2020年の記事

2023年07月11日 更新

ほくほく食堂 ボランティア参加  2020年12月25日

昨日の12月24日、北栄町のほくほくプラザにて開催されました、
「ほくほく食堂」のボランティアに参加してきました。


ほくほく食堂は、ほくほくプラザ(北栄人権文化センター)主催の長期休み期間中の
町内の小学生を対象に、学習・レクリエーション・食事を通して子供たちの健やかな成長と、
地域の方々との触れ合いを通して豊かな人間性や社会性の向上を図ることを目的としたイベントです。


また、弊社は「ほくほくプラザ応援宣言企業」として運営のお手伝いだけでなく、
昼食の食材としてしいたけ(サンシェードプリンス®(原木しいたけ))も食材提供させていただいております。


私は主に子供たちの学習面でのサポートを中心にお手伝いさせていただきました。
学習面以外でも、子供たちにとって様々なことを学ぶ有意義な時間になってもらえたのなら嬉しく思います。

皆さんの食事の前の献立紹介の際に、
しいたけ(サンシェードプリンス®(原木しいたけ))の紹介もしていただきました。

しいたけ(サンシェードプリンス®(原木しいたけ))は、
炊き込みご飯とお味噌汁の中に入っております。

【営業部 宮本優紀】

 

プリンス誕生!  2020年12月18日

ど~も~🖐
例年にない大雪による、雪かき筋肉痛がヤバい今日このごろ⛄

さて、先週の中頃からようやく高千穂サンシェード城にも
サンシェードプリンス®が続々と誕生してきました💕💕💕

誕生してきたプリンス達が元気に大きく育つようにと
一つひとつ確認しながら、 丁寧に袋掛けを行っていきます。

”箱入り娘”ならぬ、”袋入りプリンス” なんちゃって😁

袋掛けの効果は、保温・保湿そして、雨対策になります。
早いものは、約2週間後に収穫となります。
今後の収穫が待ち遠しいです🎵

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

2021年エナテクスカレンダー  2020年12月17日

今年も残すところ3週間となりました。

今年も作っちゃいましたよエナテクスカレンダー💕💕

岩田宰子さま 花ひらいて 2021年バージョン

どこか例年とは違うと思いませんか❗❓❓

デザインは勿論違います!そうではなくケースが変わったんです!!

紙ケースにリニューアルすることが出来ました👏👏👏

念願の紙ケースに⤴⤴

新しくなったエナテクスカレンダー

お世話になった方々へ感謝の気持ちとともにお届けします🎁

【営業部 川本優子】

 

鳥取県電気工事業工事組合倉吉支部青年部の奉仕作業  2020年12月9日

先日、鳥取県電気工事業工事組合倉吉支部青年部の取組で行っている奉仕作業に参加しました。
毎年地域貢献の一環として行っている行事です。
今年は三朝町加茂保育所とみささ保育所の照明器具の清掃を行いました。
明るい環境で子供たちが過ごせると大変喜んで頂きました。
やりがいのある活動です😀😀

【福井 暖】

 

今年も登場!!  2020年12月9日

段々と朝晩が冷え込んできましたが、風邪などひかれていませんか?
今年も🎄クリスマス🎄が近づいてきました!
そう!!毎年恒例のまつだ小児科医院イルミネーション💕
と言いたいところですが、今年はお客様の諸事情やコロナ禍により
華やかなイルミネーションは自粛されることになりました😥
ただ、松田様から「皆様に楽しみにして頂いているので影絵だけでもできませんか?」と
相談をいただき、今年は影絵のみを行うこととなりました。
まずは遠目で・・・

そしてアップ!

子供達に大人気のくらすけくんは今年も健在です!!
そして今年はコロナで大変な1年となりましたので、1日も早いコロナの終息を願い
「疫病退散」の強い思いを込めてアマビエを登場させました👏
まだまだ、不安が尽きない状況ではありますが
感染予防に気を付けながら楽しいクリスマス・お正月をお過ごしください。
🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍🔔🎍

【営業部 山本美香】

 

倉総産インターンシップ!  2020年12月8日

毎年恒例職場体験学習「倉吉総合産業高校インターンシップ」
例年7月に実施されていますが、コロナ禍により今年は12月 本日スタート!!🎉
生田光輝さんと兼重玲央さんが体験学習に👏👏👏

まずは朝礼でいつものルーティーン、そして2人が紹介され自己紹介・今回の研修で
学びたいことなど一言ずつ挨拶をしてくれました😊

朝礼後はみんなで社屋の掃除をします!

