2018年の記事

2024年04月23日 更新

平成30年最後のお仕事!!  2018年12月28日

暖冬の今年の冬にもようやく雪が降り、
年の瀬も押し迫る今日12月28日は当社の今年最後の営業日です。

普段は忙しい日々を振り返ることなく、日常業務を淡々とこなす毎日が続いていました。

今日も職員一同通常業務と変わらず仕事に取り組んでおります。

皆さんはどんな一年だったでしょうか?😃

来年は元号も変わり変化の年だと思います👏

個人としても大きく変われるようなそんな年にしたいなと思います!!

一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください!!🗻🎍

【工事管理部 清水和彦】

 

本社応接室からの眺め  2018年12月12日

急激に冬らしくなってきましたが、皆さん体調を崩されていませんか?
今年の喉風邪は長引くようなので、うがい・手洗い・時にマスク😷をお忘れなく!

さて、エナテクス本社は夏から秋にかけて改装工事を行いました。外観はあまり変わり
ありませんが、お客様用玄関の位置が変わり、実は広いワンフロアへと変貌しています。
それに伴い、新たな応接室が出来ましたが、応接室から眺められるようにと花壇が完成しました。

応接室内から屋外を眺めた感じ

花壇だけでちょっと寂しい感じです😥

花壇が出来たので次は植栽・・・ということで、いつもお世話になっている緑清園さま
(http://www.ryokuseien.jp/)へご相談したところ素敵な図面が送られてきました。
なるべく手間がかからず、水やりも最小限でいいようにと計画して頂きました👏
そして11月中旬・・・

逆光ですが、応接室からの眺め

フェイジョア、白樺、オリーブは剪定&落葉中

足元にはニューサイラン、ビンカマジョール、カレックスエバーゴールド、カシワバアジサイで華やかに

今はきれいに剪定してもらってちょっと寂しく見えますが、
春に葉が芽吹きだしたら素敵な庭になることでしょう。
今から春になるのが待ち遠しいです。

【営業部 山本美香】

 

2019年エナテクスカレンダー  2018年11月30日


2019年バージョンが仕上がりました!!👏
岩田宰子さま 花ひらいて 2019年バージョン

毎月のカードにエナテクス(カード下部)からのメッセージが🌟
是非ご注目下さい!!👀

お世話になった方々へ感謝の気持ちとともにお届けします🎁
ご希望の方は、数に限りはございますがプレゼントしますのでお気軽にお声かけ下さい👧

【営業部 川本優子】

 

とっとり環境杯大賞 表彰式  2018年11月29日


このたび、(株)エナテクスファームの取組、
「再生可能エネルギーを活用して地方から新産業を日本・世界に発信」が、
とっとり環境杯「大賞」を受賞しました🎉🎉🎉

今後は、2月8日に神奈川県川崎市で開催される全国の地球温暖化防止の取り組みのコンテスト
「低炭素杯2019」のファイナリストとして出場します👏

低炭素杯2019サイト→

エナテクスグループの主な取組として、
鳥取県が抱える課題・問題を、新しい組み合わせや発送の転換で新産業創造につなげ、元気な
鳥取県づくりのため、風力発電や太陽光発電、産業と太陽光発電を同時に行う
ソーラーシェアリングなどの取組をしています。

活動の一部をご紹介します。

弊社グループ太陽光発電所内で鳥取大学などと共同し、ビル屋上設置可能な「バタフライ風車に
よる小規模分散電源の開発」に参画。実証実験をしました。



ソーラーシェアリングで常緑キリンソウの栽培。毎年30万本の切苗を出荷。
都市屋上緑化で低炭素社会を目指しています。



太陽光発電パネル下部農地で、原木しいたけ(菌興115)を生育。
特産物生産と障碍者雇用を目指しています。



水田の耕作放棄地対策として、2軸自動追尾式太陽光発電のソーラーシェアリングの
実証実験をしました。発電と稲作で安定農業を目指しています。
(写真提供: (株)エグテック 様)



ボツワナ国立農業大学と鳥取大学の「ボツワナにおける常緑キリンソウの生育・機能に
関する調査結果」で現地の実験支援しました。

全部で12の取組を報告し、大賞受賞となりました。
これまでの活動を評価されたことをありがたく感じ、
今後も人と社会、社会と自然、自然とエネルギーがつながっていく活動を続けたいと思います。

この度は、ありがとうございました。

【エナテクスファーム 牧野健治】

 

減価計算とIT推進研修会  2018年11月22日

先日、鳥取県電気工事業工業組合青年部主催の研修会に参加しました。
この度の研修内容は「原価計算とIT推進」についてです。
専門講師に講演頂き、楽しく分かりやすく受講しました😄

原価計算ソフトは最新の情報が自動で更新できクラウド上でデータを共有できる
ソフトが普及しているようです。
また建設業の原価計算や積算のPCソフトでクラウドかされているものに対して
国の補助金が最大50万円支給されることも知りました💰💰💰

IT技術が急速に進歩しているので、積極的に導入しているかどうかで
作業の効率が大きく違ってくるようです。

当社の業務に有効なソフトがないか検討する良い機会となりました💻

【福井 暖】

 

初物!  2018年11月15日

ど~も~✋
先週、無事に原木しいたけの赤ちゃんが発生した記事をアップしましたが、

↑(これは前回アップした写真です)

これが、どんどん成長していき、

今週、無事に収穫の運びとなりました👏


収穫適期(傘の裏の膜が6~8分開き)を、鏡を使って確認します👀

初めのうちは、細いほだ木から発生しやすいです。
これは、細い木の方がしいたけ菌の回りが早いからです。

来月頃になれば、太いほだ木からも続々と発生してきます。
大きな原木しいたけが発生してくるのがたのしみだな~♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

大雪?暖冬?一体どっちなの???  2018年11月13日

ど~も~✋
最近やたらと、カメムシとカマキリをよく見かけます👀
カマキリはわかりませんが、「カメムシが多いとその冬は大雪になる」
という言葉をよく耳にします。
これが本当ならこの冬は大雪になるのかと思っていると、
TVニュースでは、11月9日「エルニーニョ現象が発生したとみられる」と発表!
そのため、暖冬になる可能性があるって言ってるし(゚∀゚)

そこで、このカメムシの件をググってみたら、
主に岡山県北や鳥取県等の中国地方と東海地方にこの言い伝えがあるそうです。
なかには、積雪量とカメムシ数を比較している方もいるとか。←凄すぎてチョット・・(-_-;)
それによれば、「例年の倍の量のカメムシが発生した年に積雪量が過去最低だった」
という年もあり、必ずしも比例しない事があるそうです。

結局、普段山に生息しているカメムシが越冬のために、たまたま家庭の周りで多く
目撃されているだけとか💡
また、カメムシが好む花粉が多い年は、それだけカメムシの餌が増えることになるので、
成虫になる確率も高くなり、大量発生の可能性もあるそうです。
結果、この言い伝えなんとも言えませんね😁

まぁ、雪が多くても少なくても備えていれば関係ないさ👍
ということで、だいぶ早いですが雪対策の道具チェックと準備を始めていきませんか⛄
昨年使えていたから今年も大丈夫だろうという過信が思わぬ事態に・・・(汗)
なんてことにもなりかねないですから😫

冬場に役立つ道具は、山のようにあります!
スコップにスノーダンプ・長靴にかんじき・防寒手袋・スタッドレスタイヤ
解氷スプレー・融雪ホース・除雪ブラシ等
雪が降ってからお店に向かっても、売り切れ御免や長蛇の列になってたりと大変ですからね~
「備えあれば憂いなし」
さあ、レッツゴー🚙♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

北栄町出前健康講座  2018年11月10日

北栄町の出前健康講座が全体ミーティングで行われました。
1時間の盛りだくさんのプログラムで、健康について学びましたので、ご紹介します。

まず、北栄町健康福祉課の原田さんより「睡眠ついて」の講演があり、質の良い睡眠の
とり方を学びました。ちょっとでも睡眠に不安があるときは、病院へ受診した方がいいそうです。

次に、朗読劇「たった1本、されど1本」
タバコが好きだった方が、禁煙をされるお話でした。
お芝居が上手で、面白かったです。
エナテクスは喫煙者がどんどん減っていますが、禁煙の辛さが分かりました。

そして、レクリエーションとして、童謡「もみじ」を歌いながら、身体を動かし・・・

左手は握手をしたまま右手でじゃんけんをし、負けた方が防御、勝った方が叩くという
ちょっとしてお遊びをしました。
みんなの笑顔が弾けていました。

最後に、減塩のお味噌汁をいただいて、大満足の1時間でした。
これからもエナテクス一同、健康第一に頑張っていきます。
北栄町の方、健康サポーターの方、ありがとうございました。

【営業部 上林功一】

 

原木しいたけ、現る!  2018年11月06日

ど~も~✋
お久しぶりで~~~す!
朝晩の冷え込みから、日中は暖かくと寒暖差のある日が続いていますが、
体調を崩されてはいないでしょうか🏥

そして、そろそろインフルエンザ予防接種の時期でもあります。
インフルエンザが広がる前に、各々対応していきましょう👍

さて、インフルエンザと一緒でアレの時期になってきました。
アレというのは、そうです原木しいたけの発生時期です!
昨年は、11月6日に初収穫作業を行ってきましたが、
今年はまだ初収穫とはいきませんでした😥
しか~~~し、原木しいたけの赤ちゃんは無事に発生していますよ👏👏👏

赤ちゃんは、20~30個くらい発生していました💕
この時期はまだ日中の気温が高いので、大きくなる前に
傘の膜が切れて、収穫のサインがでてしまいます。
来週には初収穫になるのかなぁ~~~❓
また初収穫の様子をアップしますね~~~!

