22:00

ここにはエナテクス作成のSDGs看板も設置されていますので、探してみてください♪

桜がいい感じで咲いてるのは猿ヶ島周辺🌸
羽衣池周辺はまだ5分咲きぐらいです。

今年は出店も出るようなので楽しみです💕
約3か月の間に、神事をはじめフォトコンやウォーキング、スタンプラリーなどの楽しいイベントが盛りだくさんです!
皆様ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか🎵

エナテクスも「倉吉春まつり」を一緒に盛り上げていきます!

 

【営業部 山本美香】

 

ZEBモデルオフィス見学お待ちしています!  2023年03月24日

当社の北栄ZEBモデルオフィスのパネルができました!
見学受入れの準備は、ばっちりです👍

建物のゼロ・エネルギー化や省エネに興味のある方はぜひ見学へお越しください。
事前予約制となっておりますので、下記までお電話☎ください。
TEL:0120-850-372
担当:高橋

また、脱炭素ソリューションに関するお問い合わせ・調査診断のご依頼・省エネに関するご質問など受け付けています。
ご相談や見積依頼はすべて無料です。お気軽に下記問い合わせフォームよりご相談ください。


【エコソリューション事業部 高橋泰郎】

 

電気工事組合のコンプライアンス研修  2023年03月20日

先日、鳥取県電気工事業工業組合でコンプライアンス研修を行いました。
講師の依頼があり十分に勉強してお話しさせて頂きました。
日頃から電気工事に従事している私達にとっては「電気工事士法」、「建設業法」、
「労働安全衛生法」を遵守するのは当然のことですが、ついうっかり
行っていなかったということもありうると思います。
この機会に社内のコンプライアンスについて見返す良い機会になりました。
チェックシートを作成し見落としがないように気をつけていきます。

 

【福井暖】

 

クリスマスローズ  2023年03月20日

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ肌寒い日の続くこの頃、体調など崩されていませんか。
さて、倉吉オフィス玄関には鉢植えのクリスマスローズがあります。
名前に「クリスマス」とつくので12月が見頃と思っていましたが、
開花時期は1~4月とクリスマスが終わった時期に咲くようです。

今満開ですが、元々ちょっと花が下向きに咲く花なのに肥料をケチったせいで
茎が短く育ち鉢の中にうずくまったような咲き方になってしまいました。
でも、よ~く見るとピンクの斑入りでかわいいです。


【営業部 山本美香】

 

どんな映像になるのかワクワク  2024年03月15日

とっとり次世代エネルギーパークの紹介撮影にとっとり自然環境館の方が来られました。

北栄ソーラーファームと米子彦名エナトラパークが登録されています。
とっとり次世代エネルギーパークについて詳しくはをご覧ください。

撮影していただいた映像は、出来上がったらとっとり自然環境館で見られるそうです。
ぜひお出掛けください🚙

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

『健康経営優良法人2023』に認定!  2023年03月10日

株式会社エナテクスは、
経済産業省および日本健康会議が実施する『健康経営優良法人2023』に認定されました👏
社員の心と身体が「well-being」で、会社へいきいき元気に出社して家へうきうきと帰るような、
そんな職場作りを目指しています。
今後も社員や社員の家族が健康で豊かな毎日が過ごせるよう、グループ全体で健康経営に取り組んでいきます!

私は運動が苦手なので、寝る前にストレッチをしています👌
一日使った身体をほぐして、深い呼吸で心を整える時間を大切にしています。

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

サンシェードプリンス®!成長日記~その 3~  2023年02月27日

おはようございます!
2023年3月31日(金) 23時59分にじげ風呂はサービスを終了されてしまうようです。
*想定よりも早くサーバーが限界を超えてしまった場合は、それよりも早くクローズとなるようです。
最後まで更新作業は行なって行きたいと思います。

さて、サンシェードプリンス®の成長日記です。
前回更新から数日経過して、

 