本日は兼重さんがトイレ掃除を

掃除機を生田さんが担当してくれました。(明日はそれぞれを交代します)
続いてオリエンテーションの時間
今回の職場体験について・会社概要などを学んだところで、

宮本専務より事例が渡され、本日より期間中2人はエナテクスの職員です😄

この後、社会人にとって大切なビジネスマナーの挨拶を実践。
朝礼でも「はい。オアシス」は欠かせません。

オリエンテーションも終わり、次のスケジュールは当社の3つの事業の一つ「再生可能エネルギー」について座学を学んだ後
太陽光発電所を見学、そして午後からはCAD実習です。

緊張と初めての体験ばかりで何かと大変だと思いますが、頑張ってください😀

【営業部 上林功一】

 

当工事では新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。  2020年11月28日

私が担当している「令和2年度倉吉管内予備電源設備工事」では新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。
これは作業員の皆さんが利用する休憩小屋に新型コロナウイルスを不活化させる
機能のある 空気清浄機付き照明器具を設置しています。
部屋の広さに対して台数が少し少ないですが、作業環境の改善に努めて工事を進めています。
ご安全に!

カルテック社製KL-B02

【工事管理部 藤井不二男】

 

気になるお店  2020年11月20日

この間ニュースで見て気になっているお店を紹介します。
それは、松江市にある「Detox Garden LOHAS」さんです!!

食器用洗剤、洗濯洗剤、ボディソープ、歯磨き粉を販売しているお店です。
写真を掲載したかったので電話で許可をいただいたのですが、とても優しく対応してくれました😊
私が注目したのは、洗濯洗剤と食器用洗剤は量り売りということです。

そして更に嬉しいポイントは、環境に優しいものを使っているということ
※確かニュージーランドの製品だったと思います。

7月からのレジ袋有料化でエコバッグを持ち始めてエコについて色々と考えている方も多いのでは?
私も身近なところで何かできないかと思っていた時にこのお店を知りました。
お試しセットもあるそうなので、まずこちらを購入してみたいと思います!

そうそう、岩盤浴サロンでもあるようなので、そちらに興味がある方もぜひ

【境港支社 阿部あゆみ】

 

境港市防災行政無線システム更新事業  2020年11月11日

月より本格的に境港市防災行政無線システム更新工事が始まっております。
弊社は元請負会社の日本無線(株)の下で工事に携わり、現在は親局更新が完了し
屋外拡声子局の更新を随時進めております。
近隣の方々には3月中旬までの工事期間中、ご不便をおかけしますが
無事故無災害で工事を進めていきますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

P.S.
現場事務所からは海が見え、フェリーや漁船が運航しており
天気のいい日は気分転換に周辺を眺めてみたり🚢👀

悪天候の日は海を怖さを思い知りますけど。。。

【工事管理部 後藤一希】

 

ホンデリング~本からひろがる支援の輪~  2020年10月29日


ホンデリング~本からひろがる支援の輪~とは、県内の犯罪被害者支援のため、不要になった本を寄付する全国的なプロジェクトです。
この活動により、犯罪で死亡した被害者家族や治療が必要な被害者の支援に繋がります。
北栄町生涯学習課(ほくほくプラザ)より紹介を受け、弊社はこの活動に賛同し北栄支社にBOXを設置しました。
山陰市町村で初の「犯罪被害者支援条例」を今年度整備する方針であるようです。

【工事管理部 岩倉大樹】

 

おすすめ  2020年10月2日

言いたのは前の話になりますが、
私のいる(倉吉市)ところから1時間30分くらい🚙
以前、香美町にあった大人気のラーメン屋「くわぶろ屋」さんの御主人が新たに始められたうどん屋の「芭蕉庵」さん。

↑↑↑どうです。とっても腰があり期待通りの美味しさです💕💕
私が頼んだのは暖かとろみ付けどんセット 2種の付けつゆが楽しめます👧

そしてうれしいのが↑↑↑こちらの小鉢たち。全部美味しかったなぁ😍
おまけでメニューもUP!!