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

金賞・銀賞 W受賞 鳥取県電気工事業工業組合 技能競技大会  2018年10月19日

この競技大会は、電気工事技術者の技術の向上や、
電気工事業の魅力発進などを目的として、隔年開催される大会です。

東中西部の電気工事会社より、15名が出場します。
当社からは、荒金俊哉さん、丸山正貴さんが出場しました。

「再生」をテーマとした、配線の課題を制限時間2時間30分内に施工します。
上位5名が、中国大会への切符を手にします。

荒金選手、真剣な表情で、手際よく作業を進めています。

丸山選手、丁寧に美しく作業を進めています。

完成です。
最後の清掃作業まで、丁寧に行っていました。

結果は・・・
荒金俊哉さん 金賞!!
丸山正貴さん 銀賞!!

両者とも、中国大会へ出場することとなりました🎉🎉🎉👏

荒金さん、丸山さん、お疲れ様でした。

【総務部 坂元 恵】

 

県知事表彰をいただきました  2018年10月11日

この度、鳥取県内健康づくり宣言事業所1,602社中で、健康づくりに対する取組ポイントが、
「1位」という金メダルをいただきました。
そして、その取り組みに対し、昨日県知事表彰をいただきました。
「健康経営」については、3回目の受賞となりました。

たいへん光栄な気持ちとともに、身の引き締まる思いです。
今後も、社員と家族の心と身体の健康づくりへの活動の実践、発展について意識をもり、
そして発信していくことが県1位の使命のように感じました。

みんなが元気に集い、家族と一緒に笑顔で過ごせる「健康経営」に努めて行きたいと思います。

平井知事からは、
・健康は人生を楽しむことに繋がる。楽しい会社は会社の雰囲気が良くなり結果として離職率が低くなる。
・良い実践モデル、実践活動をさらに発展させ仲間を増やし、皆が元気で幸せに生きていくことに
 繋げてほしいというお話がありました。

鳥取県は、「脱!不健康県」のキャッチコピーと共に、健康寿命日本一を目指しています。

倉吉自動車学校 さんも同時に受賞しました。

健康の和を、広げていきたいと思います。
この度は、ありがとうございました。

【福井 暖】

 

大栄中学校冷暖房設備設置工事  2018年09月29日

5月より工事が始まった大栄中学校の冷暖房設備工事がいよいよ大詰めに入ってきました。
現在工事はほぼ完了し、10月末の完成へ向けて事務作業を中心に進めています。

近年の異常気象により、夏の異常な暑さが生徒たちの学校生活に少なからずとも悪い影響を
与えている中で、今回工事で空調環境が整えば快適な学校生活を送れること間違いないと思います。

残り一ヶ月頑張っていきましょう!

【工事部 清水和彦】

 

[台風接近のため中止] とりeco環境フェスタ  2018年09月25日

台風24号接近のため、中止となりました。
ご来場を予定されていた方は、何卒よろしくお願いします。
(9月28日15:00追記)

地球温暖化防止をはじめ、身近なエコを楽しく体験してみよう♪
サイエンスマジックショーやおもしろ実験コーナーなど環境やエコをテーマに
”楽しい””おいしい””ためになる”ブースが大集合します。

12時30分~の「とっとり環境杯プレゼンテーション審査会」で、
エナテクスファームの取組を紹介します。
太陽光発電の下で農業を行うソーラーシェアリングの取組や、常緑キリンソウや
原木しいたけをはじめとした、鳥取の特産物の栽培などの事例をご紹介します。

楽しいステージイベントと、美味しい飲食ブース盛りだくさんです🌞
会場で、お待ちしております🎶

【総務部 坂元 恵】

 

5年目のヤブラン  2018年09月20日

9月も後半になり朝晩は大分涼しくなってきました。
皆さん体調を崩されていませんか?

さて、下の写真は本社の玄関にある植物です。

ドラセナの隣にある紫の花が咲いている鉢植えは2013年に(株)ライズ様の
太陽光開所式で記念品として頂いたヤブランです。
ヤブランは、日陰でもよく育ち乾燥にも強い植物で、庭の下草にもってこいらしいです👏
が、こんなに育てやすそうなヤブランも一時期水のやりすぎで枯れかけていたことがありました。
その後なんとか瀕死の状態を回避し、今年は特に紫の花がきれいに咲きました。

しかも、今写真にある1鉢だけでなく、株分けしたあと2鉢も昨年までは葉しか
育っていなかったのに今年は花が出て順調に育っています。
残念ながら本社には花壇がないので、更に株分けを行い鉢を並べて花壇に
見えるように増殖させていこうかと密かに計画中です・・・。

【営業部 山本美香】

 

地域協働型インターンシップ2018  2018年09月19日


9月11日~14日の4日間、「地域協働型インターンシップ2018」が行われました。
参加者は、鳥取短期大学の国際文化交流学科を専攻する学生さんでした。
将来は、地元で地域を活性化する仕事に就きたいということで、エナテクスの
地域での取組や、再生可能エネルギーについて興味を持っていただき、参加してくださいました。

「地域で活かされる技術を知り、社会に役立つ仕組みを考えよう」というテーマで、
講習、見学、実習、懇談会など!盛りだくさんのプログラムでした!

まずは、辞令交付。エナテクスの一員として、4日間頑張っていただきます。

エナテクスの事業について、社員が講師となり、研修や見学をしたり、実際に現場に行って
施工管理の補助もしていただきました。

若手社員との懇談会もありました。
入社8年目の丸山さんと入社1年目の福本さん、司会は私の4名で行いました。
学生のうちにしておいた方がいいことや、仕事のやりがいなどの質問がありました。
学生時代に、社会人の先輩からのアドバイスをいただく機会はなかなかないと思うので、
人生において、素晴らしい経験だなと思いながら、話を聞いていました。

そして最終日には、
テーマ課題「社会に役立つこんな仕組みがあったらいいな」を発表していただきました。
堂々とした発表でした。プレゼンテーションが、とても上手でした。
世爻業務の大変を知り、辛いこともあるが、誰かのために働くことは達成感のある仕事と感じた。
たくさんの社員と話すことができ、嬉しかった。などの言葉を頂きました🌼

4日間のインターンシップ、お疲れ様でした。
地元で活躍される日を楽しみにしています♪

【総務部 坂元 恵】

 

動物愛護フェスティバルのお知らせ  2018年09月18日


倉吉市にある動物愛護施設「人と動物の未来センター・アミティエ」が
行っているフェスティバルが今年も開催されます🐶🐈

日時:9月23日(日)10:00 ~ 16:00
場所:人と動物の未来センター・アミティエ(倉吉市下福田706-127)

フォトコンテスト📷や、愛犬の無料トリミング🐶✂、乗馬体験🏇などなど色々なイベントがあるそうです。
飲食ブールや展示ブースもあり、ご家族で楽しめそうです😄

エナテクスも、展示ブースに出展します。
お子様が楽しめるミニソーラーカーや、スーパーボールづくりの体験ができる予定です。

会場でエナテクススタッフがお待ちしております💕

【総務部 坂元 恵】

 

働きやすい職場づくり支援セミナー  2018年09月14日


鳥取県庁からご依頼をいただき、鳥取労働局と県が主催するセミナーで
エナテクスの職場づくりの取組を当社の坂元が発表しました。

東中西部と3カ所でそれぞれ開催され、県内事業所の人事担当が出席するセミナーです。
「いきいき集う職場づくり」というテーマで、30分程の講演でした。

この発表のために、当社の離職率を改めて計算しました。
新卒採用は、過去10年間で7名採用して、離職者0名。
定着率が100%と自社ながら驚きの結果でした👀
中途採用は、過去10年間で20名採用し、4名が離職したので、定着率が80%でした。
こうして会社に定着して、バトンが繋がっていくことが、会社の財産であるなと実感しました。
また、有給休暇の消化率も過去4年の平均が70%以上と、中小企業の中では高い方であると感じました。

働き方スローガン「わくわく出社 うきうき退社 エナテクス」も紹介しました。
会社に行くのが楽しみで、家に帰るのが楽しみな、そんな働き方をみんなで目指しています。

どういう会社が働きやすいと思うのかは、個人個人で違うと思いますが、誰もが意見を
言いやすい雰囲気づくりを心掛けて、その都度柔軟に対応する会社でありたいと思います。
そして、会社が、誰もが活躍するステージであるよう今後もいきいき集う職場づくりをしていきたいと思います。

