2021年の記事

2021年12月22日 更新

女性電気工事従事者交流会  2021年12月22日

先日、女性電気工事従事者交流会を県電工青年部が主催で開催しました。
この取組みは今後活躍がさらに期待される女性従事者がお互いの交流を通して
「誰もが働きたいと思える業界」にしていくことを目的に開催されています。
意見交換会では、電気工事業界の事務職は時間の融通が利き子育てや家事のしやすい環境だという意見が多くありました。
良い情報を活かして求人活動に活かしていきます。

【福井暖】

 

今シーズン初雪ちゃん!  2021年12月18日

ど~も~✋
12月も15日を過ぎて、今年もあと半月となりましたね。
今年も一年があっという間に終わろうとしています。
でもその前には、忘れてはならない日がやってきます。
そう!クリスマス🔔🎄🔔
美味しいケーキとプレゼントが待っています!
今年一年頑張った自分へのご褒美に、
サンタさんは何をプレゼントしてくれるかな? と、
その日が待ち遠しいですね🎁

さて、17日夜から降り始めた雪で、大変かなと思っていた出勤前、起きてみると雪が全然ない⛄👀⛄
安心して高千穂サンシェード城に向かっていると、道路を除雪車が走った形跡が、、、。
ここ高千穂サンシェード城は、
同じ町内でも少し標高の高い所にあるため、しっかりと積雪が、、、(-_-;)

サンシェードプリンス®達にもこの寒波は、影響があるため、
前日から大慌てで、ビニールによる被覆を行なっていました。
*気温が下がりすぎると成長が鈍くなるので、それを防ぐための被覆です。

また、生まれてきたプリンスを一つひとつ確認をして、
保温保湿効果のある、袋掛けも行なっていきます。

これにより、2重の被覆となり寒い中でも成長が促され、
雪の積もった高千穂サンシェード城でも、順調にプリンスたちが成長中のはず、、、💦
自分へのご褒美クリスマスプレゼントに、サンシェードプリンス®もありかも🎉🎁🎉
現在ECサイトでは、予約受付中です!
よろしくお願いします!!

【 エナテクスソーラー  磯江 】

 

交流会に参加してきました  2021年12月10日

こんにちは、だんだんと寒くなってきましたね。
寒さが苦手な私は、「12月~3月くらいまで冬眠したい」と毎年思っています。
人間にもそんな機能が備わっていれば・・・(´;ω;`)

先日、「第2回女性電気工事従事者交流会」に参加してきました。
初めての参加で、他社の方とお会いする機会がほぼないので、ド緊張しながら会場へ

まずは、株式会社 Abe - Rize(アビライズ)の代表 渡邊さんのWEB講演でした。
テーマは「今を変える近道は、自分を知ることから」というもので、
お話を聞いた後にエゴグラムを使った性格診断を行いました。
事前アンケートで診断してもらった結果、、、、、まさにその通り!!💡
自分でも思っていたけれど、やっぱりそうなのだと再確認できました。

こちら↓↓↓から診断できるようなので、やってみてください👍
エゴグラム性格診断
※コツは直感で判断して、どちらでもないをなるべく少なくすることです!

その後は意見交換会という名の雑談でしたが、集まった方々とは年齢も近かったので、
とても楽しくお話しできました。
用意してくださったお菓子も美味しかったです☕

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

今年もあと1ヶ月を切りました。  2021年12月4日

皆さんこんにちは。12月に入り朝晩冷え込みますが体調崩していませんか?
今年もあと1ヶ月を切りましたが皆さん風邪をひかぬようご自愛ください。

12月3日(金)早朝の風車です。

11月19日(金)の部分月食  おまけにアップします。

 【工事管理部 藤井】 

 

2022年エナテクスカレンダー 完成!  2021年11月17日

今年も作っちゃいましたエナテクスカレンダー👏

イラストはもちろん岩田宰子さまです。
繊細なお花のイラストはとっても素敵ですよね!

今年は、何と4つもリニューアルしたところがあるんです!
どこか分かりますか?

①サイズがB6サイズになりました🍀
②翌月のカレンダーを追加しました👌
③エナテクスからのメッセージを復活しました💕
④ケースの箔押しがエナテクスカラーのオレンジになりました🍊
 ※今年から色が増えて10色の中から選べるように!
  山本印刷株式会社さまに感謝です💛

お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてお届けします🎁

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

北栄オフィスがZEB化されました!  2021年11月15日

ZEBとは、環境省が推進している取り組みのひとつです。net Zero Energy Building の略で、省エネと創エネで消費エネルギー量が正味ゼロの建物のことを言います。

ZEBを詳しく知りたい方は、 こちら をご覧ください。
今後、ZEB化された建物を普及していけるよう、頑張っていきたいと思います。

中央にある大きなドーナツテーブルは、北栄町のさんにオーダーメイドしました。とても素敵です。

そして、お部屋のグリーンは、北栄町の 「花工房あげたけ」 さんにご用意いただいています。
部屋にグリーンがあると、元気が出ますね。

スタンディングミーティング(立ち話)ができるスペースもあります。
とても良い空間ができました。

増築工事でお世話になった馬野建設さんにもグリーンをお祝いでいただきました!
ありがとうございます。

今後、ZEBモデルオフィスとして、OPENします。
ご興味のある方は、ぜひ見学にいらして下さい。

【総務部 坂元 恵】

 

クラウドファンディングに挑戦しています!  2021年11月9日

エナテクスでは、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングに挑戦しています!
鳥取県が行う、脱炭素化社会を目指した取組を応援するの一環です。
先日ご紹介した、エコソリューション事業の取組、ZEB化設計、省エネ設計を今なら低価格で行えるチャンスでもあります。
脱炭素化社会を推進したい!エナテクスの新しい挑戦を応援したい!どんなクラウドファンディグをしてるの?という方は、をご覧ください!