大きくなり始めています。
同時期に発生をした右上の子は、袋を掛けている子よりも2倍くらいの大きさに !!
さらに数日後には、

足が少しばかり長くなり始めました。
さらに数日後には、

2つとも大きくなってきました。
そしてついに、

右上の子が収穫適期となり、ひと足お先に収穫となりました。

その後を追うようについにこの子も、

収穫となりました。
定点観測をしてから約1ヶ月となります。
袋掛けを行なうとそれだけゆっくり少しずつ成長をしていきます。
我が子のように大切に育てているサンシェードプリンスの成長日記でした💕

【エナテクスソーラー  磯江美博】

 

チョコの香り♡  2023年02月24日

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日はバレンタインということで、久しぶりにお菓子作りに挑戦してみました!
何をつくろうか、数日前からワクワクしながら調べ、カップケーキに挑戦!
焼き上がりには部屋がチョコの幸せな香りに包まれました💕

楽しかったのでまた時間を見つけて挑戦したいと思います ♪

【総務部 最上歩美】

 

サンシェードプリンス®!成長日記~その2~  2023年02月01日

おはようございます!
来シーズンに向けて、原木の搬入準備にも取り掛かり始めている中で、度重なる大雪の影響で、
サンシェード城も雪の城に・・・^^;
今は、収穫と雪かきに大忙しの毎日です。
さて、あれからプリンスの成長がどうなっているのか!

少し大きくなっていました。
比較していたあの子は、

袋を掛けているものよりも大きくなっていました。
袋を掛けると、ゆっ~くり大きくなるのでその差が出てきましたね 💡
次回の更新もお楽しみに~~~  ♪♪♪

【 エナテクスソーラー 磯江美博 】

 

最大寒波到来  2023年01月25日

『10年に1度の最大寒波がやって来る!!』

どんな寒波がやって来るのかビクビクしていましたが、今のところ会社周辺は1年前の年末の寒波よりは落ち着いているような。でも気温はマイナスで、時々ホワイトアウト状態です。

鳥取のピークは今日のお昼までのようですが、今週はずっと雪模様 ⛄
皆さんもお気をつけて!!

 

【営業部 山本美香】

 

北栄町商工会青年部研修会  2023年01月20日 

昨日、北栄町商工会青年部研修会でSDGsについて学びました。
北栄町はエネルギーや気候変動に対して活発な取組みをしているため、
私達青年部もSDGsを基礎から学び経営に役立てようと企画したものです。
講師はとっとりSDGs伝道師の澤田健吾様です。
私たちと同じく青年団体に所属されておられ親しみを感じました。

SDGsの1番目の目標「貧困をなくそう」ということを中心に世界的に活動が行われており、
貧困による飢餓がコロナ拡大までの期間、減少していることを知りました。

また、ロシアの青年会議所のメンバーがベルギーで開催された同グループの平和会議に参加していることも驚きました。戦争は事情により行っている国ではあるが、代表者の方は他国に批判されても平和活動に参加したいとのことだそうです。経営においてもグローバル化社会の現在は自分と異なる考え方をする人を受け入れることも大切だということでした。

私は戦争はいかなる理由があっても悪だと考えるため、思いがけない考え方でした。

 

【福井 暖】

 

キュート・アイドル・DOG "☆のゲン"  2023年01月19日

おはようございます!
お久しぶりの快晴に、高千穂サンシェード城からも大山がよく見えます👀

今週末から来週始めにかけてまた積雪になりそうとの事で、また雪かきが・・・(T_T) 
さて、お久しぶりの登場となります、高千穂サンシェード城の看板犬"☆のゲン" 🐶
タイトルにある「キュート・アイドル・DOG」とは、
12/23投稿記事にもある、オンラインでのJICA研修用に現地に取材に来られた際に、
我々スタッフと一緒に写真に収まり、
紹介の文章に「キュート・アイドル・DOG」として海外デビューしました。
そんなゲンも夏場には夏毛を刈られて、