職場づくりについて、改めて見つめ直す良い機会となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

【総務部 橋岡雅俊】

 

~世界へひろがる ひとの和 エナテクス~  2018年09月11日

ど~も~✋
9月に入り、雨の日が続いていますね。
毎日毎日、暑いのは嫌ですが、雨の日が続くのも嫌~な気持ちになりますね☔
なんて身勝手なんでしょうか💦

さて先日、毎年恒例となりつつあります。あの研修が今年も開催されました。
それは、JICA研修です。
ちなみにJICA研修とは、鳥取大学と国際協力機構(JICA)中国国際センターの共催で、
毎年実施されている取組みです。

今年は、6ヶ国7名の参加予定でしたが、

体調不良で参加できない方もいらっしゃいました。
座学研修の中での、常緑キリンソウの説明では、

スマホで動画や写真を撮って、記録されている方も📷
こういう所は、全世界共通ですね~👍
そして、便利な世の中になりました👏

現地見学では、

通訳さんを中心に実際に常緑キリンソウを手にとってじっくり観察していました👀
中東で栽培されているのか分かりませんが、常緑キリンソウと一緒に栽培している、

原木しいたけにも興味津々でした♪👀♪
原木しいたけという英語がなく???しいたけマッシュルームと通訳されていました。
海外の方は、マッシュルームでこれがキノコであるという認識なのかな~❔
日本のキノコが海外に行くと、〇〇マッシュルームと言うようで、
しいたけ・なめこの後にマッシュルームを付けるだけで伝わるみたいです。

最後に恒例の写真撮影📸

今年も無事に研修が終了しました。
世界へひろがる ひとの和 エナテクスとなった一日でした。

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

防災フェスタ  2018年09月06日

先週に続きイベントのお知らせです。


今日の新聞折り込みに防災フェスタのチラシが入っていました。

ここ数年の異常気象・地震等 日本列島に次々と災害が起こっています。
今週だけで、最大級と言われた台風21号が通過、
そして本日北海道を襲った大地震と本当に心が痛みます。

2年前、震度6弱の地震が鳥取県中部を襲い、実際に我が家も少なからず被害にあいました。
内外壁にひびが入り、家財がいくつか壊れたりと比較的被害は少なく済みましたが
その日は、この田舎にこんなに人がいるんだなと思うほどコンビニのレジに人が並んでいたり
数時間の断水でトイレに困った事が記憶があります。トイレは幸い近くの小学校を利用させていただけました。
また、家財の片づけや通常の生活がおくれない疲労を数日間感じた覚えがあります。

今回の大災害これから復興に向け、大変な時間と労力がかかることと思います。

こんなに次々と災害が起こるにも関わらず、防災について学ぼうと行動しない自分がいます。
私以外にもそんな方はいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、是非この機会にフェスタへ足を運び防災について学んでみてはいかがでしょう。
防災を学び、その後のお楽しみに中部へGO B級グルメフェスタで食欲の秋を満喫してください。
(残念ながら予定があり、私はどちらも参加できそうにありません(, -Ⅴ-))

【営業部 川本優子】

 

ちょっと早いけど、〇〇の秋!あなたは何の秋?  2018年08月31日

ど~も~✋
まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ熱いのは勘弁してほしいですね。
もう9月ですよ~~~

さてみなさま、暑さにやられて食欲は落ちてないでしょうか?
食欲の秋に向けての前哨戦に、こちらのイベントはいかがでしょう❓

9月8日・9日に倉吉パークスクエアふれあい広場で開催される。
B級グルメ フェスタです。

出店店舗も、知ってる店から初めましての店まで色々です。
メニューもあれこれ気になる~~~😍😍
とても一日では、食べ尽くせそうにありませんが、
まずは、気になった物から徐々にお腹慣らしをしていきましょう🍔
いきなりハードなのはすぐにお腹いっぱいになっちゃうので、食べる順番は大事ですよ👍
デザートのアイスまで販売されていますからね💕←甘いものは、別腹です♪
それでは、食欲の秋に向けて レッツ・ゴー🚙

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

とっとり産業技術フェア  2018年08月27日


8/26(日)に開催された、とっとり産業技術フェアに出展しました。
プラネタリウムや、ドローンの飛行体験などもあり、たくさんの方で賑わっていました。

エナテクスのブースにも、たくさんの方が来てくださいました!!
来客の多い時間値は、3名のスタッフで対応できず、
お待たせしてしまった方、申し訳ございませんでした💦

土地のご相談、太陽光発電のオーナーのご相談は引き続きお受け致しますので、
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0858-28-1111(ソーラー事業部)

とっとり産業技術フェアは、『実は、鳥取にはこんなすばらしい技術があったんだ!』と
知っていただき、技術への興味と県内企業の魅力を知ってもらうことを目的として鳥取県が主催しています。

宣言通り、その世界の先端をいくものが、鳥取県の会社が開発していたり、驚きと発見がありました。
個人的に、気になったのは、これです💕

郡家コンクリート工業さんのスマートフォンスピーカー。
台のようなグレーのものがスピーカーです。
上にスマートフォンを乗せて、音楽を聴きます。
音を鳴らしていただきましたが、トンネルの中で少し響くような、
うまく言い表せませんがとてもいい音でした。

郡家コンクリート工業様サイト→★

コンクリートも、いろいろな質感のものがあり、軽やかさとしなやかさを追及をしていたり、
アイデアと技術力に驚きました!!

お子さんも楽しめるイベントも各ブースで行っているので、とてもおすすめのイベントです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。🌼

【総務部 坂元 恵】

 

第13回北栄砂丘まつり(当日)  2018年08月22日

鳥取県の夏の最後を飾るイベント「第13回北栄砂丘まつり」が開催されました。
今回は自動車道の工事のため会場を変え、由良のお台場公園で行われました。

いつもより多くの方が来られたように感じ大変盛り上がりました。

恒例の書道パフォーマンスやだらずプロレスも行われました。


花火も今までは海岸の砂浜に座って見ましたが、芝生の上で見る花火もよかたですよ(◎^▽^◎)!!

【営業部 上林功一】

 

第13回北栄砂丘まつり  2018年08月18日

こんにちは。
今年も毎年恒例の
北栄砂丘まつりが開催されます。
日時:8月19日(日) 15:00より
場所:お台場公園多目的広場(道の駅大栄西隣)

〇鳥取だらずプロレス
〇鳥取中央育英書道パフォーマンス
〇各ステージイベントなど

20:00~ 砂丘花火

とたくさんのイベント・たくさんの出店がお待ちしております。

現在当社もまつりに向け電気工事を行っております。
お時間ある方はご来場されてみてはいかがでしょうか?
(注:今年は由良お台場公園ですので、お間違いのないようにお願いいたします。)

【営業部 上林功一】

 

毎年恒例!~夏休み!自由研究 自然エネルギーバスツアー~  2018年08月10日

ど~も~✋
またまた台風が発生して、来週にかけて接近・上陸してきそうなしなさそうな☔
まあ8月は、台風の発生が一番多い月ですからしょうがないですが・・・。

さて本日、毎年恒例イベント?の鳥取環境大学生と行く、
夏休み!自由研究 自然エネルギーバスツアーがやってきました👏

今年は、大学生による「ストップ!おんだんか教室」がツアーのスタートとなり、
これも、北栄高千穂太陽光発電所を使って行われました。

先生役(大学生)のエコお姉さんとエコお兄さんによる「ストップ!おんだんか教室」では、
今日一日で習う自然エネルギーについて子供達が飽きないように、
クイズなどを交えて、一生懸命工夫して説明を行っていました💡

他の大学生も相槌を入れて小学生の興味をわかせたり、

メモをとるように声掛けなどをして、頑張っていました👍

自分が小学生時代の自由研究は、
夏休みの宿題の中でも、最後まで残ってしまうものランキング1位と2位に名を連ねます。
あっ!ちなみにもう一つは、読書感想文です📖📗📚⤵
↑これは、完全に個人的な意見ですので(゜o゜;

「ストップ!おんだんか教室」の後は、北栄高千穂太陽光発電所(エナテクス)の出番です!