クラウドファンディグを行い、「エネルギーが見える化」するシステムを開発します。
お客様に合わせてカスタマイズできるシステムを開発するので、これまでの市場価格より低コストで導入が可能になります。エネルギー消費量を削減し、脱炭素化社会へさらに歩みを進めたいと考えています。
皆さまの応援を、よろしくお願いします。💕

このプロジェクトでは、エナテクスと智頭町の(株)クレコ・ラボさんがクラウドファンディグに挑戦しています。
ぜひ こちら のページもご覧ください!
智頭町の森に囲まれたきれいな星空のもとで、サウナとグランピングができるそうです。
いいですねー!

みんなで、鳥取県の美しい風景を守っていきたいですね。
そしてその和を、全国へ広めていきたいですね。

【総務部 坂元 恵】

 

エコソリューション事業を開始しました!  2021年11月9日

エナテクスは、脱炭素化社会実現に向けて、「エコソリューション事業」を起ち上げました。

エコソリューション事業?
耳なじみのない言葉かもしれませんが、お客様が抱えている地球環境や資源についての課題(エコ)を、解決(ソリューション)していく事業です。🍀

エナテクスのエコソリューション事業は、建物の調査をし、エネルギーの見える化を行うことで、省エネを提案します。
省エネ=我慢、節約ではなく、ストレスのない快適な省エネです!

省エネ方法は2通りあり、ヒアリングをしながら、お客様の建物やご意向に沿った方法を提案します。

一つ目は、現在使っている設備機器やシステムの運用改善を行う「エコチューニング」です。
「エコチューニング」を行うことのできる専門知識を有した資格者が、データを基に、エネルギーの無駄を見つけ、運用改善の提案を行います。(エネルギー消費量の削減は6~10%程、当社実績は12.3%です)
費用は、削減した光熱費からいただくので、負担なく始められることが魅力です👏

二つ目は、使うエネルギーを減らす=”省エネ”、使うエネルギーを創出する=”創エネ”
“省エネ”“創エネ”どちらも行うことにより、建物のエネルギー消費量を正味ゼロの建物(ZEB=ゼブと読みます)を提案します。
ZEBは、環境省が推進している取り組みで、初期投資が必要ですが、エネルギーの自給自足により災害時にも強い建物になります。
エナテクスは、脱炭素化社会実現に向けて、ZEB化した建物の普及を力強く推進していきます。

エナテクスのエコソリューション事業は、光熱費やCO2排出量の削減をしますが、快適な室内環境と生産性は損なわれません。
興味がある方は、ぜひお問い合わせください!😊

【エコソリューション事業部 高橋 泰郎】

 

結果発表 No.2  2021年11月1日

急に朝晩が冷え込みだしましたが、みなさん体調など崩されていませんか?

さて、結果発表No.2として2019年8月のブログに載せていました「枯れかけた幸福の木」のその後をご報告しようと思います。(ネタがないので)

当時、長年事務所にあった幸福の木が弱り出しました。

とは言え、素人が何だかんだと手を尽くしても枯れるものは枯れると早々に諦め、残っている枝部分を挿し木して新たな幸福の木を育てることにしました。

枝の途中を切り取って水に浸けるだけ。しばらくすると葉が出て来ました。

これを鉢に植え直して約3年・・・

現状です。

結構立派な感じになりました。
つい最近、この鉢があの時の挿し木だったことを思い出したのでネタにしてみました。

【営業部 山本美香】

 

全中国電工連 技能競技大会  2021年10月29日

10/28(木)に岡山県で行われた全中国電工連技能競技大会に、
入社4年目の松本翔馬さんが出場しました。

※中国5県(広島・岡山・鳥取・島根・山口)から選ばれた選手が出場し、
 技能・技術・安全作業などを競い合う大会です。

結果は、健闘しましたが受賞ならずでした。
選手の松本さん、応援団の皆様お疲れ様でした。

次回の大会での活躍を期待しています!!

【境港オフィス 阿部】

 

中国・四国ブロック商工会青年部交流会鳥取県大会  2021年10月15日

先日、「中国・四国ブロック商工会青年部交流会鳥取県大会」が行われました。
この大会は中四国9県が毎年順次行い、商工会青年部の交流を促進するものです。
リアルでの開催の準備をすすめていましたが、コロナ禍のため最終的にはオールウェブでの開催となりました。各事業中止になったこともたくさんありましたが、その時々に応じて準備する必要のあるものでした。会長より「披露する機会のなかったイベントも一人ひとりがしっかりと準備してきた。皆さんが全力で取り組んだからこそ大会を成功することができた。」という言葉に感動しました。
地域を盛り上げるための商工会活動、引き続き頑張っていきます!!