丸裸の状態でしたが、あれから徐々に毛も伸びて

冬毛でモフモフに戻っています。
そのため、雪が降っても場内を駆け巡る元気も ♪
なかなか正面を向いてカメラに写ってくれませんが、
この日は機嫌が良いのか、

アップでも撮らせてくれました 📷
高千穂サンシェード城看板犬"キュート・アイドル・DOG ☆のゲン"にも会いに来て下さい💕
ちなみに名前の読み方は、"ほしのげん"です。

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

サンシェードプリンス®!成長日記~その1~  2023年01月17日

おはようございます!
前回1月7日投稿記事で、
大きく育ちそうなプリンスの成長する姿を収穫するまでの間、
定期的に更新していくということで、その成長日記~その1~です。
少しは大きくなったかな~と楽しみにピンクテープの目印を見に行った所、
テープが切れて飛ばされてしまっていました。
そのため、どこの場所だったのか分からなくなってしまいました ⤵( ノД`)⤵
ということで、今度はテープが切れない所で再度チャレンジすることにします。
また今回は、袋を掛けている物と無い物の大きさの差にも注目していただければと思います。


誕生したプリンス

蓋を取ってあげると

袋を掛けてあげて

同じ木の緑ピンの少し上に出ているプリンスと一緒に成長していく姿をお楽しみに ♪♪♪
最後にほだ木を覆うように大きなビニールを掛けてあげます。

左下にあるピンク色のテープが目印です!
それでは、サンシェードプリンス®!成長日記~その2~の投稿をお待ち下さい !

【エナテクスソーラー 磯江 美博】 

 

サンシェードプリンス!新たな誕生の兆し!?  2023年01月07日

あけましておめでとうございますm(_ _)m
お正月は、ゆっくりと休めましたでしょうか?

私は、ゴロゴロからのパクパクモグモグで、来週に迫った健康診断が心配です ⤵⤵⤵
パクパクモグモグがパクモグくらいで我慢できていれば・・・(T_T)
食べ過ぎた胃を休ませるために七草がゆで整えたいです!

さて、年が明け久しぶりのサンシェード城となります。
クリスマス寒波の影響で成長がゆっくりとなっていたプリンス達。

←寒波の来る前

年末年始の暖かな気温も相まって、成長が進み始めました 👏
そして、さらに新たなプリンス達も一斉に誕生を迎えていました。
ビックリする程の誕生に喜びを感じ、
一つ一つに「おおきくな~れ、おおきくな~れ」と、
声を掛けながら袋掛け作業を行なっています。 

袋掛けを行なった中から、大きく育ちそうなプリンスの成長する姿を 
収穫までの間、定期的に更新していきたいと思います。
まずは、誕生した姿です。

一生懸命に蓋を持ち上げています。(分かりづらくてすみません💦) 
蓋を取ってあげると、

穴の中に見えるのが、大きく育ちそうな将来のプリンス👀
そこに袋掛けを行なった様子です。

それでは、どのように成長していくのかお楽しみに ♪♪♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】 

 

2023年スタート!  2023年01月06日

皆さま、明けましておめでとうございます 🎍

昨日1月5日は新年全体ミーティング。
今年は副社長の挨拶から始まり、岩世麗先生のマナー研修、永年勤続表彰と続いて、
最後にはくじ引きもあるという盛りだくさんのミーティングでした。
ちなみに、「海苔」当たりました 🎊
嬉しい反面、新年早々に運を使い果たしていないか心配なところです💦

感染症対策のためにここ数ヶ月はオンラインでのミーティングでしたが、久しぶりに社員が集まりました。
やはりこうして顔を合わせて集まることができるのは嬉しいですね (^▽^)
今年も皆で元気に笑顔で頑張ります!

 

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

HAPPY NEW YEAR 2023  2023年01月01日

皆さまにおかれましては、よき新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
2022年も、エナテクスはたくさんのご縁をいただき、感謝感謝の1年となりました。

このご縁を大切に、エナテクスのエネルギーと技術がいきいき次代のために生かされるよう、
2023年も、Team ENATEX一同頑張って、飛躍の年にしていきたいと思います。
本年も、エナテクスグループをどうぞよろしくお願いします!!

【 エナテクスグループ 一同 】