そして授業の後は、外に出て実際に太陽光パネルを見学、

ついでに場内にあるバタフライ風車も見学して、

お決まりの記念写真へ

あ~あ!自分の時にもこんなツアーがあれば、自由研究も楽だっただろうなぁ~~~♪
では、夏休みの宿題が一つ終わったからと気を抜かず、最後までがんばれ~~~👊

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

人権尊重社会を実現する鳥取県研究集会  2018年08月10日


第43回となる、研究集会に今年も出席しました。
毎年、多くの来場者に驚きます。
鳥取県では、こうした活動が先進的かつ熱を帯びて、行われているなと思います。

全体会では、演劇と講演が行われました。
米子市の演劇集団ありさんの、昭和20年に起こった大山口列車空襲を
テーマにした演劇では、戦争の痛ましさを感じ、何も関係のない大事な
命や生活が一瞬にして奪われる悲しみに包まれました。

講演は、びわこ成蹊スポーツ大学の園部客員教授によるお話でした。
教育実践研究をしており、研究や講演活動もしながら、教育現場にも立っているそうです。
部落差別解消法についてや、どういった人権学習が効果的かといったご紹介がありました。

その中で、「自分の人権が尊重された経験のない者は、他人の人権も尊重しない」
(小熊英二さんの言葉)、大切にされているという実感が、他者への人権尊重につながる
という言葉が心に残りました。

大切にされていると実感できる会社であれるよう、努めたいと感じました。
職場が、だれもがいきいきと活躍できる場所であるためにも、まずは一人ひとりを
尊重する会社であれるよう再確認でき、有意義な時間を過ごせました。

その和がどんどん広がり、一人ひとりを尊重する社会の実現に繋がると良いなと思います。

【総務部 坂元 恵】

 

秋の足音?  2018年08月08日

ど~も~✋
現在、関東地方に台風13号が接近中⚡☔⚡
今回の台風13号は、鳥取県にはあまり関係なさそうです。
台風接近の際は、早めの大雨防風対策をしっかりと行っていきましょうね👍
あと、避難指示が出た場合は、しっかりと素早い行動で避難しましょう!

さて、連日の猛暑・酷暑、そして熱帯夜から一転、
ここ数日、朝晩が涼しくなってきたように感じます!
日中はまだ少し暑さを感じますが・・・(-_-;)
この涼しさと関係があるかわかりませんが、知らぬ間に"立秋"を迎えていました。
残暑お見舞い申し上げます。
まだ8月が始まったばかりで、夏本番という感じですが、
一応、立秋は秋の気配が感じられる時期と言われています。
そこで、身近な秋を探してみました👀

高千穂太陽光発電所の脇にある栗の木に小さい実がチラホラ
ちいさい秋み~つけた👏
そして~~~、

あさがお~♪
朝顔は、夏のイメージがありますが、
なんと俳句の世界では、秋の季節として使われます。
と言うことで、秋ですな~~~👏
あとは、空を見上げると夏に見かける入道雲(正式名称は積乱雲)から、
秋の空に見かけるうろこ雲(正式名称は巻積雲)が見られるようになって来たりと・・・。

皆様も、身近な秋を探しに出かけてみてはいかがでしょうか💕🛫🚋🚗🛵🚢💕
それでは良いお盆休みを~~~

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

星取県  2018年08月04日

エナテクスのある鳥取県は"星取県"と言うほどとてもよく星が見え、
環境省が行った全国星空継続観察において
なんと"星の見えやすさ全国1位"に輝くほど、とてもよく星が見えます。
今年の夏はペルセウス座流星群の観察、15年ぶり火星大接近などのイベントが県内各地で
行われていますので、夏休みにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

↓星取県のパンフレット🌟

↓鳥取市さじアストロパークでイベントしていますよ☆彡

【工事管理部 藤井不二男】

 

第1回 新商品紹介コーナー  2018年07月27日

暑い…暑い…暑い…
何をするにも取りあえず『暑い』が口癖のあなたに朗報です👂

エナテクスでは近年、見かける機会が多くなった空調服を
TQM活動を通して今年度、初導入しました🎉

↓株式会社サンエスの空調風神福という商品を購入しました。

↓空調服を着た時


商品が到着していない私の隣で涼しい顔をしながら作業を行っている職員を見ると
相当涼しいんだろうな~。
早く仲間に入りたいな~。
と思う今日この頃。着ていない私への冷ややかな目線がきになります。。。

実際に着ていた職員から感想を聞いてみると、
<メリット>
・涼しい🚢
・体感温度が下がるので作業効率もよくなる🛠
・充電も1日(8h)はもつ🌞
・膨らんだ空調服のおかげで体型が隠せる👀etc…

<デメリット>
・膨らむため狭いところでは突起物に引っ掛かり破れる事がありそう
・デザイン的にも普段着にはしようできないかも
などの感想がありました。

空調服の性能ですが素材が交織トロピカル(ポリエステル75%,綿25%)となっており、
高い防風性能、洗濯耐久性に優れているそうです。
空調服ののファンは着脱可能となっておりますので、簡単に空調服の洗濯も行えます。

皆さんも是非、空調服を着て暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょう👏

【工事管理部 後藤一希】

 

太陽ギラギラ  2018年07月21日


本日(7月21日)、鳥取県鳥取市では全国1位の最高気温を記録したようです。
毎日毎日、ほんと暑いですが熱中症には十分注意して業務にあたりたいと思います。
水分補給やこまめな休息、あと何といっても"我慢しない"事が一番重要だと思います。
室内での熱中症も多いため、我慢せずエアコンや扇風機を活用し、夏を乗り切りましょう!

【工事管理部 岩倉大樹】

 

雨のち晴れ  2018年07月13日

この度の豪雨災害により各地で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災された各ご家庭、自治体におかれましては、早期の復旧をお祈り申し上げます。


鳥取では川の水位も落ち着き、夏らしい晴れやかな天気になってきました。
(暑すぎるくらいです)
明日からの3連休は、お出かけ日和なこと、違いないでしょう。

ここでちょっぴり耳よりな情報です!

なななんと、北栄町の由良駅の待合室で
ある一定の時刻にとあるアニメのテーマソングが流れてくるようになりました~!

↓エナテクスが音響設備を施工しました。待合室の角から聞こえてきますよ。

何の曲が流れるかは・・・行ってみてのお楽しみです。ふふふ

7月から山陰観光列車の【あめつち】も運航を開始しています。

あめつちは由良駅には止まらないようですが、走っている姿だけでも観てみたいですよね。

この連休は列車で由良駅に行って
冷たいジェラートを食べながら名探偵に想い馳せる、、、なんて休日はどうでしょう??

【営業部 山本 潤】

 

境港だより「イベント続々」  2018年07月11日

境港支社です。
ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいましたが、イベント告知です。

リニューアル工事が進められていました「水木しげるロード」が
7月14日(土)リニューアルオープンとなり、記念イベントが開催されます🎉

また、これに先立ち、話題の夜間演出証明の事前公開が7月10日に行われました。
写真は境港市観光協会Facebookに掲載されたものです。

以下、鳥取県広報課Facebookより

【アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」トークショーも!
 水木しげるロード、リニューアルオープン!】

7月14日(土)、境港市にある「水木しげるロードが過去最大のリニューアルオープン!
記念イベントを開催します。
鬼太郎たちとニューロードを歩く記念パレード♪、鬼太郎列車リニューアルのお披露目🚃が
あり、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」トークショーでは、ねこ娘役の庄司宇芽香さんと
犬山まな役の藤井ゆきよさんが登壇!
また、夜ならではの妖怪の演出がロードに登場します!

また、7月21日(土)には境港妖怪ジャズフェスティバル2018が、
翌日22日(日)には境港市みなと祭が開催されます。
この夏もイベント盛りだくさんの境港市へおいでください。

【境港副支社長 牧野健治】

 

ワクワク北条2018  2018年07月07日

大雨による被害のニュースに胸が締め付けられます。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
倉吉は、川の水位は増していますが、今現在落ち着いています。

北条中学校の職場体験学習「ワクワク北条」が
4日間行われましたので、ご紹介したいと思います。
エナテクスには、電気や機械に興味があるという小谷寅太朗さん、
岩垣朱麿さん、磯江泰輝さんが来てくださいました。

まずは緊張した面持ちで、辞令交付。


「働くってどんなこと?電気の技術を活かした仕事って何だろう?」
というテーマで行いました。
盛りだくさんの4日間でしたが、一部ご紹介したいと思います。

エナテクスが工事をした栽培漁業センターの見学。 
この工事がどういった目的で行われたのか、この中でエナテクスがどういった
仕事をしているのか説明を聞いて、見学しました。サバがたくさん泳いでいたそうです。

実際の現場の補助もしました。

電気工事実習では、エナテクスのお兄さんに配線やコンセントの
配置など教わって、実際に電気をつけてみました。
難しかったようですが、3人で協力しながら、楽しんで作業をしてくださりました。
とっても良い顔ですね。

高千穂太陽光発電所では、シイタケ栽培について学び、
ほだ木の天地返しという作業をしました。

最後には4日間の成果発表会。
職場体験で学んだことや働くってこんな事!を発表していただきました。

「みんなそれぞれの良い所を出し合うことで1人ではできない、より大きいものができると分かった」
「働くとは、色々な人と出会え、話合い、協力すること」
「働くとは、つらくても皆のために頑張る事」
「仕事は大変だけど、楽しいことも分かった」など素直でまっすぐな言葉に胸が熱くなりました。

朝礼で大きな声で号令もしていただき、4日間とてもよく頑張ってくださいました。
これからも部活や勉強、頑張ってくださいね~!
そして、この経験がいつか役立つ日が来ると嬉しいですね~!