【福井暖】

 

実りの秋が高千穂へ届きました!  2021年10月8日

ど~も~✋
秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね ♪
こんな日は、外に出てスポーツの秋🥎⚽
コロナで外出が難しいですけど⤵
でも、秋の夜長に読書もいいよね~~~📚
皆さんは、どのような秋をお過ごしでしょうか❔
私は、”やめられない止まらない”くらい食欲の秋 !
天高く馬肥ゆる秋!
馬肥ゆる秋、、、馬ではなく私が肥ゆる秋になっています。
今から、健康診断が心配だぁ~~~💦

さて、そんな食欲の秋!今年も天高く実り、高千穂に届きました。
それは、発電所の脇に生えている💕しば栗💕

ズームイン📷

  ←目を凝らせばホラ👀

実りの撮影が上手くないので、落下したものを📷

拾ったものを集めて、

バックが寂しいので、
サンシェードプリンス®の幟をバックに撮影したら、ピントが幟の方に!

サンシェードプリンス®の販売もそろそろ始まります👏
どうぞ、よろしくお願いします!

栗は美味しい栗ご飯になって、私のお腹の中へ👦
食後のデザートには、 ”輝太郎柿”を食べたかったなぁ~~~🎵
それでは、皆さんは腹八分目で楽しい秋をお過ごし下さい。

【 エナテクスソーラー 磯江 】

 

”輝太郎柿”が妖怪神社に奉納されました  2021年10月6日

妖怪神社にてJA全農鳥取さんによる“輝太郎柿”の奉納式が行われました。

こちらが、“輝太郎柿”です!!大きくてとても甘いのが特徴です💕

※輝太郎(きたろう)とは、大玉の早生甘カキ(宗田早生×甘秋の交配品種)で、
 2010年3月に品種登録されたばかりの鳥取オリジナル品種の柿です。

奉納式の後、水木しげるロードを訪れた修学旅行生や地域の皆さんへ
輝太郎柿が振舞われました。

また、千代むすび酒造さんの“麹甘酒 輝太郎”(11月頃発売予定)も同時に奉納されました。
柿の甘酒なんて初めてです。気になりますね!

<柿の豆知識>
「柿」は二日酔いや悪酔い防止の効果があります
お酒を飲む前に食べると悪酔いを防ぐ効果が期待でき、
飲んだ後や二日酔いになった後に食べると症状の早期改善になるそうです。

適度に飲むのが一番ですが、飲みすぎた時にはぜひ柿を食べてみてください。

【境港オフィス 阿部】

 

関金小学校でSDGs出前授業  2021年10月2日

営業部の宮本です!!

先日、倉吉市立関金小学校で5・6年生の皆さんに
エナテクスSDGs出前授業を行いました。🏫

今回、一般社団法人鳥取県発明協会主催の企業連携出前授業に
当社も協力し、この度の出前授業が実現しました。👏

当日は、当社が力を入れて取り組んでいるSDGsの活動についてお話しました。
授業を通して次の世代を担う子供たちに
持続可能な社会づくりの大切さを伝えることができました。

(小型の追尾式太陽光発電を用いて、追尾式太陽光発電についても説明しました。)

また、最後に授業を総括したクイズを行いましたが、なんと児童の皆さん全問正解でした。
皆さんの理解の早さ、深さに驚きました。

休憩を挟みおよそ60分程の授業になりました。
児童の皆さんが最後まで真剣に聞いてくださり、SDGsへの理解を深めることができたのであれば嬉しい限りです!!!

(午後には、佐野山太陽光発電所へ児童の皆さんをお招きし、太陽光発電を実際に間近で見て頂きました。)

太陽光発電は、SDGs
⑦、エネルギーをみんなに そしてクリーンに
⑬、気候変動に具体的な対策を
に大きく関わっています。

【営業部 宮本 優紀】

 

ケーキとプレゼント2  2021年9月30日

こんにちは、最近朝とか涼しくなってきましたね。
体はついていってますか?

少し前ですが、娘が誕生日を迎えました🌸
成長期真っ只中ですぐに服が小さくなってしまって💦
ですが体が大きくなっても中身がまだまだなので、いまだに私にひっついてきます。
注:お父さんには絶対にしません。むしろ対応が冷たい・・・⤵⤵⤵

子どもの誕生日といえば その一、プレゼント🎁
今年は何を言ってくるかと思ったら、何と「ギター」ですって!!
ということで、じゃじゃん🎸

なぜギターなのかは謎です❔❔❔
子どもの誕生日 その二、ケーキ🍰

なぜホールでなくカットケーキなのか!! それは、
「いろんな種類が食べられるから!」だそうです・・・欲張り娘 (;^_^

【境港オフィス 阿部】

 

おさかなロード「アマダイ」完成除幕式  2021年9月27日

境港市にあるおさかなロードへ、29体目のオブジェ「アマダイ(甘鯛)」が完成し、除幕式が行われました。


じゃ~ん!と大漁旗を引いて表れました!なんと素敵なアイデア!