見づらいですが😅


お腹が満たされ🍵さぁ帰るか・・・と、
隣にある「大乗寺」が気になり、せっかく遠くまで来たのだから。。。というくらいの気持ちで立ち寄りました。
拝観料を払いササっと観て帰ろ・・・と思いきや、
ガイドさんが付き添い応挙の襖絵について細かく説明して下さいます。
(しかけやトリックetc 開けても締めてもつながるように描かれた襖絵とか、この部屋の絵は仏間に繋がっているとか興味津々でいつの間にか引き込まれました👀)

国の重要文化財にも触れられ、思いもよらない充実した一日となりました😄
花より団子の私はうどん屋さん重視ですが(笑)
プチお出かけ気分で出かけるのにおすすめの場所です!😊

【営業部 川本優子】

 

鳥取県中小企業団体中央会の事業承継セミナー  2020年10月2日

先日、鳥取県中小企業団体中央会の事業承継セミナーに参加しました。
会社の後継者が集まり自社をどのような会社にしていきたいかの意見を出し合いました。
当社は社内での「エナテクスあいさつ運動」を行っており、きちんと挨拶のできる良い社風の会社を目指しています。
「昔は建設業でも技術だけが評価され社会性はおいておかれていた。
 今の建設業は技術者であっても社会性が求められるので良い取組みだ。」
と行使より評価され嬉しく思いました。
現在はあいさつを意識していますが、今後ともとぎれることなくしっかり根付かせていきたいと考えています。

【福井 暖】

 

もぉ~!いつになったら、出てくるのよぉ(^o^)  2020年9月19日

ど~も~🖐
あの尋常ではなかった暑い夏も過ぎ去り、すっかり秋ですね~💕
鳥取県名産二十世紀梨を美味しく頂いている今日このごろ♪
まさに食欲の秋👍


さて、現在のサンシェード城の原木ちゃん達はというと、
しいたけになるための、安静期間に突入しています。
なので、現在は、散水管理が重要な作業となっています。
気温の低下と共にしいたけ菌の活動が活発になり、
早いものでは、11月中旬頃には初収穫となります。

↑昨年の発生写真です。
今年の2月に植菌したものは、植菌した箇所からのみ出てきます👀
2年目・3年目になると植菌した箇所ではなくて、

木の皮を被って出てきます!
あ~~~楽しみだなぁ~~~🎵🎵🎵

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

季節のお知らせ  2020年8月27日

みなさんこんにちは。盆が過ぎ日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなりましたね。
9月になるとさらに涼しくなりますのでゆっくりと月の鑑賞をしてみてはどうでしょうか。
今年の「十五夜」は10月1日(木)です。

【工事管理部 藤井不二男】

 

蘭満開  2020年7月22日

梅雨のジメジメと、時々やってくる真夏の暑さで体調など崩されていませんか?
本社の玄関は春はジャングル化していましたが、今は蘭が満開です。
交通安全の緑の旗も蘭を引き立てている!!

冬の寒い時期は社長宅ですくすくと育てられ開花間近に本社にやってきました。
2度目の開花なので売り物のようなボリュームはありませんが、綺麗に花をつけています。
玄関に8鉢と他に3鉢、計11鉢 全て移転や改装時にいただいた鉢です。
本社にやって来てからは肥料もやらず、ただただ数週間に1度の水だけで育てるスパルタ栽培でもこんなに育ちました。

蘭は花を楽しめる期間が長いのでお盆くらいまで楽しめそうです。
話は変わりまして・・・。
昨日、7月21日は土用の丑の日でした。
エナテクスでは毎年会社から社員全員に国産超特大うなぎ🎉がプレゼントされます。
もうすぐ8月。本格的な夏がやってきますが、今年もまた猛暑でしょうか・・・。
しばらくは鰻パワーで乗り切れそうですが、40℃越えの暑さとマスクのダブルパンチで熱中症
まっしぐらになるのではないかとビクビクしています😱
皆さんもパワーアップアイテムで何とか乗り切ってください❗

【営業部 山本美香】

 

最近見つけたお店  2020年7月10日

未だちょっと近場のおでかけに控えつつ、先日のお休みは中部圏内に的を絞りランチへ出かけました🚙
最近ブログで見つけたお店にチャレンジ👧❗❗
はじめは前から気になっている倉吉市北野にある燻製道楽さんに行こうかと思っていましたが、
こちらは今回テイクアウトに挑戦することにして、倉吉市上神にあるカレー屋さんに行ってみようと予定を変更😀

Goji's curryさん
ご自宅を開放され、週末だけの営業のようです。
本日のメニューはこちら~

全部食べたい欲張りな私は勿論3種全部のせをチョイス😍

どれも美味しかったですが、ポークビンダールが酸味と甘みと辛さのバランスが一番私の好みでした💕
その日によってメニューが変わるそうなので、次回もしあれば単品で注文してみようかと思います。
OPENされたのは今年の5月とのこと。県道23号から少し中に入ったところにあり、県道からは全くみえませんが、次々とお客様がきていました。
テイクアウトもされていて、それぞれ単品(あいがけ等はありません)500えん。お得かも😊
残念ながら写真はないですが、部屋の窓から見える緑の風景にとても癒されます🍀🍀🍀
Goji's curryさんを後に、北野の燻製道楽さんに行きました。
こちらは予約で席が埋まっていたので、食事を済ませてから寄って丁度良かったです😆

