節分

2024年02月02日 更新

2月3日は節分です。
節分では年の数だけ豆を食べると言いますが、年を取るほど豆の量が増え、
食べるのが苦痛になってきたため大豆に代わる物はないか調べてみました。

ところが、豆よりも衝撃的な事実を知りましたが、
節分は2月3日固定ではなく年によっては2月2日や2月4日の時があるそうです。
うるう年の帳尻合わせでずれるらしいですが、毎年節分が2日だったか3日だったか
はっきり思い出せなかったのはそのせいだったのか!と妙に納得しました。
ちなみに来年は2月2日が節分らしいです。

さて、大豆の代用品を調べようと思いましたが
「正式な豆まき方法」なるものを見るといろいろ面倒な作法があるようです。
結果、そもそも正式な豆まきをしてないのに
大豆にこだわることなんてないから“大豆入せんべい”とかでもいいんじゃない?という結論に至りました。

【営業部 山本美香】