こちらのオブジェは、当社が寄贈させていただきました。
場所は、まるか商事(株)様社屋前です。快く場所を提供くださったそうです。
ありがとうございます。
このアマダイ、本物の魚をかたどって創られているそうです。

おさかなロードを歩くと、色々な魚介類のオブジェがあり、楽しめました。
この取組は、NPO法人元気みなとさんが行っており、次回は、記念すべき30体目だそうです!
楽しみですね😊

また、除幕式の前には、国交省境港湾空港整備事務所の方、境港市役所の方、
その他有志の方とともに海岸通りの清掃活動を行いました。

こんなところにもゴミが!風で入っていくんでしょうね。

みんなですると、あっという間にたくさんのゴミが集まりました。

最後に、参加社員で記念撮影📷
初お目見えのエナテクスジャンバー、オレンジカラーとゴミ拾いでおさかなロードが明るくなっていました。
皆さま、お疲れ様でした。

※撮影のときのみ、マスクを外しました。

【総務部 坂元 恵】

 

今年の「中秋の名月」  2021年9月24日

みなさんこんにちは、今年の中秋の名月は9月21日(火)でしたがお月見鑑賞はされましたか?
当日の夜は曇っていたためあまり見れませんでしたね。来年に期待しましょう。

翌日の9月22日(水) 月の様子です。

月と木星と土星のスリーショットです。

【業務部 藤井不二男】

 

木質バイオマスボイラー等導入工事  2021年9月17日

北栄町から発注のありました「木質バイオマスボイラー等導入工事」をエナテクス・中原設備商会・讃岐木材JVとして現在、携わらせていただいております。

本工事は木質チップを燃料とし生み出されたエネルギーをプールの温水や体育館の暖房設備で利用するためのシステムを構築する工事です。

現在は新築するボイラー棟の基礎周りの工事を行っております。

工事期間中は一部、施設運用の停止等が発生しご不便をおかけしますが、 

無事故・無災害で進めていけるように一丸となって取り組んでいきますので、

ご協力の程よろしくお願い致します!

【業務部 後藤一希】

 

エナテクス北栄オフィス倉庫新築工事  2021年9月15日

6月中旬に始まりましたエナテクス北栄オフィスの倉庫新築工事が終盤を迎えております。

9月下旬には倉庫の運用を開始する予定となっております。
社内においては新倉庫の運用にあたり、チームを組み運用計画を作成中です。
便利で使いやすいそして安全で清潔な倉庫にチーム一丸となって頑張りたいと思います。
馬野建設様を始め、工事に携わっていて頂いております関係業者の皆様、完成までどうぞよろしくお願いいたします。

【工事部 清水和彦】

 

”干ししいたけ”の販売を開始しました。  2021年9月14日

太陽光パネルの下で育った「サンシェードプリンス」の干ししいたけの販売を開始しました!

早速、炊き込みご飯を作ってみました💕

こんなに分厚い干ししいたけを、初めて見ました!
食べ応えのある肉厚・ジューシー感はそのままに、香りが良く、旨みがありました。
そして、良いおだしがでていて、とても美味しかったです

ぜひ、皆様もお楽しみください♪

【総務部 坂元 恵】

 

常緑キリンソウ成長中!  2021年9月1日

ど~も~✋
暑い暑いと言っていたら、長雨が続き、
雨だ雨だと言っていたら、晴れが続き、
気がつけば、あっという間にもう9月(´゚д゚`)
秋に突入します。

さてさて、北栄ソーラーファームでは、
常緑キリンソウの出荷が終わると、一旦全ての苗を剪定します。

剪定が終わり約1ヶ月が経つ頃には、枝の節から小さな小さな新芽が👀

そこから少しずつ成長を続け、新芽に向かって📷

  ←新芽の拡大写真

数日もすると、続々と新芽が目立ち始めます。

秋はまだ成長を続け、なかには20cm位まで伸びるものも!
冬に一旦成長が遅くなり、
来年の春にはまた、元気な常緑キリンソウに育ちます🎵

それでは、また~!

【 エナテクスソーラー 磯江美博 】

 

境港市にビジネス関連書籍の寄贈を行いました。  2021年8月31日

このたびエナテクスが発行する「とりぎん ふるさと未来応援債(私募債)」を鳥取銀行に引受けいただき、
発行手数料の一部を用いて、8月30日(月)に境港市へビジネス関連書籍を寄贈いたしました👦
エナテクスの推進するSDGsへの取り組みの一環としての図書贈呈であり、SDGsの17つの目標のうち、
4番目の目標である「質の高い教育をみんなに」を実現するための取り組みです。
既にブログで紹介した通り、7月28日(水)に北栄町、8月11日(水)に倉吉市へ図書寄贈を行い、締めを飾る、
図書寄贈式となりました。

寄贈式出席者 左より
(株)鳥取銀行 倉吉中央支店 支店長 竹本 哲哉 様
(株)エナテクス 取締役 境港支社長 佐名木 知信
境港市教育委員会  教育長   松本 敏浩 様
(株)エナテクス 取締役 経営戦略室長 牧野 健治

境港市では、寄贈したビジネス関連書籍(101冊)を境港市民図書館にて貸し出しを行い、
地域の皆様にご活用いただきます👓✨

境港市民図書館のすぐ隣の敷地で、来年7月ごろ開館予定の境港市民交流センター(仮称)
建設工事が着々と進んでいました。
新たな図書館が併設され、境港市民みんなが集まる多機能型の複合施設ができる模様です。
図書館は、ゆっくり本を読んだりするスペースも増えるそうです。
楽しみですね!