いくつか燻製をお持ち帰りしましたがどれも美味しかったです😍
今度は是非お店に行ってワンプレートで少しずついろんな燻製を食べてみたいです🎵🎵🎵

【営業部 川本優子】

 

磯江公博さんありがとうございました!!  2020年7月7日

磯江公博さん、長い間エナテクスを盛り上げて頂きありがとうございました。
エナテクスではカリスマ的存在で様々な事業の先導役として活躍して頂きました。
私にとっても存在は大きくやくも水神販売では偉大な立役者としてさまざまな販売開拓をして頂きました。
エナテクスを去って行かれるのは寂しいですが残された私を始め皆さんが次の世代を引き継いでいきます。
今後ともエナテクスの活躍を楽しみにしていてください。
これからの人生は物の豊かさを求めるのではなく、心の豊かさを追い求めたいという言葉が心に残りました。
人の幸せは心の豊かさだと私も思います。
磯江さんの積極的な活動により多くの人に心の豊かさを注がれることを願っています。
磯江公博さん本当にありがとうございました!!

【福井 暖】

 

あじさい・アジサイ・紫陽花!  2020年6月23日

ど~も~🖐
お久しぶりの更新となります😀
梅雨入りしてからは、局地的大雨と暑い日が続いて大変です⤵
さて、そんな中でも季節の花は、一斉に花ひらいてきました🌼
何年か前に、高千穂事務所前彩り計画(自称)の際にいただいた、

あじさい・アジサイ・紫陽花です。

アップで📷
そして、高千穂花壇内では、3日くらいでしぼんでしまう花

ゼフィランサス!
もう少しで開花となる、マリーゴールド
さらに、1ケ月前位に植えた、コスモスなど、
今年も高千穂花壇では、色々な彩りをお届けしていきます♪
近くをお通りの際には、休憩をかねて楽しんでいただければと思います🍵

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

おいしいたこ焼きを頂きました  2020年6月1日

当社で作っているサンシェードプリンス®(原木しいたけ)を定期的に購入してくださる「はわい温泉 翠泉」さんが、
この度テイクアウトでオリジナルのたこ焼きを始められたということで、会社から全社員にプレゼントして頂きました。

さっそく晩酌のおともに頂きました。フワフワの生地の中にコリコリとしていて弾力のある大粒のタコがどっしりとしています。
また、刻み紅ショウガと関西風和風出汁との相性が抜群でとても美味しく頂きました。
500円/1パックで販売されていますので皆さんご賞味ください。

【工事管理部 藤井不二男】

 

三朝町役場に除菌電解水給水器を寄贈しました  2020年5月29日

三朝町役場に除菌電解水(次亜塩素酸水)給水器を寄贈しました。

庁舎内給湯室に設置

庁舎正面入口付近に除菌電解水が出る自動ディスペンサーがあり、
来庁された町民の方々にもご利用いただけます。

同じく庁舎正面入口付近にて、三徳山三沸寺投入堂模型の上で空間除菌に努める噴霧器!
投入堂に霧がかかって幻想的な一面も!?
これらの機器を用いて手指の消毒や、空間への噴霧でウイルス感染を防ぎます。
三朝町民の皆様、役場職員の皆様が、少しでも安心して暮らせるようエナテクス一同願っています。

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

北栄町、湯梨浜町に除菌電解水給水器を寄贈しました  2020年5月27日

このたび、北栄町、湯梨浜町に当社で取扱いをしている除菌電解水給水器を寄贈しました。

湯梨浜町役場 宮脇町長へ直接お渡しさせていただきました。

北栄町役場 除菌電解水給水器設置の様子

北栄町役場 大栄庁舎1階入り口付近にて、噴霧器で空間除菌!