小谷寅太朗さん、岩垣朱麿さん、磯江泰輝さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!

【総務部 坂元 恵】

 

くらよしに襲来します!  2018年07月04日

ど~も~✋
皆様、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか☔☔☔
各地で記録的短時間大雨だったり、川が氾濫したというニュースも流れていました。
台風通過後も、まだ増水している所もありますので気をつけていきましょう❗

さてさて、7月に入りましたね。
7月といえば、💕夏休み💕←大人にはあまり関係ないですが・・・。
ということで少し早いですが、こちらを家族旅行計画やお出かけにどうでしょうか?

鳥取県倉吉市にあります、
円形劇場 くらよしフィギュアミュージアムにエヴァンゲリオンが襲来します💡
リボルテック×ジオラマでエヴァンゲリオンの映像世界を立体化。

↑これは違う場所で開催されていた、エヴァ展にあった初号機です。

そしてなんと、入場者全員に特製クリアファイルがプレゼントされるようです🎉

ちなみにエヴァ以外にも、人気のアニメキャラや動物、ミリタリー、TVヒーローなど、
驚くほど精巧につくられたフィギュアも展示してあるみたいです👀

フィギュア制作が体験できるワークショップなども行っているようですから、
夏休みの工作にいかがでしょうか♪
それでは、レッツ ゴー 円形劇場!
鑑賞後は、近くの赤瓦で一休み一休み🍵🍵🍵

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

今日からいよいよ!!  2018年07月03日

本日より、毎年恒例となりました職場体験学習
「倉吉総合産業高校インターンシップ」が始まりました🎉
エナテクスには、福本和馬さんと山本俊哉さんが👏

まずは朝礼に参加、一通りの項目が終了した後、みんなに2人が
紹介され一言ずつ挨拶してくれました😊

そして福井社長より辞令交付


この期間中2人はエナテクスの職員です。

朝礼後はみんなで社屋の掃除となります。

トイレ掃除をする福本くん


山本くんは掃除機でしたが、シャッターチャンスを逃し😭
終了後トイレ掃除のお手伝い中

この後は本日のスケジュール「ワクワク北条」の中学生さんと
合流し、各太陽光発電所の見学です。頑張ってください

【営業部 上林功一】

 

ペチュニア増殖計画  2018年06月26日

梅雨も明けていないのに連日暑い日が続きますが、皆さん熱中症対策は万全ですか?

先月中旬に支社の戸羽さんからペチュニアをいただきました。

写真のとおりビッチリと茂って元気なペチュニアです🌼
「なんて立派な鉢植え💕😍」と感動しましたが、暫くすると「こんなにビッチリ
生えていても逆に生長に悪いので、間引いて挿し木して増やしちゃえばいいんじゃない?」と
思い立ち、早速実行してみました。(単に苗代をケチったとも言えますが・・・)

まずは密集しすぎている部分の茎を切り、間引きます。

ほどほどで切り揃えます。※ちゃんと増やしたい方はネットで検索!

その後、活力剤的な液体に漬けるといいらしいですが、そんなものは会社にないので
ただの薄めた液肥に1時間程度漬けておきます。
その後は土に挿しておきます。
完成!!

一番左の鉢がいただき物の言わば『親鉢』です。
その他は今回挿し木した『子鉢』です。調子に乗って3鉢も作ってみました。

そして
6月26日現在の鉢は・・・

劇的生長はしていませんが、何となく子鉢に花が咲いているのが分かりますか?
目ざとい方は「『親鉢』活力失ってる!!」と思われるかもしれませんが、これは単に
切り戻しした結果、茎を切りすぎ半分ぐらいのボリュームになってしまったせいです。
ブログにアップしようと思っていたのにバンバン茎を切って自ら墓穴を掘った感じです。

それと暑い日が続きますが、水やりするのが面倒なのであえてガンガン雨のかかる軒先に
放置した結果、挿し木の半分が根腐れして枯れていました。
あとでネットを見ると雨がかかりすぎると腐るそうなので案外ナイーブな花です。
でも基本的には手間なく大きく育ってくれるので、
「戸羽さんありがとう!!またお願いします!👧」

【営業部 山本美香】

 

PV JAPAN 現地から  2018年06月21日

ただいま絶賛開催中の「PV JAPAN 2018」の現地より、写真が届きました。
たくさんの方で賑わっているようです。

共同出展したエグテックの江口社長と弊社福井のツーショット📸
まさに、和が広がっています。
日本の農村風景がこのように変わる日も近いですね。

お近くの方は、明日(6/22(金))まで、パシフィコ横浜にて開催されていますので、
ぜひお立ち寄りください。

【総務部 坂元 恵】

 

PV JAPAN 2018に出展します  2018年06月19日


奈良県の エグテック様 と、共同出展します。

追尾式太陽光発電システムを水田へ設置する提案です。
稲の育成に影響もなく、トラクターも楽々通ることのできる設計になっています。
太陽光発電の安定収入+農業収入により、農業経営の一助となればと思います。

太陽光をフル活用した、新しい農業のカタチです。

ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同、お待ちしております。

【ソーラー事業部 橋本豊文】

 

すいか・ながいも健康マラソン大会開催!!  2018年06月14日

梅雨に入り、お天気の崩れる日が続いていますが皆さん体調はいかがですか?

さて今週17日(日)北栄町では毎年恒例の
すいか・ながいも健康マラソン大会が開催されます!

今年で31回目となりますが、毎年多くのランナーが参加されます!
会場のお台場公園はすでにテントが設置され準備が着々と進んでいるようです。
毎年、おいしい大栄スイカや長いもとろろ汁の食べ放題で疲れたランナーを癒しています。

「スイカ食べ放題・・・いいな~😆」と思っていたら、なんと!
工事に入らせていただいたお客様からこんなにおいしそうなスイカをいただきました。

比較の為900mlペットボトルを横に。

10kg超える立派なスイカの為、私の細腕では運ぶのが大変でした😁

【営業部 川本優子】

 

エナテクスPR動画完成しました  2018年06月08日

以前にビジネススクールで作成したエナテクスPR動画をご紹介します。

この動画はスマホで撮影し、フリーソフトで編集したものです。
以前はビデオカメラや高価なソフトを使っての編集でしたが、
今は簡単に動画を作成することができます。

すでに多くの企業紹介で使用し、良い評価を頂きました。
カメラワーク、ストーリー、インパクト等も凝った自信作ですので、ぜひご覧ください。

動画はこちらから →  ☆エナテクスPR動画☆

【社長室 福井 暖】

 

原木しいたけより先に謎のタケ  2018年05月29日

ど~も~✋
近隣の田んぼでは、田植えも始まりました。
そして、湿度ジメジメ・カエルゲコゲコと県内もそろそろ梅雨入りですね~🐸

さて、植菌作業から約2ヶ月が経過して、今の原木しいたけほだ木の様子はこちら、

しいたけ菌が順調に繁殖中です。
順調の根拠は、木の切り口がしいたけ菌で白くなっているからです。
ちなみに去年のほだ木の様子がこちら、

切り口がほとんど白くなっていません。
そして、謎のタケも発生しています。

色や触感が気持ち悪かったので、すぐに講師の先生に確認をした所、
これは、ゴムタケという菌だそうです。 ←これ食べられるようです😅

先生曰く、この業界ではこのゴムタケが生えたらほだ木は順調と言われているそうで、
ゴムタケが生えるということは、今の所管理が上手くいっている証拠です。
というお墨付きをいただきましたので、順調だと思います👏

しかし、これからの管理次第によっては、乾燥によりしいたけ菌が死んでしまいます。
なので、十分な水やりを行っていかなければなりません💧
あめあめ ふれふれ かあさんが♪
じゃのめで おむかえ うれしいな♪
ピッチピッチ チャップチャップ♪
ランランラン♪♪♪
と、あめふりを願います。

太陽光発電所なのに、雨降りを願うという矛盾💦
できれば夜の間だけ雨が降ってくれれば、一番嬉しいかも(^v^)
という自分勝手な思いを馳せながら、引き続き原木しいたけ栽培頑張ります👍

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

社内スポーツ大会「キンボール」  2018年05月26日

5/23(水)B&G海洋センターで社内スポーツ大会「キンボール」を行いました。
今回も北栄町の「生涯学習出前講座」を利用し、講師の先生に
会場にお越しいただき、指導していただきました。


まずはケガのないよう準備体操を行い、講師の先生からルール説明を受けます。
競技開始!