【総務部 橋岡雅俊】

 

これ好き11  2021年8月13日

久々に これ好き😊 です

時々生クリームが無性に食べたくなります👧
そんな時に私の生クリーム欲を満たしてくれるスイーツがなかなかありませんでした。

こちらローソンの モアホボクリム 名前の通りたっぷりのクリームで、私の生クリーム欲が満たされる商品です💕
クリームはコクがあり甘さ控えめでGood👍
抹茶は程よい渋みと濃い風味がとても美味しいです。
時々抹茶のお菓子は化粧品のような変な香料の味がするものがありますが、モアホボクリムの抹茶はそんなことありません。

渋めの抹茶をアクセントに甘さ控えめの生クリームがたっぷり入っているところが私的に超おすすめです👧💛
そんなお気に入り商品、販売期間がいつまでかしら?とドキドキしていました。
シリーズ化して次々新商品が出たらいいのにな!!と、思いきや検索してみると既にシリーズ化💦
プレーン・ショコラ・キャラメルと、逆に食べ損ねていたことを知りました!
知らない方が幸せな事ってありますよね(笑)

今後は見逃さないようローソン行ったら毎回チェックしなければ!!続商品楽しみにしてまーす⤴⤴⤴
  
【営業部 川本優子】

 

北栄町、倉吉市にSDGs関連書籍の寄贈を行いました。  2021年8月11日

このたびエナテクスが発行する「とりぎん ふるさと未来応援債(私募債)」を鳥取銀行様に引受けいただき、発行手数料の一部を用いて、7月28日(水)に北栄町、本日8月11日(水)に倉吉市へSDGs(持続可能な開発目標)関連の書籍を寄贈いたしました

北栄町では、SDGs関連書籍を小中学校の児童や生徒、町内の方々に利用いただき、持続可能なまちづくりに役立てていただきます。

倉吉市では、SDGs関連書籍を倉吉市立図書館にて貸し出しを行い、倉吉市内や地域の皆様にご活用いただきます。
書籍とあわせて、特製エコバックをプレゼントしました。

また8月中に、境港市においても、同様な図書寄贈の取り組みを行う予定です。
今回の取り組みが、地域社会の発展につながることを心より願っております。

【総務部 橋岡雅俊】

 

電気使用安全月間  2021年8月9日

鳥取県電気工事業工業組合の活動で毎年8月は電気を安全に使うための広報活動を行っています。
例年は倉吉駅前で配布物をくばっていますが、今年はコロナ感染者拡大をふまえ配布物を市内3カ所の施設に置かせて頂きました。
電気を安全に使用しましょう💡

【福井暖】

 

紫陽花・あじさい・アジサイ!  2021年8月6日

ど~も~✋
梅雨の長雨が終わったと思っていたら、
今度は、暑い日が連日続き、
そろそろ雨が恋しくなってきました☔☔☔
なんと身勝手な考えでしょう💣
そして、鳥取市では全国一位の39.2度を記録しました Σ(゚Д゚)⤵⤵⤵
そんな中でも、毎日熱戦が繰り広げられている、オリンピックもあと3日!
頑張れ日本 🎉🎉🎉

さて、今年も高千穂事務所前に無事に咲いた、
紫陽花・あじさい・アジサイ👀

先日、見頃を終えた紫陽花の剪定作業を行ないました。
今年は、新入社員の石田さんにもチャレンジしてもらいました👍
先輩社員の匠な技を教えてもらいながら、始めての挑戦です!
まずは、剪定バサミの使い方から ✂

弧を描くようにチョキチョキ、チョキチョキと、

最後は、仕上げを行い、

作業後に、「来年は、1人で出来ます」と言ってくれたら、、、。(笑)
こんな感じで、暑い中でも和気あいあいと、日々の外作業を頑張っています ♪♪♪
それでは!

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

ケーキとプレゼント  2021年7月16日

こんにちは、最近暑くなってきましたね。
体はついていってますか?

先日誕生日を迎えた私は、ケーキを買ってもらい家族で食べました。
こちらです! 美味しかった~🍰

その日は、考えの相違といいますか、意見の不一致で息子と言い合いをしてしまいました💦
その後、遊びに出て帰宅した息子に、
「八つ当たりしてすみませんでした。誕生日おめでとう」とプレゼントをもらいました🎁

八つ当たりって自覚はあったんだと少し笑ってしまいました。
中身はシンプルなネックスレス・・・私の好みを考えて選んでくれたようです。

気遣いができる子というか、女子力が高いというか・・・
以前にもブログで書きましたが、誰の遺伝子でこうなったのかさっぱりわかりません(笑)

まぁ何にせよ、気持ちとプレゼントは嬉しかったので、有難く頂きました😊

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

雨が続いて降っています。  2021年7月12日

みなさんこんにちは。弊社のある鳥取県中部では先週から大きな雨が続いて降っています。
お出かけの際の傘はもちろんのこと、土砂災害、交通災害等にお気を付けください。
ご安全に。

 

結果発表  2021年6月7日

5月に梅雨入りして6月の今日現在連日晴れですが、皆さん体調を崩されていませんか?
以前、瀕死のワイルドストロベリーの事を書きました。
捨ててもいいような汚い鉢の残骸からワイルドストロベリーらしきものが生えてきていましたが、雑草なのか?はたまたワイルドストロベリーなのか?乞うご期待と言ったところで前回のブログは終了しました。

結果です。
おそらく、ワイルドストロベリーです。

花や実が生れば確定ですが、まだそのシーズンでは無いようなので葉だけ見て暫定です。
暫定結果発表でした。

【営業部 山本美香】

 

ヤクルト1000  2021年5月28日

布団に入って5分かからず眠りに落ちます💤
ですが、いつも起きる時間の1時間くらい前になると、もう直ぐ起きなくちゃ・もうちょっと・
あと少しだけと念じながら眠り続け目覚ましが鳴り起きることに 常に眠い💤