北栄町役場 同上にて、自動ディスペンサー(画像左)で手指消毒ができます!
来庁された時はぜひご利用ください!
除菌電解水(次亜塩素酸水)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルコール等の
消毒液不足が深刻な中、安心・安全そして手軽に除菌手洗いができるとして大変注目を集めています。
来庁された町民の皆様や町役場職員の皆様にご活用いただければ幸いです。

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

ENATEX BOOM  2020年5月25日

コロナ感染が落ち着きはじめておりますが、まだまだ油断できない生活が続いている今日この頃。
エナテクスでは、ロードバイク通勤が工事部を中心にブームとなっています🚴
きっかけは健康と同時にECO(ガソリン節約)が出来るとの事で、多い時では4、5名の社員がロードバイク通勤をしております!
ロードバイクにも色々種類があるみたいで、タイヤの大きさからハンドルの形、金額はピンからキリまでと、購入となると熟考してしまいそうです💡💸
日中は現場作業をこなし、通勤を兼ねての運動。。。尊敬します👀✨
自粛生活を理由にお家時間を満喫している自分に「喝!!」と同時に見習わなければ。
丁度いいところに給付金、、、(笑)考えてみます。
その他にも季節を肌で感じられることのできるアイテムですので、
是非、皆さんの自粛生活で鈍ったであろう身体を鍛え直す、きっかけになればと思います🌻🍀

【工事管理課 後藤一希】

 

市営野球場スコアボード改修工事(その3)  2020年5月22日

市営野球場のスコアボード改修工事ですが、3月19日で無事完成しております。
ただ、新型コロナウイルスの影響で、先日までスポーツセンター自体の使用が制限されており、
また主だった大会も休止、もしくは中止となっておるようでして、スコアボードもほとんど使用されていない状況です。
まだまだウイルスとの先の見えぬ戦いが続きますが、早く終息するのを願うばかりです。
<施工前>

<施工後>

 

【工事管理課 岩倉大樹】

 

「除菌電解水給水器」の取扱いを始めました!  2020年5月19日

弊社では2020年5月より、テックコーポレーション社の「除菌電解水給水器」の取扱いを始めましたのでご案内致します。

<電解水とは?>
水道水に微量の塩を添加して電解層にて電気分解し、発生したイオンを特殊な膜を使用して分離。
酸性電解水とアルカリ性電解水を生成します。
酸性電解水は塩素と水が反応し次亜塩素酸を生成します。除菌、消臭効果があります。
アルカリ性電解水はたんぱく質や資質を分解する洗浄効果があります。

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

食べて応援!  2020年5月12日

新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食業界への影響が深刻になっていると聞きます。
こんな時だからこそ、食べて助け合いを使用ということで
地域の飲食店のテイクアウトサービスを利用しました!
私は、倉吉のあじくらやさんのお弁当をいただきました!
(写真を撮り忘れてしまいました😭)


倉吉市内でもテイクアウトサービスを始められた飲食店さんは数多く🌟

倉吉観光情報
ラズダさんからも県内飲食店の紹介が多数ありますよ🍴
lazuda
自炊も良いですが、やっぱりお店で食べるご飯は美味しい!
気になる方は、ぜひご利用してみてください~!

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

季節の移り変わり  2020年4月30日

最近の新聞・テレビは「コロナ、コロナ」と連日暗い話題でいっぱいで
気が滅入る毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
今年は新型コロナウイルス感染予防として、いろいろなイベントがことごとく中止になってしまい
「春が来た🌸」という実感がいまいち感じられない方も多いと思います。
ゴールデンウイークでさえ、不要不急の外出をさけるため家で過ごされている方は
「外に出たい!!」と思いつつ、我慢の日々を送られているのではないでしょうか?
そんな毎日ですが、社内の植物たちはウイルスの事など物ともせず季節の移り変わりを感じさせてくれます💕



アマリリスがきれいに咲きだしました👧
シクラメンが意外と長く花をつけてくれています。

白いワイルドストロベリー

アップ!小さな実が育ってきています

坪庭のヤブラン

古い歯を刈り込んだら、新しい綺麗な葉が生えてきました

会社前の歩道にあるつつじ(?)
今満開です!
確実に春が来て、初夏に向かって新芽が芽吹いてきています。
秋には「春はコロナで大変だったね」と振り返りながら紅葉狩りができるくらいに
現在の状況が改善されていくことを願うばかりです。

【営業部 山本美香】

 

受付にウイルス防護壁ができました  2020年4月22日



受付に、ウイルス防護壁が出来ました。
少しでもよい環境で働けるようにと、社員のアイデア、写真のセルフ工事でできました🌟
さらっと、ぱぱっと作れちゃうのすごいなぁーと、感動しちゃいます。
エナテクスの技術力ですね♪
見えない敵との闘いは難しいですが、アイデアと工夫で乗り越えていきたいですね。
皆様もご自愛ください。

【総務部 坂元 恵】

 

布マスクづくりに参加しました。  2020年4月18日


ほくほくプラザで行われた「布マスクづくり」に新入社員の最上さんと一緒に参加してきました。
感染症対策に十分に配慮しながらの会でした。
あらかじめ用意していただいていた布をどんどん縫って完成しました🌟