3チームに分かれみんなで最初は楽しく協議していましたが、
白熱してきてたくさん汗をかいてきて、いい運動になりました。
次の日少々筋肉痛の方もいたようです。
男女ともに楽しめるスポーツですね。

【営業部 上林功一】

 

山田真空ポンプ場・他機械電気設備工事(その3)  2018年05月16日

昨年の10月から始まった、山田真空ポンプ場・他機械
電気設備工事(その3)の工事がいよいよ今月末で完成となります。
来週からマンホール蓋・宅内マンホールポンプの改修、主要機器の真空ポンプの取替えを
行います。部分的な道路規制など、ご迷惑をおかけしますがご協力お願い致します。



↑マンホール蓋の改修


↑宅内マンホールポンプの改修


↑真空ポンプの取替え

【工事管理部 藤井不二男】

 

防災行政無線のセミナーが開催されました  2018年05月01日

新緑美しい八頭町の 隼Lab. へ出かけました。

隼Lab.は、廃校になった小学校の跡地を、地域や企業、行政が一体となり
地域課題の解決や新たな産業・雇用を創出する空間に利用されています。
1Fにはカフェが、2F、3Fには日々新しいチャレンジや、新たなチャレンジを生み出す
起業家や企業など多種多様な人々が集まるコワーキングスペース・シェアオフィスになっています。

開放的で、良い空間でした😄

当社の磯江が代表理事を務める 一般社団法人防災行政無線研究所 もその中に
事務所を構えており、先日セミナーが開催されました。

北は北海道、南は福岡から多数の自治体や、関係企業が参加し、「新移動システム」の
早期整備について、全国へ発信しました。

いつやってくるか分からない自然災害に備えるため、全国自治体が、
防災行政無線の整備を進めています。
その中で、国の方針としてアナログ方式の使用期限が迫っているため、
デジタル方式への移行を推進しています。

そこで、研究所が提案する「新移動系システム」にすることで、

①どこでおきるか分からない災害において、移動できる
 システムにすることで、災害時の対応強化を図れる

②現存のシステムよりもコストの低減が図れる

③クリアな音声で、聞き取りやすい放送が可能

④コミュニティ放送にも利用できる

などの紹介がありました。実際に、放送をききましたが、屋外拡声器も屋内受信機も
クリアな音で非常に聞き取りやすかったです。

左側の車にアンテナが積んでありました。右側の小さなスピーカーが拡声器です。
音量・温室バッチリでした❗❗

鳥取県の中部でも地震がありましたが、災害が起こった時は、何が起きているのか状況が
分からないので、すぐに対応できるこういったシステムだと安心だなと感じました。
全国的にも地震や、大雨による被害、噴火など心が痛むニュースが増えているように感じます。

このシステムが全国に定着することで、より安心・安全に暮らせると感じました。

【総務部 坂元 恵】

 

栽培漁業センターその3  2018年04月26日

2017年9月から行っておりました、鳥取県栽培漁業センターのマサバ・キジハタ
生産施設増築工事が完成し、3月29日に引き渡し致しました。


事故もなく無事完成させることが出来ました。関係者各位に感謝したいと思います。

【工事部 岩倉大樹】

 

GWは、アニメ王国鳥取県で決まり!  2018年04月24日

ど~も~✋
もうすぐゴールデンウイークですが、皆さん予定は決まったでしょうか???
いやいや、まだ決まっていないよぉ~~~⤵💦
というあなた、鳥取県中部のアニメツアーはいかがでしょう!!!

今、鳥取県中部にある倉吉博物館では、山本二三展が開催されています。

あの、天空の城ラピュタやもののけ姫の背景画など、多く展示されています。

そして、鳥取県中部を代表するアニメの聖地といえばココ!!
そう、名探偵コナンの里である北栄町の青山剛昌ふるさと館❗

期間中は、さまざまな催し物が開催されるようです。
特に、コナン君(工藤新一)の誕生日である5月4日には、
コナンバースデー限定チケットのプレゼントもあるみたいです🎉🎂🎉

そして、昨年ファイナルを向かえたはずのあの施設もリニューアルして復活しました。
それは、元出会いの広場にあった巨大迷路です👏
リニューアルといっても、ただ通路内の塗装を塗っただけではなく、
迷路の内容も一新して新たにオープンしたようです。
迷路で疲れたら近くには、「コナンの家 米花商店街」もありますよ⤴

それでは、まだ予定の決まっていないあなた、ゴールデンウイーク中はぜひ鳥取県中部に、
いやいやここは、北栄町に遊びに来てくださ~~~い♪
待ってま~~~す💕

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

春の訪れが! ~その後~  2018年04月13日

ど~も~✋
暖かな気温から一転、また寒さが戻ったりと、まさに三寒四温です。
これって元々は、中国北東部や朝鮮半島の気候を表す言葉で、主に冬の言葉のようです。
今では、日本独自のものに変化させて、春先に使う人が多くなってきたようです。
急にちょっと、三寒四温を使ってみたくなりましたので・・・(*_*)

さてさて、少し前に紹介しました高千穂太陽光発電所のチューリップですが、
蕾がチラホラと出てきたと思ったら👀

一輪だけフライング気味にぱっと咲き🌷

ほかの蕾たちも後を追うように🌷

そして、一気に満開となりました💕

赤色の他にも、


黄色と白色、そして紫色があるのですが、赤色だけが順調に咲きました。
心配していた開花ですが、無事に平均寿命の1~2年をクリアしてくれました。
開花後のケアが良かったのかなぁ~~~❗しかし、中には葉っぱだけのものも・・・(^_^;)

あと少し蕾も残っているので、もうちょっとだけ楽しめそうです。
ぜひお近くをお通りの際は、車を止めて休憩がてら見学していってください(^o^)/

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

2018年 株式会社エナテクス入社式  2018年04月07日

慌ただしい3月も過ぎ、本日4月7日は入社式が行われました。
当社は、4月1日より2名の新入社員を迎えることとなりました。

両名、緊張した面持ちの中、辞令交付時の表情はやる気に満ち溢れた
そんな印象さえ感じ取ることができました。


今年の新入社員のタイプは「チームパシュート型」と聞きます。
グループの協力関係を作り、スピーディーに活動、そして成長してくれたらと願っています。

お昼の歓迎食事会ではじゃんけん大会を行い、
まさかの1位を取ることができました(笑)
賞品、ごっちゃんでした(笑)

本年度はこの新しい2名の力を加え、社員一丸となって頑張ってまいります!!

【工事部 清水和彦】

 

B&G海洋センタープール修繕工事(電気設備)  2018年04月06日

【完結編】
北栄B&G海洋センタープール修繕工事(電気設備)
10月~3月にかけて、着々と進めておりましたプール修繕工事が3月末で完成しました🎉

同じプール?!と思うほど色鮮やかになりました👏

また、本ブログでは載せられませんでしたが、小プールにはあの有名な
名探偵さんの絵が描かれているとかいないとか、、、
気になる方は是非、足を運んでいただき水泳も楽しんでみてはいかがでしょうか👀🌊

施設は5月中旬(予定)からの施設運用となりますので、楽しみお待ちください!!
工事に携われた方々、お疲れ様でした。

【工事部 後藤一希】

 

今年のアマリリス  2018年04月03日

桜🌸がきれいな季節になりました。皆さんお花見を楽しまれましたか?
今年も住友生命担当者様よりアマリリスポットをいただきました😍

いただいたのが2月のまだ寒い時期だったので「暖かくなったら水やり開始♪」
(水を与えると生長スタート)と思い事務所内に隠し持っていました。
3月中頃に「大分暖かくなったのでそろそろかな?」と箱を開けてみると・・・。

何と?!箱の中で既にアマリリスが成長を始めており、
ビックリ箱が目詰まりしたかのようになっていました。

茎の部分は折れ曲がり爬虫類のような見た目に正直気分は⤵
それでも「おっ?花咲くんじゃない??」と少し気分は⤴

その2日後

ムム!回復してきてる!

その3日後

ムムム!ほぼ回復してる!

その8日後

キャー花咲いた!!🥰

昨年の鉢と共演

何と何と!昨年の鉢も・・・新しい芽が出てきてる!!!
アップ!