きっと睡眠の質が悪いんだと思っていたところ、数か月前に見た番組で博多大吉さまがよく眠れる飲み物がなんとやら・・・
検索してみると、ヤクルト1000でした(別番組で別の方も1000褒めてました)

ヤクルト1000 睡眠の質向上 と、私には夢のような飲み物💕💕

その情報を知ってからスーパー、ドラッグストア、遂には直売所にまで1000を求めて放浪しましたが、その頃この辺りでは未だ販売されておらず 販売を心待ちに💕

現在、販売されていますが品薄状💦
お休みをいただいたある日、所要が終わり飛び入りで2軒の直売所にアタックしたものの人気の為購入することが出来ませんでした。(予約か定期購入の方は大丈夫ですよ)
そんな中、手に入れました!
知人から1パックプレゼントされしあわせ気分 ♪♪♪ ありがたやありがたや ♪♪♪

飲んで2日目成果は未定。質の良い睡眠で朝ぱっと👀目覚められますように😊
現在お試し中です👧

【営業部 川本優子】

 

聖火リレー  2021年5月26日

先日、鳥取県においても聖火リレーが行われました。
私は観覧する予定ではありませんでしたが、習い事をしているうちに
周りの道路が通行止めになってしまい偶然に観覧することとなりました。

多くのデコレーションした車や音楽で盛大なパレードが開かれました。
聖火リレーのタオルや扇子、飲み物の配布もあり子供達も喜んでいました。

当社の職員も境港市のスタートイベントで和太鼓の演奏に参加しました。
コロナ禍で暗い雰囲気の中ですが全国での聖火リレーが希望の火となって
いることを感じました。

【福井 暖】

 

「再エネ100宣言 RE Action」へ参加します!  2021年5月26日

エナテクスは「再エネ100宣言 RE Action」への参加が5月24日付けで承認されました!

再エネ100宣言 RE Action とは、企業、自治体、教育機関、医療機関等の団体が使用電力を100%再生可能エネルギーに転換する意思と行動を示し、再エネ100%利用を促進する新たな枠組みです。

詳しくは、↓↓↓こちらをご覧ください。
再エネ100宣言 RE Action

エナテクスグループは、2023年までに全拠点の使用電力を100%再生可能エネルギーにすることを目指します!

【経営戦略室 牧野健治】

 

本伏せの時期になりました!  2021年05月20日

ど~も~✋
早い梅雨入りとなり、連日雨の日が続いていますね☔
風邪をひかないように気をつけていきましょう。

高千穂サンシェード城では、 3月に終わりました植菌作業から早2ヶ月!
梅雨入りしたことにより、そろそろ仮伏せから本伏せへと移し替える時期となりました。
*仮伏せとは、原木に植菌をした形成菌(しいたけ菌)が、
原木全体に回るようにシートで覆い被せて寝かせて置く事をいいます zzz

シートを捲って見た所、小口(木の切り口)にまでしいたけ菌が出てきていました。

小口にまだしいたけ菌が出てきていないほだ木も何本かありますが、
これから徐々に出てきますので、大丈夫です👍

高千穂サンシェード城の本伏せは、こんな感じです。

今年は新たに約1,700本のほだ木が仲間入りとなり、
あと約1,500本の本伏せ作業が残っています。
引き続き頑張って運びたいと思います👌

【エナテクスソーラー 磯江美博 】

 

ぐりとぐらのカステラ  2021年4月30日

「昭和の日」の昨日、久しぶりにお菓子でも作ろうかと某動画サイトを見ていたら、懐かしい言葉をみつけました。
タイトルにもある通り、「【スキレットで簡単】ぐりとぐらのカステラの作り方」
皆さん分かりますか?
あの絵本に出てくるカステラ食べたい!と思って作ってみました。
こちらです ジャジャン ↓↓↓

色合いが地味・・・(;^_^
スフレみたいな感じだったのでオーブンから出したら、あっという間にしぼんでいきました。
フワフワでとても美味しかったですよ💕
おうち時間が増えてきていると思うので、皆さんも色々作ってみてはどうでしょうか?

<小話-遺伝子の謎->
中学生の息子にお弁当を持たせた先日の話です。
帰ってきたらお弁当箱・箸・水筒が全て洗われ、拭かれ、干されていました。
・・・・誰の子?私の子?本当に?と思ってしまいました。
ここまでできる男子中学生・・・恐るべし😅
ちなみに、下の子の小学生女子はランドセルの中に丸ごと放置したまま遊びに出かけます。
・・・・せめてキッチンに出しておくれ、娘よ😱

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

自宅でのお勧めな過ごし方  2021年4月22日

みなさんこんにちは、来週からいよいよGWが始まりますね、とは言っても新型コロナウィルスの感染拡大が進んでいますので外出の際には十分な感染対策をとってから出かけましょう。

外出の機会が少なくなり自宅にいる時間が多いかと思います。そんな時は自宅のベランダや庭で天体観測をしてみてはいかがでしょうか。今の時期では北の空に「北斗七星」が見えますよ。 

↓こちらの写真はISS国際宇宙ステーションが月面を通過した時に撮影したものです。

【工事管理部 藤井不二男】

 

農業共済新聞さんにサンシェードプリンスが紹介されました!  2021年4月19日

先日、農業共済新聞さんに取材を受け、我らがプリンスについて紹介していただきました😆
栽培のきっかけから品種について、冬場の作業内容等が掲載されていますので、
ぜひ読んでみてください!!