作る前は、難しそうと思いましたが、親切に教えていただき、意外と簡単にできました。
ちゃんと鼻のところにワイヤーも入ってます❗
少しいびつな部分には目をつむれば、なんとか作れることが分かりました!
慣れれば1枚5分ほどでできそうかなと思います。


ただ、マスク不足に加え、マスクの材料も不足しているようです。
ゴムの部分が、入手できないようで、ストッキングを切ったり、
使い捨てマスクのゴムの部分、ノーズワイヤーの部分は再利用したり、
皆さんいろいろなアイデアで作っているそうです。
立体マスクと、子供用マスクが3枚できました。
困っている方に、あげようかなと思います。


皆さんいろいろ工夫をして、マスクを作っていて、
「マスクがない、困った」で終わるのではなく、「じゃあこうしよう!」という発想が
とても大事だなと思いました。
マスクがなくて、困っている方はぜひ挑戦してみてください😊

【総務部 坂元 恵】

 

これ好き  2020年4月16日


久々に これ好き です👩


タピオカドリンクの次にチーズディーが流行ってましたが、
それにちなんでかモスが混ぜるシェイクほろにがまっちゃに続き
チーズクリームを発売してます♡


先日、晩御飯がモスだったので
めっきりシェイクを頼むことはなくなっていたのですが、
セットのドリンクを混ぜるシェイクのチーズクリームにしてみました💕

混ぜるシェイクをほぼ混ぜず!すくって食べた私(笑)
チーズクリームのソースが甘じょっぱく😍ぅ美味しい🥰


そして期間限定 マックシェイクの”プッチン”できないけどプッチンプリン が
とてもきになる今日この頃です!!😍💕
【営業部 川本優子】

 

Web会議システム  2020年4月13日

新型コロナウイルスの拡大で私の通っているビジネススクールも
いよいよWeb会議システムで授業を行うこととなりました。
当社ではテレワークや講習会、離れた店舗での会議で使用していましたが、
これからは本格的に活用していきます。
相手との接触がなければウィルスは感染しませんのでなるべく他人と
接触しないためにも予防の観点から積極的に活用しようと考えています。

【社長室 福井 暖】

 

令和新時代創造県民運動活動表彰  2020年3月26日

「令和新時代創造県民運動活動表彰」は、鳥取県内において
それぞれの地域の資源や特性を活かし、意欲を持って地域づくり活動を
積極的に行っている個人や団体の優良事例を表彰する制度です。


この度、エナテクスが企業SDGs部門において優秀賞をいただき、表彰式が行われました。

当社が取り組んでいる、環境教育、再生可能エネルギーの普及、
農業への参入等、地域貢献活動に評価をいただきました。

表彰式は、地元ケーブルテレビNCNの取材を受けました。

今後も、SDGsの目標達成に貢献できるよう、企業として行動していきます❗

【社長室 福井 暖】

 

はわい温泉の翠泉でサンシェードプリンス  2020年3月19日

昨日は私の誕生日だったのでおいしいものを頂きにはわい温泉旅館の翠泉(すいせん)に行ってきました🌙
翠泉さんは当社のサンシェードプリンスを食材として取り扱って頂いています。

こちらがサンシェードプリンスの天ぷらです。
中にエビのすり身を入れられていて、ただでさえ肉厚の椎茸がさらに厚みがでて食べ応えがあります。
地元産のさつまいもとふきのとうと一緒にならびました🍶
薄めの衣で包まれたサンシェードプリンスはエビとの相性もばっちりです。
コース料理のみですがお昼も営業されていますのでぜひご賞味ください。
最高に美味しいですよ!!

【社長室 福井 暖】

 

とっとり自然環境館より、感謝状をいただきました。  2020年3月18日



米子市大崎の「ソフトバンクとっとり米子ソーラーパーク内」にある
とっとり自然環境館 」より感謝状をいただきました。

「とっとり自然環境館」は、鳥取県の豊かな自然、自然を生かした
再生エネルギー活用の努力、自然を大切にされている保護活動を紹介しています。
このたびリニューアルオープンし、県内の再エネ施設の紹介に、当社が運営する
「北栄ソーラーファーム」の写真を、館内の床に貼っていただきました。

その写真提供について、感謝状をいただきました。
さらに、感謝状に添えて、この時期ありがたい「除菌ウェットティッシュ」をたくさんいただきました😊
屋外では、3匹のヤギさんが出迎えてくれます。

お子様も楽しめる施設ですので、ぜひご家族でお出かけください。
入場無料・年中無休です♪

【エナテクスソーラー 牧野健治】

 

手作りマスク、つくってみた  2020年2月25日

こんにちは🌞
雪が降るような寒い日と、春のような暖かい日とありますが、皆さん体調どうですか?