そして今日

ダブル開花です!🌼🌼

移転先から持ってきた植物が環境が変わったせいか
どんどん弱っていき、半分以上が再起不能😱に陥りました。
毎年花を咲かすカランコエ(もどき)さえ今年は花が咲きませんでした。
ちょっと寂しく思っていましたが、アマリリスが大輪の花を
咲かせてくれたのでやっと春を感じることができました。
春の息吹によって弱り切っている他の植物もなんどか復活してくれることを願います😥

【営業部 山本美香】

 

湯梨浜町立学校給食センター新築工事  2018年04月01日

昨年3月から始まりました湯梨浜町立学校給食センターが先日、建物が完成しました。

給食センター入口です。



調理室内の様子です。



給食を運ぶコンテナルームです。



食器等を洗浄する洗浄機です。



最後に事務室の総合盤です。

建物は完成しましたが、外構工事が隣で建設中の中学校との関係で工事ができないため、
工期が当初の3月15日から10月31日まで延長となりました。
9月下旬から10月初めに受電予定で、12月の冬休みには現在の給食センターから移転予定です。

【営業部 高澤 仁】

 

これどう(♡ω♡)  2018年03月23日


先日、どうしても白うさぎフィ〇ン〇ェを手に入れたい
のっぴきならない事情があり、倉吉駅のお店にGo!!
ブツを手に取り、レジにてお勘定をしていると、視界に入ってきたのがコレ↑↑↑👀

スーパーでレジに並びチラリと視界に入るお菓子。
まんまとお店の策略にハマり、ついつい買っちゃいますよね😅
それと同じ現象で、コレがチラリと視界に入ってきました。
見てみると鬼太郎の容器が可愛い💕
500円くらいかな~と手にしたところ、破格の324円。安っ!!😍

中身はお塩でした(味もノーマル・柚子・梅・山椒とこれまたうれしい💕)

最近は500円位かな?と手にしたお土産が800-1,000円と想定外のお値段だったり
することが多い中、こちらは想定外のお求めやすいお値段です😄
ビジュアル・お塩・プライスの三拍子に心惹かれてつい買ってしまいました😊

私がもしも鳥取に旅行に来たならば、お土産の一つにコレは外さないでしょう!!😁
ちょっとしたお土産におすすめの一品です♪♪

【営業部 川本優子】

 

エナテクスPR動画  2018年03月12日

私は今大阪のビジネススクールに通っています。
その中で気軽に情報発信をしようという内容でスマホを使っての自社のPR動画を作成しています。

目的は「高校生の求人募集」ということで動画作成中です。

昨年の新入社員になぜエナテクスを選んだか聞き取りを行ったところ、
「電気工事屋らしくない電気工事屋」ということで選んだということでした。
ということでテーマは「高校生の求人募集」と「電気工事屋らしくない電気工事屋」にしました。

私たちの動画は「インパクト、ストーリー型」です。

海から生まれてきて、多くの時代のエネルギーと出会い、
未来を目指していくというストーリーにしました。

一部ですが、紹介します。 → ☆動画の一コマ

完成したら、またご紹介させていただきます。

【社長室 福井 暖】

 

千本桜 ならぬ 千本コナラ!  2018年03月08日

ど~も~✋
春の訪れと共に花粉も飛散していますが、みなさま大丈夫でしょうか😭😭
今年は、花粉の飛散量が前シーズンよりも多いみたいで大変そう・・・(^_^;)
今はスギ花粉がメインで、これが終わると今度はヒノキ花粉が発生するようです。
風邪やインフルエンザ、そして花粉とこの時期はマスクが手放せなくて

さて、そんな中前回は、チューリップのことをお伝えしましたが、
こちらも動きがありましたので、紹介します。
それがこちら・・・

そう、原木しいたけです。
冬の間は、簡易ビニールハウスの中で少しずつ成長して育っていました。
しかし春が近づき、気温が上がってきた影響もあり、また一気にでてきました。
専門家に聞くと、気温が上がりすぎると大きくなる前にカサが開いてしまうようです。
ゆっくりじっくり大きく育ってほしいのですが、そうもいかないみたいです。
原木しいたけについて、またまた新しい情報が得られました。

そして、今栽培している100本の原木しいたけ栽培が上手くいった?ので、
今年はさらに本数を増やし、
なっ、、、
なんと、1,000本(コナラの木)を栽培することとなりました👏

そして、この1,000本の植菌作業(原木しいたけ菌を植えること)ですが、


無事に先週、終了いたしました👍

植菌作業は、2月中旬頃~桜が咲くまでに行う必要が
あったのですが、そんなの全く関係なく終わりました。
またここから秋の発生まで、無事に出てくれるのか心配な毎日が始まります❗

また動きがありましたらUPさせていただきますので、お楽しみに~~~♪

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

春の訪れが!  2018年03月05日

ど~も~✋
先週から寒さがゆるみ、暖かい日が続いていましたが、
日曜日にはなんと、20度を超える暖かさとなりました👏
ところが今週は、また1桁台まで気温が下がってくるようです。
気温の変動が大きいですから、体調管理をしっかりと行っていきましょう!

さて、そんな暖かさに誘われて、今年も無事にあの子が顔をだしました。
それは・・・

そう、チューリップです💕
チューリップの球根の平均寿命は1~2年ですが、
咲き終わった後の手入れやケアをしっかり行っていれば、
3~4年は花を咲かせることも出来るようです。

この葉っぱは、果たして無事に花を咲かせることができるのでしょうか❓
というのも今回植えてある球根は、2年前に初めて植えた球根と、
その球根が分球したものとが、混ぜ混ぜ植えだからです。

ちなみに、球根が分球すると花を咲かせるだけの体力がなくなってしまって、
花が咲かずに、芽や葉っぱだけで終わってしまうこともあるようです。

あ~~~、開花が待ち遠しいです♪
うん、そだね~

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

電気工事組合青年部研修会  2018年03月03日

2018.3.2(金)に駅パル倉吉に於いて電気工事組合青年部研修会が開催されました。
テーマは「発送電力離について」
2016.4月より電力小売り全面自由化が実施され2020.4月より発送電分離が
予定されており、内容の確認と、情報交換の場として中国電力(株)中野副所長様に
お越しいただき、研修会を行いました。

第一部では発送電分離の概要として私上林が15分の発表を行い、

第二部ではより詳しい説明と我々電気工事業界への影響、
ビジネスチャンスについて福井常務より説明を行いました。

一時間という短い時間でしたが、発送電分離に関する知識の向上、
また今後の動向がわかり、日々情勢は変化しているので、日頃から
しっかり勉強していることが大事だと感じた研修になりました。

【営業部 上林功一】

 

鳥取県企業見学会2018  2018年02月23日

鳥取県が学生の就職活動支援のため実際の職場の様子を紹介する
「鳥取県企業見学会」が催されました。

エナテクスにも6名の学生さんにお越しいただきました。

電気工事業のほか
遠隔監視事業、情報伝達事業、再生可能エネルギー事業の紹介は勿論のこと、、、

ソーラーパネルの下で栽培を行う「原木しいたけ事業」の紹介もしました。
土地を余すことなく有効活用するこの事業に多くの関心を寄せていただきました。

最後は皆さんに「ソーラーしいたけ(仮)」を試食してもらいまいした!
大変ご好評いただきこちらも嬉しくなりました。

自主的にこうしたイベントに参加し、
就職活動に励む学生さんはきっと良いご縁があることと思います。

夏期にはインターンシップも開催予定なので、
是非多くの学生さんのご参加お待ちしております。

【営業部 山本 潤】

 

健康経営優良法人2018の認定を受けました  2018年02月21日


健康経営優良法人とは、社員や、社員の家族に健康経営を
実践している企業を顕彰する制度で、この度エナテクス、
エナテクスサービス、エナテクスソーラーの3社が認定を受けました。

中小規模法人部門は、昨年は95社の認定でしたが、今年は775社と
飛躍的に増えていました。鳥取県内も、エナテクスグループを含め
10社が認定を受けました。東京の有楽町朝日ホールで行われた発表会へ出席しました。

エナテクスでは、心と身体が健康で、いきいき楽しく集える職場を目指して、
様々な健康づくりメニューを実践しています。
その取組を評価していただいたことは、大変光栄でありがたいと感じます。
経済産業省の江崎調整官の「健康経営は、社員の幸せ、家族の幸せ、
それがお客様へ伝わる」という言葉が、印象的でした。
健康を大切にする和が、企業の取組を通じて、日本全国に広がっていることを実感しました。

わくわく出社 うきうき退社 エナテクス」を働き方スローガンに、
会社に行くのが楽しみで、家に帰るのが楽しみな、そんな職場づくりを目指します!!

健康経営優良法人認定制度について、詳しくは こちら★

【総務部 坂元 恵】

 

北栄支社の玄関  2018年02月19日


北栄支社の玄関が、少し変わりました。
からし種とオリーブの木が並ぶ空間になっています。

からし種という植物は、とっても小さい種から、大きく育つ植物(野菜の一種)だそうです。
種を見せていただきましたが、砂のように小さかったです。
すくすく成長しています。緑の色がきれいです。

オリーブは、2本あるので実がなるそうです!
今からとても楽しみです。

玄関の前室であるこの空間は、冬は寒く、夏は暑いのですが、
しっかり耐えてくれるということで、オリーブが仲間入りしました。
先週まで続いた低温注意報の中でも、元気です🍀
倉吉にある、福井園芸さんがとても親切に植物を選んでくださいました。

この植物に込められた思いも、飾られています。
年始の福井社長の挨拶の一部でこのように紹介されました。

------------------------------------------------------------------------------------------------
からし種は、どんな種よりも小さく、そこから、どんどん大きく
成長することから、新約聖書のイエス・キリストの話に登場します。
どんな小さな種にも命があり、それが地に蒔かれるとき、命の営みが始まります。
(マタイの福音書13章)

オリーブは、旧約聖書の「ノアの箱舟」に登場します。
大洪水の後、地表に緑が現れた証に、鳩がオリーブの若枝を咥えて
帰ってきたことに由来し、平和の象徴とされています。
(創世記 6章~8章)