【サンシェード城執事 有福】

 

マイブーム  2021年04月15日

春になり過ごしやすい気温となってきました🌞
ちょうど1年前のブログで「給付金何に使おうかな~」と熟考しておりましたが、
そのブログ投稿後すぐにカメラを購入していました📸
しかし、最近は放置気味でお決まりの飽き性が出てきていたのですが、
2,3週間前にエナテクスの朝礼での朝のひとことで、花見の話題が毎日のようにあがり「ここに行ったー」とか「ここがおすすめ」など盛り上がり、自分も触発され、しばらく放置していたカメラを持ち出し打吹公園へ行ってきました🌸

今年は屋台も提灯もなく寂しい感じでした💦
提灯ぐらいはあってもいいのかと。。。
購入時は色々な設定に苦戦していましたが慣れてみれば撮るのが楽しく、休日引きこもりになりすぎない為のドライブ目的にもなるので、今年は隠れスポット探しでもしようかな~🏃‍♂️

【工事管理部 後藤一希】

 

  2021年04月13日

葉桜が見ごろを迎えております。

2週間ほど前までは満開だったのですが、早いもので気が付けばもう桜は散ってしまいました。

葉桜も桜の咲き始めと同様に度合いがあるようでして、桜が散るごとに一分葉桜・・三分葉桜・・九分葉桜などと呼ぶそうです。

最後は単に「葉桜」になるようなので、現在はその葉桜が見ごろを迎えております。

【工事管理部 岩倉大樹】

 

 

 

こちらが満開時

 

2021年株式会社エナテクス入社式  2021年4月6日

4月3日(土)当社の入社式を行いました。

今年度は2名の新入社員を迎え入れ新たな出発に向けて頑張ります!

こちらが入社の2名です。

緊張の面持ちで式を迎えた両名、初心を忘れず先輩社員と一緒に頑張って頂きたいです!
これからの活躍を今から期待しています!がんばれっ!!

【工事管理部 清水和彦】

 

これは雑草ですか?  2021年3月24日

3月半ばを過ぎ春めいてきました。今年は久々に雪が積り「明日も雪が積もるのか?最低気温は何度なんだ?」と天気予報を気にする毎日でしたが、やっと心配の種が1つ減りました。

さて、写真の真ん中に枯れた葉と苔だけの鉢があります。

この残骸はブログにも登場したことのあるワイルドストロベリーです。以前は焼き物の鉢+内側にプラスチック容器で2重構造になっていましたが、昨年大風の日に外側の鉢が倒れて割れたため今は鉢の内側にあったプラスチック容器だけの状態になっています。
鉢が割れた直後「プラスチックだけでは見栄えが悪い」と思い、会社に余っていた観葉植物についてきたお洒落なプラスチック鉢(容器)に入れてみたところ思いのほかピッタリ💡だったのでそのまま屋外に放置しました。
ところが、何だかその鉢に入れた頃からどんどんワイルドストロベリーが弱り出しました。

呪いの鉢😱

一瞬そんなことが頭をよぎりましたが、すぐに原因は分かりました。
思い付きで使用した鉢には元々水抜き穴がありませんでした。プラスチックに穴を開けたいけど自力で開けるのは無理なのでそのまま使っちゃえ😜という感じでしたが、案の定、雨が溜まって根腐れを起こしてしまい全滅です。
一縷の望みをかけそのまま捨てずに放置したところ、ムム!春の訪れと共に緑色の何かが生えてきたような???

この葉っぱの感じ・・・
ワイルドストロベリー!!おそらく
手をかけなくても何度も実をつける強い植物なので、もしかすると腐って落ちた実から出た種が開花するのではと思いましたが・・・もくろみ通りです。ただ、素人目で似ている=ワイルドストロベリーと思い込んでいますが、これは雑草でしょうか?

さて、この緑の葉っぱは生還した☆彡ワイルドストロベリーなのか?
はたまた、ただの雑草を愛でているだけなのか?
結果はもうしばらく先となります。

【営業部 山本美香】

 

感動の霜ばしら  2021年3月12日

霜ばしらと言えど、冬に見るあの現象の事ではありません。

見た目は霜ばしらを思わせるような鮮やかな光沢ある飴です。

口に入れるとサッととけ、儚く繊細。素朴で上品。後味はさっぱりしていて嫌な甘みが口に残りません。洗練された職人技を感じます。

ここ数年に無い衝撃を受けたお菓子です⚡⚡⚡

一つ口にしてフワッと無くなり、あの食感を~😍とまたひと口と手が伸びます。

あるサイトを見てみると、全量手作りで、熟練した飴職人しか作れない「霜ばしら」。
出来上がった飴を缶に詰めるのも箸で1個1個、細心の注意をはらって詰めています。
と書いてあり、職人さんの心のこもったお菓子だと伝わってきました。

参考
食べてしまいきれいに詰められた霜ばしらの写真は撮り忘れました😅こちら同九重本舗さん商品 晒よし飴

私にはちょっとお高めの商品ですが、これだけの職人技価格かと思えばお安いのかも知れません。
あの感動💕機会があったら食べてみて下さい😆
私もまた食べてみたいな👧

【営業部 川本優子】

 