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で流行ってますね。
そして、マスクが品薄状態です!
どこに行ってもなくて困りますよね😭
それに、これからは「花粉」が・・・
もう既に目や鼻をやられてる人もいると思います。
辛いですよね・・・ここ数年は軽い方ですが、花粉症歴は小学生からの私としては毎年憂鬱な季節です。

なのに、マスクがない!!😥
そこで、手作りマスクはどうですか?
境港の岡空小児科医院のホームページで紹介されています。
おすすめは「応用編」で作るプリーツがあるマスクです。
ということで、作ってみました!製作時間は約10分でできました。

用意しやすい材料で簡単に作れますよ。
ぜひ、お試しください💕

【境港支社 阿部あゆみ】

 

好きな武将  2020年2月19日

今日は私の好きな武将を紹介します。
竹中半兵衛です。

竹中半兵衛は、黒田官兵衛とともに豊臣秀吉が羽柴を名乗ってた頃から秀吉を支え続けた軍師です。
両者の名前を取って「両兵衛」「二兵衛」とも呼ばれています。


とても好きなエピソードがあります。
半兵衛は秀吉に仕える前、美濃の斎藤家に仕えていました。当時の斎藤家は終わりの織田家に
幾度となく攻め込まれていましたが、稲葉山城の堅牢な城の造りからなんとか城を守っている状態でした。
しかし当時の領主の斎藤龍興は怠惰な性格で政務を怠り、家臣の忠誠が離れかけていました。

↑稲葉山城(現在の岐阜城)


そんなある日、半兵衛は部下15人を従えてクーデターを起こします。
織田信長が何度も攻めあぐねた難攻不落の城を、自信を含めたたった16人で占拠してしまったのです。


これを聞いた信長は、半兵衛に美濃の国を半分やるから稲葉山城を明け渡すよう言いますが、
半兵衛はこれを聞き入れません。半年後にはクーデターを起こしたはずの龍興に城を返還するのでした。


そう、半兵衛がクーデターを起こした目的は、政務を怠る主君を諫めるためでした。


戦国時代は各武将が領地を拡げ我が天下布武をせんと群雄割拠している時代です。
そんな中、なんと無欲恬淡な人なんだろうと思わず心惹かれたエピソードでした。


こうして偉人の生涯を深く掘り下げて学ぶと、さまざまな「人の生き方」を学ぶことができます。
現代の価値観のままエピソードを解釈すると「なんてひどいやつだ」と感じるような偉人もいますが、
その当時の社会的背景や価値観を踏まえながら、その人間の思い、
考えを探っていくと得るものもたくさんあり、とても面白いですよ。

【ソーラー事業部 山本 潤】

 

水木しげるロード照明施設工事  2020年2月15日

みなさんこんにちは。
境港市で現在進めている「水木しげるロードリニューアル事業
照明施設等設置工事(その5)D2工区」が完成前の大詰めを迎えています。
こちらの写真は、ムービングライトの点灯確認をしてます。


妖怪キャラクターの影絵を映し出す特殊な器具で、
プロジェクションマッピングのように映し出されたキャラクターが動きます。
前回調整が終わった水木しげるロードに加え、
水木しげる記念館の影絵が完成しましたので一般公開をお楽しみに!!






【工事管理部 清水和彦】

 

防寒ベストを導入しました。  2020年2月14日

国道313号(関金宿工区)道路情報表示施設を修繕する工事を担当しています。
環境改善のひとつとして、防寒ベストを導入しました。
胸元にエナテクスワッペン入りです。

裏地にアルミフィルムラミネート加工がしてあり、中綿入りで保湿性もあり、機能は抜群です!
本当は、電熱線入りのベストを検討していましたが、大人気で売り切れでした。

寒い中での外での仕事は、大変ですが、温かく作業しやくすなりました!
事故のないよう、工事完了まで頑張ります。

【工事管理部 後藤一希】

 

第18回 TQM発表会の開催!  2020年2月8日

本日2/8(土)に第18回TQM発表会が開催されました。
今回は各チームの発表にエナテクスが取り組んでいるSDGsに関連するチームが含まれている為、
特別ゲストとしてSDGs市民社会ネットワークの新田英里子先生をお招きして発表会が開催されました。
18回目の活動では5つのチーム編成され、それぞれチームごとに考えたテーマについて取組みを発表していきました。