どんな人でもいきいきと使命を活かす場があることは、どんなに素晴らしい事でしょう。
その使命を果たすとき、そこには平和の関係が構築されます。
エナテクスは、そんな職場づくりを目指します。
------------------------------------------------------------------------------------------------

あたたかく、ほっと和む空間になりました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
美味しいコーヒーとともに、お待ちしています😊☕

【総務部 坂元 恵】

 

山田真空ポンプ場・他機械電気設備工事(その3)  2018年02月17日

三朝町より受注しました、
「山田真空ポンプ場・他機械電気設備工事(その3)」の現場リポートです。
この工事は、山田真空ポンプ場内の制御盤や、真空ポンプなどの
機器を新しい物へ更新する工事です。
無事故・無災害で終えるようがんばります。
近隣の皆さんには何かとご迷惑をお掛けするかも
しれませんが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【工事部 藤井不二男】

 

B&G海洋センタープール修繕工事(電気設備)  2018年02月07日

B&G海洋センタープール修繕工事part2です✌🏻

雪が降り続く中、着々と工事が進んでおります⛄
現在、上部鉄骨部分の塗装が完了し、
それに伴い上部の電線管施設、電線の配線と作業が完了しました。

仮設足場も撤去され、いい色合いの鉄骨部分が姿を現しました🌞
雪の降る寒い日が続きますが、寒さに負けないよう引き続き安全に進めてまいります👍

【工事部 後藤一希】

 

栽培漁業センターその2  2018年02月03日

鳥取県栽培漁業センターのマサバ・キジハタ生産施設新築工事が着々と進んでおります。

現在、鉄骨の建て方が終わりまして、電気設備では水槽照明器具の取付をおこなっております。
完成まであと1か月と少し、無事故無災害で終わらせたいと思います。

【工事部 岩倉大樹】

 

まんが王国とっとり  2018年01月30日

境港は活気あふれる魅力的なイベントがたくさんあります!!
私も個人的に気になっているのが、、、

毎年開催されている、水木しげる先生の生誕祭😄♪
今年はなんと声優・野沢雅子さんもスペシャルゲストで登場されるのだとか。
(※アニメ第1期~2期で主人公の鬼太郎に声をあてられている方です)

さらに同日JR境港駅前では境港の名産品が集う食のイベントも
開催され、境港の魅力がこれでもかというくらい目白押しです🥰

いま、まんが王国とっとりがアツい!!

【営業部 山本 潤】

 

2/7(水) TOKU×akiko SPECIAL LIVE2018  2018年01月30日


境港といえば、水木しげるロード、カニを思い浮かべる方も多いと思いますが、
毎年7月に行われる「境港妖怪ジャズフェスティバル」も有名です🎙♪
その境港妖怪ジャズフェスティバルでもお馴染み!
TOKUさん(境港商工会議所FISH大使)が女性シンガーakikoさんとともに
ジャズライブを夢みなとタワー4階Mirageにて開催されます。

素晴らしい演奏を間近で見るチャンス!是非、お越しください!!

2018年2月7日(水)OPEN 18:00 START 19:00
【出 演】TOKU、akiko、秋田慎治、楠井五月、菅野知明
【場 所】夢みなとタワー4F Mirage
【料 金】前売券3,000円 当日券3,500円 全席自由

【境港副支社長 牧野健治】

 

わっさわっさ!!  2018年01月23日

ど~も~✋
県内でもインフルエンザが大流行です😷🤒
小中学校や高校でも学級閉鎖になっている所もあるようです👦👧
うがい手洗いをしっかりして、うつさない・うつらないように注意していきましょう👊
マスクがあるともっと安心👍
そして、大寒波が接近中です❄⛄❄
無理な外出を控えて、家で温々と過ごしましょう🍵

さて、高千穂太陽光発電所での原木しいたけ栽培ですが、
12月の記事でもUPしましたビニールハウス効果で温々になり、

収穫量もまた増え始め、

写真では分かりにくいですが、この日は過去最高250個も採れました❗

原木しいたけは、植菌(原木しいたけ菌を植え付ける事)した数の
3~4割収穫できれば御の字ですが、もう少しで目安の3割収穫量に到達となります👏

ただ、まだまだ発生の勢いが衰えないので、このまま4割収穫量に期待したいです♪
それでは、また原木しいたけ情報をUPしますね。

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

最近の天気  2018年01月20日

最近は暖かい日が続き、外での現場仕事にとってありがたい日が続いています。
先日、日南町まで現地調査に行ってきました。
狭い鳥取県とはいえ、平野部と山間部とではやはり積雪量も違い、
道路周辺にもたくさん雪が残っていました。

来週あたりから寒くなり、また、雪が降るようです。
防寒対策をしっかりとおこない、体調管理には十分に注意したいものです。
私はすでに風邪をひいてしまいましたが。。。

【工事部 清水和彦】

 

第3回 とっとり115フェア 2018  2018年01月17日

ど~も~✋
今年も高千穂太陽光発電所から色々と情報を発信していきますので、よろしくお願いします。
昨年からちょくちょく記事をUPしている原木しいたけですが、
ビニールハウス効果が徐々に出始め、一気に収穫量が増えてきました。
その様子はまた違う記事でUPいたしますので、お楽しみに~~~!

さて、1月15日から県内での原木しいたけ販売が各店舗で始まりました。
そして、昨年同様今年もアレをやるみたいですよ♪
アレとは、

とっとり115フェア 2018です👏
これは、鳥取県内24店舗で「とっとり115」を使った美味しい絶品料理がいただけるイベントです。
気になる方は、 とっとり115 のフェイスブックがありますので、チェックしてみてください👀
絶品料理等が紹介されていますよ👍
それでは、美味しい原木しいたけ「とっとり115」や「鳥取茸王」を味わいにレッツゴー🚙

【エナテクスソーラー 磯江美博】

 

B&G海洋センタープール修繕工事(電気設備)  2018年01月17日

あけましておめでとうございます🎍

昨年、10月に北栄町より受注しました、B&G海洋センタープール
修繕工事(電気設備)の現場リポート第1弾です!

今回のプール修繕工事ではプール及び鉄骨塗装・上屋膜体の取替え・ろ過装置の取替え工事と
行われる中で、エナテクスはプール用照明に関わる設備の更新工事に携わらせていただいております💡

↑工事着工前の写真です。

工期が3月末となっていますので、完成後はより一層、鮮やかで明るくなった
プール施設になっていますので皆さま是非ご利用ください🚢
※施設利用は5月中旬~9月下旬です。

それでは、次回現場リポート【完結編】をお楽しみに~✋

【工事部 後藤一希】

 

木質バイオマス設備視察  2018年01月10日

先月、弊社が取り組んでいる木質バイオマスエネルギー事業の協力会社である
北栄町にある「チップリサイクル森の四季」さん、北栄町商工会支援センターさんと
合同で岩手県遠野市の木質バイオマス設備の視察に行ってきました💡🍀

遠野市は民俗学者として有名な柳田國男の「遠野物語」の元となった町で
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんとも関係の深い市なのです❗
人口は2.7万人で市域面積の約81%を山林が占め木工団地を有する森林資源の豊富な町です😆💕

市の温浴宿泊施設の加温や東日本大震災で被災した市役所の本庁舎新築に伴い冷暖房設備に
チップボイラが導入されています。また、市の中心産業となる木工団地で木材乾燥を行うため
製材所で発生したバーク(木の皮)を燃料とするボイラを導入する等、林業とその関連産業の
活性化を積極的に進められています❗❗❗

↓遠野市役所(素敵な門構え!)

↓市役所内は木材の良い香りがプンプン・・・

遠野市は山陰より積雪量は少ないようですが、
現地はとても寒くこの日も氷点下で路面は凍結していました⛄

↓市の温浴祝初施設「たかむろ園」 太陽熱集熱器も設置されていました

↓チップボイラを設置している建屋

↓木工団地内にあるバイオマス燃料の切削チップの集積場です
 ここで未利用間伐材や林地・工場残材をチップ化一時保管し、各所へ運搬されます

遠野市の木質バイオマス設備は、冷暖房や湯の加温に小型のチップボイラが有効的に
活用されており、弊社が進めている事業に規模的に類似していることもあり、とても有益な視察でした😊
北栄町でも木質バイオマス活用推進協議会が設置され、持続可能なエネルギーである
木質バイオマスの導入に向けた検討がなされています💡👍
地球温暖化の問題や廃棄物の問題への対応から、遠野市のような環境面で優れている
木質バイオマスの利用がここ鳥取県でも進むことを願っております👏👏👏

【第二営業部 吉岡敏之】

 

明けましておめでとうございます 2018  2018年01月01日

明けましておめでとうございます🎍
昨年は色々とお世話になりました。
本年が皆様にとりまして"わん🐶"ダフルな一年になりますように~

どうぞよろしくお願いします!

【エナテクスグループ一同】