中青協の独自セミナー  2021年3月07日

先日、鳥取県の中部4町商工会で構成される鳥取県中部地区商工会青年部連絡協議会の独自セミナーを行いました。コロナ禍でのセミナーということで感染状況を心配していましたが、数週間新規感染者がなく県内感染者ゼロでセミナーを行えたことは幸運でした。

テーマは「こんな時だから ~攻めと守り~」ということで、コロナ禍の事業の攻めとしてクラウドファンディングについて㈱AKARIBREWING様からの講演を、守りということで商工会福祉共催について全国商工会連合会から講演を頂きました。

クラウドファンディングはよく聞く言葉ではありますが実態を詳しく聞け刺激をうけました。
商工会福祉共催は安く事業の助けとなる保険を紹介頂き勉強になりました。

コロナ禍ではありますが、安全を確保しながら地元を盛り上げるため商工会の活動を行っていきます!!

【福井 暖】

 

しょっきん グ~~~!  2021年3月1日

ど~も~✋
今日から3月になりました。
目のかゆみや鼻のムズムズ、あの季節がやってきましたね😂😂
そう、花粉症の時期ですね。
しっかりと対策をして乗り切っていきましょう!

さて、高千穂サンシェード城では、
来シーズン用の植菌作業も大詰めを迎えています👍

残り本数は、

約100本くらいかな?もうひと踏ん張りです
コロナの影響で、どうなることかと思いましたが、
ここで一言、
コロナ禍でコナラに植菌どうなるか・・・(汗)
引き続き、事故なく進めていきます

【エナテクス ソーラー 磯江 美博】

 

おうちバレンタイン  2021年2月15日

昨日はバレンタインデーでしたね💕

毎年、娘の友チョコ作りの監修・助手になるのですが、今年はコロナウイルス感染防止のため手作りの交換はなくなりました。
実は安堵しております。
けっこうな数を作ってラッピングするは大変なのです😱
私と同じ経験をされているお母さんは多いはず!!

我が家では数年前からトリュフとチョコマフィンを作るのが恒例になっています。
今年の作品はこちら↓

ここで、何年か前のバレンタイン小話をひとつ。
美味しそうなチョコを選び、主人に渡しました。
そこで一言、「結局ふつうのアーモンドチョコ(ロッ〇)が一番おいしいよね」
・・・・・・・・😡
イラっときた私は、翌年のバレンタインに「ふつうのアーモンドチョコ」を8箱渡しました。
世の男性方、気をつけてくださいね😁

【境港オフィス 阿部あゆみ】

 

季節のおしらせ  2021年2月8日

みなさんこんにちは、2月にはいり少しずつ温かくなり徐々に春を感じますね。それでもまだ寒い日はあり雪がちらつく時があります。寒暖差のある日が時よりありますので皆さん体調崩さぬようお過ごしください。

↑2月の鳥取砂丘 北の空

【工事管理部 藤井不二男】

 

米子鬼太郎空港満空表示板設置工事  2021年1月18日

現在、鳥取県発注の「米子鬼太郎空港満空表示板設置工事」を鋭意進めております。

この工事は、境港市方面からの米子鬼太郎空港利用者に対し空港前駐車場の満空表示板が無いため、今回新たに境港市側の県道上に米子鬼太郎空港駐車場の満空情報表示板を設置し、空港利用者へ情報提供をすることを目的としています。
今はコロナ禍で空港利用者は少ないかもしれませんが、利用者の皆さんに有効利用した頂いたらと思います。

【工事管理部 岩倉大樹】

 

危機管理型水位計設置工事  2021年1月16日

昨年の6月に受注しました危機管理型水位計設置工事が大詰めを迎えております。
本工事は鳥取県管理河川に危機管理型水位計を新規に12箇所設置し、異常時の河川水位情報を 国土交通省クラウドに提供するものです。
現在の進捗は設置予定箇所すべてに水位計の設置を行い、現地試験並びに現地の情報がWEB へ反映されているかの確認を行っております。
近年、異常気象によりゲリラ豪雨など河川の急激な増水に伴い堤防決壊などの災害が全国各所 で起きております。
整備された水位計からの情報を住民の皆さんが避難行動を開始する目安として使用いただけれ ばと思います。

【工事管理部 清水和彦】

 

あけましておめでとうございます  2021年1月6日

あけましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願い致します。

昨日1/5はエナテクス新年全体ミーティングでした。
社長より年頭の挨拶とその後ささやかな抽選会がありましたが、今年は感染予防のため毎年恒例の集合写真の撮影は中止となり、大変静かなミーティングでした。

※写真は昨年の集合写真です。

明日から北~西日本にかけて「爆弾低気圧⚡💣」なるものがやってくるようです。
気温はなんと!?マイナス5度??(もっと寒い地域の方からは鼻で笑われてしまうかもしれませんが)
0度や-1度でも凍結に怯え「0度ならまだ凍りかけだから🥶」と自分を騙し騙し通勤していましたが、マイナス5度???

2つの意味で震えます。。。

まだまだ油断のできない状況ではありますが、皆様にとって良い1年になることをお祈り致します。

【営業部 山本美香】

 

2021年スタート  2021年1月1日

皆様にとりまして一陽来復(来福)の年となりますように🌄
🎍本年も、エナテクスグループをどうぞよろしくお願いします🎍

【エナテクスグループ 一同】