テーマは「工事課の知識・技術向上」や「環境管理活動の活性化」など
日々の業務の改善のみならず、地域貢献・環境問題へ通じる活動など様々です。


各チームの熱の入った発表で大変白熱しましたが結果は、
🎉最優秀賞🎉 チームTOOPĀ(トッパ⤴)

テーマ:受注目標達成に向けての営業活動活性化


優秀賞 てる漢withS

テーマ:原木しいたけの販売戦略の策定と実施


優秀賞 GENERATION from ENATEX TRIBE

テーマ:【太陽光2.0】太陽光発電の多方位展開による受注拡大


惜しくも賞は逃しましたが、他の2チームも力の入った発表でした。


新田先生からSDGsに関する講演も行っていただき、その中でこのTQM活動の各チームの活動を
それぞれSDGsの17項目のどの項目に当てはまる活動なのかを分かりやすく説明した頂きました。

年度末のこの時期は1年通しても大変忙しい時期ですが、それぞれチームで協力して資料作りや
発表練習を重ねて本日の発表を迎えています。皆さん大変お疲れ様でした。

【営業部 山本美香】

 

水木しげるロードリニューアル事業照明施設等設置工事  2020年2月1日

みなさんこんにちは。
境港市で現在進めている「水木しげるロードリニューアル事業照明施設等
設置工事(その5)D2工区」が完成前の大詰めを迎えています。
こちらの写真は照明器具の点灯確認をしています。妖怪キャラクターの影絵を映し出す特殊な器具で、
ピントや映し出す場所の調整も合わせて行っています。
完成すると可愛らしい妖怪たちで夜を賑やかに演出しますのでお楽しみに。

 

健康診断  2020年1月24日



先日、会社の健康診断を受信しました👧

まず尿検査→身長・体重測定→・・・と進めていき、
その中の胃がん健診でバリウムを飲むのが大の苦手😰
今回はおおとりがバリウムとなり、バリウムがのどをなかなか通りません。。。。。。。。。😥
もう限界だーと思いながら全て飲み干し😫

今年も無事健診が終了しました😄
毎年会社に検診車で来てもらい受診していましたが、今年から受診機関へ赴くようになりました。
施設内では健康ランドのように着衣に着替え、ふらふらと指定の部屋へ移動しながら受診していきます。
最後にお好きな飲み物をどうぞ~と自販コインをもらい、好きな飲み物をゲット!!という
素敵なシステムでプチお楽しみのある健診でした~💕
毎年結果は良好ですが、着実にメタボに向け前進中・・・💦
みなさまも健康管理のため年に一度は健康診断おすすめします!😆

【営業部 川本優子】

 

キターーーーーーーーーー!!  2020年1月22日

ど~も~🖐
各地で雪不足が深刻化していますが、
外作業の自分にとっては、雪がないことは大変助かります。
さて、先日、北栄町の「大栄すいか」マスコットキャラクター「夏味ちゃん」が、
冬の特産「サンシェードプリンス®」の取材に来てくれました。

この様子は、町報に掲載されますので、お楽しみに~~~!
連日天気の悪い日が続く中、取材日は晴天となり🌞
さすが夏の特産「大栄すいか」マスコットキャラクターと感心してしまいました。
たまたま?いいや夏の太陽パワーをきっと持っているはず・・・💡


取材後は、普段は恥ずかしくてなかなか声を掛けづらいと言っていたので、
かわりに写真撮影をお願いしたところ、快くツーショットで📷

↑手つなぎデート風💕
年甲斐もなく、テンション高めになっていました。
北栄町Facebookの方には、収穫の裏話(笑)や職員の方が収穫体験をされた様子等、
盛り沢山で紹介されていますので、そちらもぜひご覧ください♪

【エナジーサービス 磯江美博】

 

親子LED教室  2020年1月16日
先日、鳥取県電気工事組合青年部主催で親子LED教室を行いました💡
このイベントは子どものころから電気に慣れ親しんでもらい、
将来の電気工事士になってもらいたいという想いから企画されています。
40組の親子に参加して頂き子どもたちも大変喜んでいました。
今後も様々なイベントで盛り上げていきます!!

 

A HAPPY NEW YEAR 2020  2020年1月1日

皆様におかれましては、よき新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
2019年も、エナテクスはたくさんのご縁や評価をいただき、感謝感謝の1年となりました。


このご縁を大切に、エナテクスのエネルギーと技術がいきいき次代のために生かされるよう、
2020年も、社員一同頑張っていきたいと思います。


本年も、エナテクスグループをどうぞよろしくお願いします!!

【エナテクスグループ 一同】